※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

ステップ離乳食で2回目の量を減らすべきか、2回食になったらブレンダーなしで作るべきか悩んでいます。

2回食って、2回目量減らすんですか??
ステップ離乳食に沿ってやっているのですが、2回目も1回目と同じ量で混乱しています😭
そして、2回食になったら、ブレンダーなしで形を残して作った方が良いのでしょうか??

コメント

すみたろう

一回目12:00 お昼ご飯
2回目17:00夜ご飯
なので、時間が空いてるから同量でいいと思いますよ!

みじん切りで、煮てます🎶
柔らかいのが好きな赤さんならブレンダーちょっとかけるくらいでいいんじゃないんですか?

• あ

時間が空いたら同量で大丈夫なんですね✨

二回食になったらいきなりみじん切りにしましたか?
    それとも、少しずつ形を残していきましたか?

• 9月27日
☺︎

わたしは2回とも同量から上げてましたが、数日は2回目を半量にする人もいますね😊子どもの食いつき具合とうんちの状態で判断したらいいかと👏🏻😊中期は柔らかい野菜をブンブンチョッパーで細かくしてました😊ブレンダーは初期しか使わなかったです😊

• あ

上の方も同量でした☺️
    子どもの様子を見て判断するのが良いですね👍
    うんち、4日に一回くらいなのですが、どのような状態だと食べ過ぎとかわかるんですか??下痢っぽいとかですか?

柔らかい食材を選んでみじん切りが良いんですね!
    助かります🙇‍♀️

• 9月27日
  • ☺︎

☺︎

毎日出てたうんちが出なくなって便秘になったり、逆に下痢したり👏🏻お腹が張って硬いようだと消化がまだ追いついてないかなと判断してました😊もともと便秘気味ならミルクに入れられる乳酸菌とか使ってあげてもいいと思います😊上の子の時は離乳食に数滴混ぜてました😊
    試したことがある野菜なら一気に炊飯器で炊くと柔らかくなりますよ☺️

• 9月27日
  • あ

なるほど、うんち大事ですね!!
    スクショしました👍👍

炊飯器ではまだ作ったことがないので、試してみます😍
    ちなみに、2回食になってからすぐにみじん切りにしましたか??

• 9月27日
  • ☺︎

☺︎

離乳食始めて2ヶ月目の6ヶ月の頃に2回食にしたので、ご飯は10倍粥→7倍粥にして最初の1週間くらいは半分ブレンダーにかけて、もう半分は粒残しであげてました😊それでもぐもぐできてて、飲み込む時もむせこんでなかったので、その後からは潰すのをやめました👏🏻野菜はブレンダーでかなり潰してたのを、ちょっと粗めに潰してました😊柔らかくなってれば形が少しあっても飲み込めてそうでした😊7ヶ月に入って中期になる頃から、みじん切りにした記憶です😊

• 9月27日
  • あ

なるほど🤔
    やっぱりいきなりではなく、少しずつ形を残していくんですね!
    私もその方法でやってみます!
    詳しくありがとうございます😭✨

• 9月27日