※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べるのが難しく、食べムラがあり悩んでいます。椅子に座っている時間が短く、食べるものも限られています。手づかみ食べやメニューの工夫を試していますが、不安やストレスを感じています。食事回数を増やし、いつか食べてくれる日が来ることを願っています。

生後11ヶ月、離乳食食べムラがすごすぎて悩んでます💨

というか、とにかく本当に椅子に座っていられなくて。
ハイローチェアに座らせてますが
数口食べたらおろしてくれー!と暴れます。

うどん、パンケーキ、ヨーグルト、食パン
バナナやキューピーの瓶のデザート系は
しっかり口を開けてくれるのですが
その他の食材は吐き出すか機嫌悪くなるかです。。
パウチなどのBFもあまり食べようとしないです。

白米もあまり食べてくれなくて、
ピジョンのふりかけをかけたらかろうじて食べてくれるようになりました。

手づかみさせたらどうかな?と思い
おにぎらずだったり焼きおにぎりだったり試しましたが
ぐちゃぐちゃっポイっで諦めました(笑)
パンケーキや食パン、ハイハインなどは手で食べてくれます。

あまりに食べれるものが少ないので
パンケーキにほうれん草入れたり、うどんにひじきやささみを入れて
なんとか食べてくれるのでこれでやってますが
メニューが毎日同じものばっかりです…

この調子で大丈夫なのか不安です😭
インスタは見ない!と思ってもつい見てしまって
あまりの豊富なメニューにその度病みます(笑)(笑)

完ミで1日2回でしたが最近特に食べムラがひどいので
1日3回に増やしました^^;

いつか食べてくれる日はくるのかな…

コメント

ゆーママ

うちは長男が今4歳ですが、離乳食期は炭水化物が特に嫌いでデザート系はかろうじて食べるくらいでした。野菜もほとんど食べずに幼児食に切り替えました。
食べないからミルクを与えていたのですが、1歳半を過ぎても全然食べず…
栄養面、成長面共に気になって思い切ってミルクを与える回数、量を急激に減らした途端に食べるようになりました🙂
今では何でも食べてくれるまでに🥺
試行錯誤の日々で作っても全然食べてくれないと心配になるし、ストレスになるかと思いますがいつか食べてくれる日は必ず来ると思います🙂

• えん

えん

コメントありがとうございます!
    とても参考になりました!
    一歳まではしっかりミルクあげようと思っているので、一歳過ぎたら様子を見て減らしてみます!
    今はしんどいですがいつか…いつかは食べてくれる!と思って頑張ります😭

• 9月27日
はじめてのママリ

うちもそんな感じです😅
なので、椅子に座らず床に座って一緒に食べたり、座らせる場合でもテレビつけたり私が踊ったり気をひきながら...です。教育に良くないとか、食べることに集中させないととか、いろんな意見あると思いますが、食べないのが何よりも健康に悪いと思うので、うちはこの方法で😂
食べるものは全部つかみ食べです。まず皿に乗せて全部お任せ、食べて散らかして進みが悪くなってきたあたりから私がつかんで「だいこんさんだよ〜あーん」とか言って口まで持ってってます笑
BFはつかんでよく観察できなくて、何かわからないから嫌みたいで食べないです。おにぎりも味が嫌なのか口に入れても手でかきだしてポイします笑
うち、最近はもっぱらおやきですね!お米、お野菜、タンパク質、全部入れて片栗粉でまとめて味つけて焼きます。おやきが食べられたら栄養全部取れる⭕️みたいな。
調べたら色んなバリエのお焼き出てきますから、お試しあれです!

朝はかぼちゃやさつまいもの米粉パンケーキ、バナナ、お豆腐や納得をよくあげます。

お野菜たくさん取って欲しいので、大人の味噌汁から取り分けた大根やにんじんを毎食出してます。

映えとかメニューの豊富さとか気にしません!ママと子どもがイヤイヤしないでなるべく楽しく食べるってのを目標にしてます!
こっちも鬱になりますからね...お互い無理せず😓

• えん

えん

うちも全く座ってくれない時はテレビつけてます😭
    よくないのはわかっていても、全く食べないよりは全然マシですよね…
    先日おやきも試したのですがこねこねされて終了でした(笑)
    近い月齢で同じような方もいて安心しました😭
    いつかたくさん食べてくれることを願うばかりですね🍽

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3歳くらいになったらお行儀がどうとかいう話はしようかなと思っています😇
    おやき、すでに試されてましたか💦
    うちも最初のうちはこねこねだったのですが、片栗粉の量を減らし、豆腐を混ぜ、やわらかめにしあげて、食べなくても毎食出して口に放り込んでたらなぜか食べるようになりました笑😅
    食べるものがあるんだったらまだ大丈夫なのではないでしょうか🙆‍♀️
    食べられるものを食べられるだけでいいのよ!と義母が言ってくれるのでそれを信じてます笑
    とはいえ、試行錯誤はして食べさせなければと思うので難しいですよね😓

そのうちハンバーガーとかホットスナックとかラーメンとかカツ丼とかから揚げとか、色んな美味しいものを食べだして、そんなに食べるなっていう日が来るんだろうなぁと思ってます笑😂

• 9月27日
  • えん

えん

まだ話も全く通じないから今はとにかく食べてくれることを優先した方がいいですよね💦

参考になります!!最近さつまいもスティックなら食べてくれるのでさつまいもおやきとか試してみます!
    といって今までいろんなのにチャレンジして
    10種類やったら食べてくれるの1〜2種で毎回せっかく作ったのに、、のループです(笑)(笑)

ですね!今は薄味〜手作り〜とかやってても小中学生とかになったらマック〜!ファミチキ〜!とか必ず通る道ですね(笑)

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルク飲んでれば最低限いいと思いますよ!ただ、食べる練習なので少しでも固形のものを食べてもらえたらと思ってます💦

さつまいもスティックですか!すごいです〜✨うちの子は芋とかかぼちゃとか粒子の細かいの(?)は口当たりが嫌なのか食べません💦パンケーキやヨーグルトに混ぜたら食べるかな、くらいです笑
    えんさんの赤さんは甘めが好きなのかな?とうもろこし・かぼちゃ・さつまいもとかなら食べるのかしら...??
    うちは味つけを濃いめにしたら食べるようになった気もします!
    おやき作っても食べないと悲しいしなんか憤りますよね笑
    そんな時は自分のごはんにします...大人も食べたい味くらいに持っていけるようがんばったりしてます...それでも食べない時は食べません😇😇 
    ママが食べてるところを見せて、おいし〜!!✨これいる?あげなぁ〜〜い🤪え?ほしいの?いいよ〜特別だよぉ〜みたいなこと毎日やってると効果あるかもです笑

そう思います笑
    まぁその時はその時で大変なのかもな...なんて😅

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

同じくです🙋‍♀️
ハイハイしてるところ追いかけて食べさせてます🤣
おもちゃ持たせて食べたり、
床で食べたり、、笑
うちはうどんと素麺と豆腐ハンバーグ以外ほとんど食べないので、毎日同じようなものしかあげれてません😭💦
前はもっと食べてなかったのでちょっとずつ進歩してるかな、、と気楽に考えてます笑

• えん

えん

うちも先日ハイハイしてるのを追いかけて食べさせました🤣
    本当に座ってくれないですよね…同じような方がいて安心しました。
    いつかたくさん食べてくれる日が来るのを願うばかりです😭

• 9月27日
ママリ

うちは全然食べないですー
口すら開けなくて、どうしようもないです😭😭😭笑
スプーンで食べさせられるのを嫌がるので、手づかみでバナナあげたらぐちゃぐちゃにして汚れた手をブンブン振り払って、そのあと顔になすりつけるだけでした。笑
不安になりますよね😭

• えん

えん

口開けてくれないのは辛いですね😭
    そのうち食べないとお腹空く時がくるからいつかは、と思っていても不安ですよね本当…
    早く食べてくれるようになることを祈るばかりです😭

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

同じく、じっとしてられない子です…!うちはハイチェアなのですが、チェアベルト?をつけて、立たせないようにしたら、なんだかんだ抵抗できなくなって、大人しく食べてくれるときも多くなってきました😂
手づかみも全然しません、つかんでは床にポイです…。笑
ハイハインはうちもかろうじて手づかみして食べます🤣
メニューも同じような野菜の繰り返しです、、
お役に立てませんが、似たような状況なので思わずコメントしてしまいました💦頑張りましょう><!

• えん

えん

同じような方がいて救われます😭

毎日3食本当に格闘ですよね…
    お互い頑張っていきましょう😭😭😭

• 9月28日