※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

住宅ローンの審査が通らなかったけど、家をどうしても欲しかった方、ど…

住宅ローンの審査が通らなかったけど、家をどうしても欲しかった方、どうしましたか?
(通るようになるまで何年か待つ以外で)

かき集めて貯金0にしてでもめちゃくちゃ安い建売を買うか、賃貸の戸建を借りることにするか、、

フラットはまだ通してませんが、一度仮審査落ちて二つ目もダメそうで、かなり自信無くしてます…

コメント

あづ

建売買えるくらい貯金があるなら、それを頭金にすれば通る気もしますが…
それでも通らないんでしょうか?😥

我が家は最初に審査通した時、家なんてとても買えない額しか通らず…😅
ホームメーカーさんに相談したら、ホームメーカー経由で組むなら+1600万借りれるってなりました😌

今どういうローンの通し方をしてるか分かりませんが、ローンに強いメーカーで相談してみるとかもありかなと思います🤔

• はな

はな

はじめは夫(経営者)の付き合いのある金融機関に出して、ふだんの付き合いもあるから「全然大丈夫です!」と言われていたのに落ちて…

ローン会社を自社で持ってるハウスメーカー経由でも出してますが、既に2週間以上連絡ないので多分落ちています😢

貯金は、子供の貯金以外を全部0にして買ったとしても25坪とかのちっちゃな建売が限界です😅
    ただ、現実的にはその後の生活考えるとぽんと全部出すわけにもいかないなと思うので、まるまる頭金に入れてローン通すのは怖くて💦

• 9月27日
ままり

すみません、そこまで通らないって収入に見合った値段の住宅なんですか?😱

• はな

はな

収入だけでいうなら見合ってはいます。
    具体的な理由は説明されてないのと、自分で信用情報取り寄せて金融機関の人に見せても気になるほどのところはないと言われて理由が今わからないのですが…

可能性があるとすると、経営者のため会社のリースなど結構な額の連帯保証人になっているため、それが1番あやしいかなと思っています。

• 9月27日
  • ままり

ままり

前年度の売り上げが下がってるとかないですか?
    私の身内はコロナ禍で前年度の売り上げが下がったのが原因で落ちました。
    それが理由なら会社に増資すれば大丈夫だと思います!

• 9月27日
  • はな

はな

すみません、下に書いちゃいました🙇‍♀️

• 9月27日
  • ままり

ままり

それくらいのマイナスならローンには影響しなそうですね😳
    身内の場合ですが増資は経営者のポケットマネーを入れていました。
    現金だけでなく会社用にポケットマネーで購入した車やパソコンなども増資に含まれるそうです✨
    早く原因分かってローン組めるようになるといいですね😭

• 9月27日
  • はな

はな

ありがとうございます😭
    落ち込んでたら、私単独で出した方の仮審査が通ったので、とりあえず最悪単独で組めば家買えそうです🤣

• 9月27日
はな

私は詳しくはわからないのですが前年度、前々年度はプラスで、3年前が少しマイナス?と言ってた気がします。
そのせいならあと1年経てば大丈夫かもしれませんね!
増資の話も聞いてみます。ありがとうございます。