※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

子どもは服や靴下の長さにこだわりがあり、親が普通の服装を求めることが困難。発達に問題があるか心配。

上の子こだわり強めでほんと頭おかしいんじゃないかと思います。

この夏、「仮面ライダーやウルトラマンみたいでかっこいいから」という理由で、どんなに言っても長袖長ズボン、しかも長靴下にズボンインして、長靴履いて、軍手して出かけてました。

私も、始めこそ熱中症になるとか夏に長袖長ズボンおかしいとか注意してたんですが、まったく聞かないので、あきらめてその格好させてました。

ただ、近所のスーパーや公文(軍手はさせませんが)ぐらいならいいかと思えるものの、人が大勢集まるところや初めて行く習い事の体験などは恥ずかしいので、普通の格好してほしいときは前日から「明日は◯◯に行くから、その時はそういう格好できないよ?ちゃんと半袖半ズボンにしてね」など言い聞かせておかないとならないです。

保育園は半袖半ズボンの体操着で登園の決まりがあるので、それは受け入れているみたいです。

また、パジャマにもこだわりがあるようで、このズボンは丈がここまで(くるぶしよりちょっと上)で足が出ちゃうからやだ、このズボンは長すぎるからやだ、これじゃない!と言い出し、ひーひーひーひーし始めます。

保育園行く時にも、この靴下は短いからやだ…、この靴下はゆるいからやだ、でまたぐずぐずし始めます。

洗濯していないからないよと言っても聞かないし、もうあまりにしつこくて、「頭おかしいんじゃないの?だまって出されたもの着ろよ!」と言う言葉が喉まで出かかってます。

こだわりがあるのは主に服や靴下の長さだけなのですが、何か発達に問題あるんでしょうか。

今朝も靴下問題勃発し、左右違う靴下で、しかも片方弟の靴下履いて行こうとしてたので、ほんとにそれで行くの?恥ずかしくて隣歩きたくないんだけど…と言ったら本人も気づいたのか、出された靴下に履き替えてました😩

コメント

ayk

子供って謎のこだわりがありますよね…( ´・ω・`)うちの長男も、大人からしてみたらそんな些細な事で?とか、もはや何が違うのか分からないような事でこだわりを発揮してイヤイヤぐずぐずします( ´:ω:` )例えば、長袖の袖を捲るのに、折ると違う!と言い、そのままぐしゃっと上に捲るのが好きみたいです。ほんとに些細な事なんですけど、子供にとっては大きな大事なことなんですかね?🤔

えいこさんのお子様も一応言い聞かせれば聞き入れてくれる?ようですし、特に問題は無いように思えますが…(`・ω・´)✨
ただ、やはり夏に長袖長ズボンは熱中症とか気になっちゃいますし、周りの目も気になりますよね( ´:ω:` )来年の夏はもしかしたらまた自分の中で流行りが変わっているかもしれませんし…発達の面でこだわり以外に気になる事が無いようであれば、無理のない範囲で付き合ってあげるしか無いのかなあと( ´:ω:` )お母さんは大変ですけどね( ´:ω:` )💦

毎日お疲れ様です( ´:ω:` )

温室育ち

えいこさんの上のお子さんほど大きい子ではありませんが、発達グレーの子を育てています。
大人から見ると理解が難しいようなこだわりとか、ありますよね。

前日に服装の話をしてあげて見通しを立ててあげるの素敵だなと思いました。

熱中症になってしまうとか
危険に関わること以外は
代替案を出したり禁止せず
できるだけ受け入れてみるのもひとつかなと思います。
(こだわりを受け入れてくれた体験を積み重ねて気持ちが落ち着いてくる場合があるかも)

今後の話としては、一度、専門の方に相談されてみるといいと思います✨
うちの場合はかかりつけの小児科医に相談→大きな病院や支援してくれる場所への紹介状 書いてもらいました。
自治体によりますが予約が半年後とか普通にあるので早めに動いてみるのオススメです。

経験上なので偏見の部分ありますが
保健師さんとかは、悩みを聞いてくれる って感じなので医療機関が良いかと思います。

発達に問題あるかもとか他の子と違うかも、が受け入れづらかったり個性で様子見すぎてしまう親御さんも多いですが
その違和感を大切にしてほしいです!
もし療育が必要な状態なら早めにはじめて悪いことひとつもないです。
何もなければ、よかったねってだけの話ですから。

はじめてのママリ🔰

上の子が発達支援教室に通ってますが、肌に触れるものに対して強いこだわりがある場合、発達支援的には要観察になるみたいです。
気にしなくて良いと言うコメントが多いですが、私はちょっと引っかかるので市の発達関連のところに相談するかもしれないです。

はじめてのママリ🔰

甥っ子が袖や裾の長さにとても拘りがあり発達障害の診断を受けています。
その他にも人見知り・場所見知りが激しい、偏食など指摘ポイントはあるのですが、上記の拘りも入るそうです。
もし不安があるようでしたら一度市に相談してみるといいかと思います。

感覚過敏とかじゃないですか?

はじめてのママリ🔰

療育通ってますが
勉強会みたいなので
感覚過敏で洋服のこだわりとかありましたよ!

えいこさんがされてるように
明日は〇〇だよと言い聞かせてなどはいい事で
見通しを立ててあげると不安にならないみたいです!

もし気になるようだったら
相談されてもいいかもしれないです😌!!

姪っ子が同じような服のこだわりが強く発達の診断受けてます。
少なからず可能性はあるかもしれないです😣

えいこ

皆さま、コメントありがとうございます!

実は上の子早産で、運動面の発達がかなり遅く、2歳まで歩かなかったり、今は卒業していますが1歳2ヶ月まで療育に通っていたりしたこともあるし、世に言う発達障害の項目(偏食や顔に水がかかるのが嫌)にあてはまることもあり、グレーだなと思ってたんです😔

3歳児検診の時に発達も専門でやっている病院で診てもらって、今のところは大丈夫だとは思うけど、5歳児検診の時の様子次第かなぁと言われています。

また近々小児科に行く予定があるので、その時に軽くお話ししてみようと思います!

ありがとうございました🙇‍♀️