※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃ
ココロ・悩み

子どもがいて働きにくい状況。モラハラ夫からの暴言に悩み、社会復帰が不安。金銭的自立が離婚の障害。自己肯定感は高いが生理前にしんどさを感じる。夫の出張で休息。結婚での変化に驚き。

吐き出したく投稿させていただきます…
働きたい気持ちあるけど小さい子どもいて働きにくい。
モラハラ夫からの暴言、子どもたちへの悪影響。
高卒で1年半働いて出産を機に退職、それ以降社会への関わりなし。
今年27歳になり気付けばブランクありまくり…
専業主婦として可愛い子どもたちの成長みれる喜びの一方で社会復帰が不安に繋がってこわいです。
今すぐ働くわけじゃないけど働かない事には金銭的自立が出来なくて離婚もできない。
お金で揉めるくらいなら一銭もいらない。
歩み寄ってもそれをぶち壊すモラハラ夫。
高めの自己肯定感で自分を保っていますが生理前だからかしんどくなりました。
明日から夫が出張でいないのでつかの間の休息です…
結婚して7年、自分の性格・人生がこんなにも変わると思いませんでした。

コメント

たーのー

小さい子がいて働きにくいというより、働けるところがまずないなと感じてます。私、ちゃんちゃさんと同じ歳ですが、もう社会に出なくなって4年近くになり、うち2年間軽く就活もして面接もしましたが、子共が小さいと休むでしょ?って言われて受かったことありません🫠もう完全に社会復帰出来なくなってます🤢

• ちゃんちゃ

ちゃんちゃ

確かに選択肢の無さですよね…
    2年も就活して子ども理由で採用がないってモヤモヤしますね💦

• 9月27日

モラハラ男が一番やりにくいのは女自立だそうですよ

自分の世界しかしらない嫁は牛耳りやすい
自分がまたその環境を作ってると思います

まずはパートからはじめてみてはどうでしょうか

• ちゃんちゃ

ちゃんちゃ

年々自立から遠ざかってる気がします…
    モラハラが滅びれば良いですね😇

• 9月27日