※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけ時間が遅くなってしまう問題について、21時に上の子を寝かしつけするためのアドバイスをお願いします。

2人育児、新生児、ワンオペでの寝かしつけスケジュールでアドバイスください😭

以下のようなスケジュールで過ごしていますが、上の子の就寝時間が22時を過ぎてしまいます。。
上の子は20:30-21:00に寝てほしいのですが、うまくいきません。
どうしたらよいでしょうか😭

特に3人でお風呂に入った後、下の子は泣いているので、授乳しないわけにはいかず、授乳している間、無駄に上の子は一人で遊んでいます。一人で寝られないので、待っててもらうしかありません💦

17:00 お迎え
17:15 帰宅→上の子と遊ぶ
17:30 下の子授乳
18:00 ご飯支度しながら上の子と遊ぶ
18:30 ご飯開始
19:00 習い事の練習
19:30 お風呂(私と子供2人)
20:30 上の子翌日支度(自分でやるのを見守ります)
21:00 下の子授乳
21:45下の子就寝

お風呂を先にしたり順番を変えると、上の子はとても嫌がるので難しいです。。
前倒しするしかないでしょうか💦
夫は21:00前後に帰ってきて、ご飯食べてお風呂入る感じなので、頼りにできません。しかもパパが帰宅すると息子は遊びたがるので、余計に進みません…
お風呂あがりに授乳しないで、白湯などで誤魔化して、上の子の寝かしつけを優先したり…を考えましたが実践したことはありません💦ちなみに、完母です。

21時に上の子を寝かしつけするためのアドバンスいただけたら嬉しいです🙇‍♂️

コメント

海

例えば、帰宅してから、上の子と遊びながら、授乳とかどうですか?私は授乳しながら、絵本読んだり、なんとかやってました。あとは、習い事の練習を一人で、やってもらう間にご飯の支度とか。どこかとどこかくっつけてまとめると少し余裕ができるかなと。授乳しながら、上の子の支度を見守るとか。あと、自分は授乳しながら、上の子寝かしつけしたりとかしてました。あとはセルフねんねをお願いしたりとか。まだまだ、色々できそうですが…🤔

• hinari

hinari

ありがとうございます。授乳しながら絵本ならできますね!ただいつも、八百屋さんごっこしようとか、レゴで遊ぼうとか、授乳しながら難しいことが多くて😭 習い事の練習は一人ではできないので難しそうです💦
    上の子寝かしつけしながら授乳は、試してみようと思います!
    同じ部屋で授乳していたことはありますが、結局寝てくれなくて難しかったりしますが、工夫してみます。
    セルフねんねはどうやっても難しいのです😭
    頑張ってみます!

• 9月27日
  • 海

例えばですが、八百屋さんごっこなら、「今はネットスーパーの時代だから、このかごの中に私の言うもの入れて持ってきて、お家でお会計してね」とかどうですか?あとは、古い携帯みたいなので、やりとりしながら買い物するとか(笑)レゴは難しいですけどね💦
    4歳ですので、まだ妹のいる生活に慣れてない部分あると思います。もう少しすれば、色々手伝いしたり、妹を気にかけてくれるようになるのかなと。無理せず、適当に頑張ってください。

• 9月28日
  • hinari

hinari

ありがとうございます!工夫して頑張ってみます^^

• 9月30日
らすかる

支度を見ながら授乳でいいんじゃないですか?
別々にしないといけないんでしょうか?
それか、帰ってすぐ翌日の準備でいいと思いますが…🤔(うちは帰ってすぐ洗い物出してできる分の翌日の用意して玄関においてます)
それか15分だけ遊ぶくらいならそこで準備させたり早めに夕食準備に取り掛かってゆっくり遊ぶ方がいいんじゃないですか?(あくまでうちの子の場合ですが、自分の中で30分単位で遊ぶ時間区切っているようです)
あとはうちは寝るときは添い乳して4人でベッドでゴロンして授乳しながら上の子たちの話聞いたり手を繋いだりして寝かせてます。

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    支度はコップを洗ったりするので、横で見てて欲しいと言われて授乳しながらは難しくて💦さっと洗ってくれたらいいのですが、そんなすんなり洗ってくれず…。帰ってすぐに支度しようと言っているのですが、順番が変わるのが嫌みたいで断固拒否されます💦

乳首の形が悪いので添い乳したことがなくて😭でも、授乳しながら寝かしつけを工夫して頑張ってみようと思います!
    3人もすごいですね✨尊敬します😭✨

• 9月27日
ペッパー

私だったらですが、帰宅後テレビなどに頼りつつすぐごはんの支度をして17:30〜18:00には晩ごはんをスタートして全体的に前倒すかなと思います🤔晩ごはんのときは下の子の授乳しながら食べるときもあります。2人目が赤ちゃんの頃は寝室で布団に入って添い乳しながら上の子とお話をして赤ちゃんが寝たら読み聞かせをしていました!

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    やはり前倒しするのも手ですよね。晩御飯食べながら授乳することもあるのですが、上の子の赤ちゃん返りで、途中から手伝って〜と言われて進まなくなります😭
    添い乳できたら寝かしつけもできそうですね!ちょっと工夫して頑張ってみます!

• 9月27日
y_221

私は寝室で上の子寝かしつけ
ながら授乳してます😌!
ご飯食べながら授乳する事も
あります!
待たせて寝なくなっちゃうなら
一緒に寝室行って同時進行で
やると良いと思います。

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    寝かしつけながら授乳を頑張ってみようと思います!!

• 9月27日