※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

夫も私も元々地元は札幌市です。子供が生まれてから転勤になり家族で大…

夫も私も元々地元は札幌市です。
子供が生まれてから転勤になり家族で大阪に行きました。

転勤先に夫が馴染めず、退職し、グループ企業へ再就職することになり北海道に戻ることにしました。
全国に支店があるので札幌に戻ることも出来たのですが、私の実家が帯広にあり、コロナもあり日中小さい子供と2人での大阪での生活が孤独だったので帯広に引っ越すことにしました。

それから3年が経ち、今戸建ての購入をやんわりと考えています。

年齢的にも少し焦ってきました。

夫は今住んでいるところで永住してもいいという考えのようです。
今後道内転勤の可能性もありますが、持ち家の上司の方はみんな単身赴任のようなので万が一の時はそのつもりのようです。


本心私は札幌に住みたいです。
札幌には友人もいますし、適度に都会で札幌が好きなんです。

転校はさせたくないので上の子が小学校上がるまでには戸建てがほしいですが今住んでいるところと札幌だとやはり家と土地の値段で1000万近くは変わってきます。


こちらに来る時はそこまで先のこと考えておらず、小さいうちの短期間の子育てのことを考えて親の近くにと思いましたが、長い目で見ると今後子供の進学や就職、私自身のことを考えても生まれ育ち住み慣れた街の方がいいなと思っています。


ただ、今からまた夫の職場を変えるのは夫自身が大変だと思うので申し訳ないです。
年齢的にも、ローンを考えるとあと2、3年で家を買わないと一生賃貸かなとも思っていますがこれから家族も増えますし、今のアパートは手狭です。


戻ってくる時に札幌に住めばよかったなと今更とても後悔しております。
ただそうしてたら頼れる人が近くにいなくてそれはそれで辛かったと思うので無い物ねだりだなとも思っています、、、

まとまりのない文章ですが、みなさまどう思われますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんは進学・就職で札幌に出てくる可能性十分にありますよね!なので
お子さんより、ご自身の方が長くそこに住むと考えた時どうしたいかなんじゃないかなぁって私は思いました。

何歳なのか分かりませんが、このご時世、転職も大変ですし今ある安定を私なら取るかなーと😮‍💨

私も道内転勤でいずれ子どもが大きくなった時単身赴任で札幌に住む予定ではありますが、今は田舎もアリかもなぁって思ってるところです🥺土地も安いですしね🤣💦

  • ママリ

    ママリ


    返信ありがとうございます😭

    そうですよね、子供は進学などどこかのタイミングで札幌行きたいとはなる気がします。


    私としては、今住んでいるところは子供の保育園の親御さんや職場の人など顔見知りは出来ましたが、友人はいないのでこれからどんどん子供が手を離れていった時、やっぱり札幌に住みたいなーって思うと思うんです。
    既に今思っているので😅笑

    夫婦ともに30代半ばです!
    このタイミングで夫が札幌転勤になったらすっごく嬉しいですがまだありえないので😭

    田舎は土地が安いのがいいですよね☺️
    私も別に札幌は遊びに行けばいいやと思ったりする時もあるんですけどね、、
    市内じゃなくても岩見沢とか札幌まで車で1時間ぐらいのところだったらまだ全然いいんですけど、流石に遠いので悩みます😱💦

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あとは、旦那さんがその事を伝えた時にどんな回答が来るかですね😶


    前向きな回答が来る事願ってます🙏

    • 9月26日
  • ママリ

    ママリ


    今度折を見て夫にも話してみます!
    ありがとうございます☺️

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

ひとまず札幌に異動希望は出せないのですか?😭
帯広から札幌に異動できるならそれがいいのかなと思いました。
拠点を札幌にして家を建てて、ご主人は単身赴任で…みたいな💦

夫が帯広出身で同級生から色々話聞いてますが、札幌と帯広だったらマイホームの金額差1000万じゃ済まないと思います😩💦

  • ママリ

    ママリ


    異動希望は出来ると思うのですが、また1からの人間関係になっちゃうので可哀想かなぁと思って、ある程度役職ついてからの転勤の方がやりやすいかなぁと思い。
    夫にはまだ自分の気持ちは言えてないんです。


    こちらに戻ってくる時に私の希望で帯広に来ることになったので言いづらくて😭

    でもおっしゃる通りそれが1番いいです!!


    ほんとですか😭
    先日SUUMOで建売見てた1000万は違うなぁと思ってみてました😭

    • 9月26日
ちょこ

家を建てたら何もない限りずっとその土地に永住することになりますからね〜💦
お子さんは今後札幌だけではなく道外等どこにでも行けますが、ママリさんと旦那さんはずっとその家に住むことを考えたら帯広ではなく札幌の方がいいのかな?と思いました😌

札幌は土地の価格が高騰していますし、注文住宅ではなく建売でも結構いいお値段なので帯広との差は1000万以上あると思いますよ🥲
新築ではなく中古であれば差がない物件も多いとは思います!

1番いいのは旦那さんに札幌に異動してもらうか、単身赴任でしょうかね?転職は住宅ローン審査にも響きますし、あんまりおすすめしません💦

  • ママリ

    ママリ



    返信ありがとうございます。


    そうなんですよね。
    一生住むと考えると札幌がいいんです。
    今のところも悪くは無いんですけどね😭
    特に子供はお友達も出来て楽しそうにしているので。
    私自身も顔見知りも増えてきて過ごしやすくはなってきています。



    最近SUUMO見てるのですが、確かにこちらで建てるのと比べると建売でも1000万円高くても狭かったりとか家のグレードも下がりますよね。

    転職はもう年齢的にも考えてなくてあるとしたら転勤か異動かなと思っています。

    • 9月27日