※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那が自分の時間を優先し、育児や家計に協力しないことに悩んでいます。訪看の手伝いに行くことを怒られ、生活が厳しい状況です。どう思いますか?

自分の時間ばかり優先する旦那について。
旦那30代看護師、変則2交代制の業務で夜勤明けのタイミングで自分の借金(若い頃にした数々のもの)返済の為に夜勤バイトを入れており入り明け休み→入り入り明けとなる為夜勤明けの休みは連休が無ければ休みになりません。
そんな中一歳四か月になる娘と妊娠6ヶ月になるお腹を抱えてワンオペ育児がキツいです。

そんな中旦那が「知り合いの訪看の手伝いに行ってくる」と言い始めました。私は普段の仕事もしててバイトもしてるのにそんな時間あるのか?と思い「そうなんだ、でもそんな時間あるの?」と何気なく聞きました。
すると旦那がいきなり豹変し、「は?それどう言う意味だよ!俺に手伝いすんなって言ってんのかよ!」と怒鳴ってきました。てっきり私はバイトを減らして訪看の仕事を手伝うものとばかり思っていましたが、話を聞くと月に3回ほどしない休みの日を訪看の手伝いにあてると言い始めました。

こんな旦那どう思いますか??因みに私も看護師ですが現在育休で働けていません。しかし、私にかかる生活費(携帯代や車の維持費、駐車場代、奨学金返済、子供の食費等)はその育休手当から支払いをしている為だいぶキツイです。
旦那がいくら外で働いても家が潤う事はありません。
そのくせ旦那は母親の愛情が1番、男が外で働いて女が家を守るそれぞれの役割がある。
子供の事は1番に母親が見るべきだと亭主関白?のような事を言っています。
妊娠中でホルモンバランスが乱れているからこんなにもイライラするのでしょうか?
休みの日ぐらいは子供を見て欲しいのですが…

コメント

ままり

どう思うかでしたら嫌です!私も休みの日くらいは家のことか子供を見てもらわないとしんどいです🫠
でもその感じだと減らして家にいて育児が家事をやれと言っても反発されますかね…
ホルモンバランスもあるかもしれませんが、そんな自分個人の借金のために家族が犠牲になってる(必要以上のワンオペは犠牲だと私は考えます)状況ならイライラしますよ😭
男が外で働いて女は〜のクダリ、そうは言うても家庭に収入が還元されないんですよね?それなのにそのセリフ腹立ちます🫥😵‍💫
妊婦でワンオペお疲れ様です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    そうなんですよね…特に夜勤ばかりでお風呂やご飯、寝かしつけが最近お腹のでっぱりとともにきつくて😭

家庭にお金を入れてくれるならまだ育児家事頑張るかーとはなるんですけどね…😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月27日
  • ままり

ままり

ですよね💦絶対しんどいですよ〜抱っこひとつだって代わって欲しいですよね😢

もし吐き出したかっただけ、ということであれば全然いいのですが、何かもう少し協力して貰いたいですよね。。😭
    旦那さんに文句言わずに支えていらっしゃるんですね👏すごいです!
    お体に気をつけてくださいね🥲

• 9月27日
デブ美

ウチも旦那が入り明け公休の時や日勤の間の公休にバイトしてます。なんなら、入り明けの入り前、明けてそのままバイト行ったり…
でも、その分、通常の生活費+バイト代の2/3は貯金用〜とか、子供にかかるお金用〜ってくれるので、初めての育児も1人で頑張れてますケド…
ソレを入れてくれないなら…私だったら…チョット考えてしまいます😓離婚の文字もよぎるかも…