※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

出産後の育児休暇中に同僚が退社を告げ、戻ることに不安を感じています。戻っても仕事ができるか、他の人に迷惑をかけたのではないかと悩んでいます。逃げたい気持ちと感謝の気持ちが交錯しています。

すみません、質問でなくて申し訳ないのですが罪悪感•不安な気持ちがあり誰に相談しても心が晴れないので投稿させていただきます。

3ヶ月前に出産して現在育休中です。

産休育休前は正社員としてフルタイムで働いてました。
私ともう一人が正社員、もう一人がパートの3人で回していました。私はこの2人が大好きです。
仕事内容は違うけど同じ施設内に上司やその他20人程がいる小規模の職場です。そして全員女性です。

安定期を迎えた頃、上司に妊娠を伝え産休育休を取得したい事を話し了解を得ています。

問題はその後
妊娠21週で切迫流産となり仕事を休まなければいけない事になってしまい、明日から休みます…とそのまま産休まで休む事に。。。(今思うと焦って休まなくても良かったのかな…)

3人で仕事を回していたので当然1人抜けただけでオオゴトです。
でも上司が私の分の仕事をしてくれたり人を繋いでなんとかやってくれていました。
私が出産報告の電話をした時は『本当に良かった!帰ってくるの待ってるね!』と明るく言ってくださいました。

その後、私も育児に追われてなかなか連絡ができず、そろそろ保育園の事を考えなくてはならないので同じ職場のもう一人の正社員の方にLINEしたところ今月で退社する事を告げられました。
私が休んでから人員補充しても仕事が回らず、新人ともうまくいかず、毎日残業してついに体を壊して退職する。と。

すごくショックでショックで申し訳なくて
そのLINEのやりとりからずっと胸が苦しくて
私はどうするべきだったのか
今後どうしたらいいのか
全て私のせい、私さえ休まなければ。と。
かわいい我が子の笑顔を見てもずっと心が晴れません

それとその退職される方しかわからない仕事内容がたくさんありすぎて私が復帰したところで使い物にならないのでは?とか、一年以上休んでるし育児もしながら仕事なんてできるのか?とか、これだけ迷惑かけて戻ってもみんないい気はしないのでは?とか毎日考えては不安になるのです。

このまま逃げたい
でも恩があるし戻らなきゃ

この繰り返しです。
ここに書いても仕方ないのはわかってます
自分で決断しないといけないのもわかってます
甘えてるのもわかってます

でも苦しくて考え過ぎてどうしたらいいかわかりません

ここまで読んでくれた方がいたらありがとうございました!

コメント

でもね、それでも仕事って回るんですよ。
と言うか、まわして行くんです。
そんな簡単に会社って潰れないでしょ?

退社にまで追い込まれたのは、人員配置が上手く行ってなかっただけで、投稿主さんのせいでは無いです。

• みー

みー

コメントありがとうございます。
    そうですよね、それでも回すのが会社ですもんね。
    頭ではわかってても復帰が怖くて…。
    けど前を向くしかないですもんね。ありがとうございます

• 9月26日

退会ユーザー

ご自分を責めないで下さい😌
    会社が人員配置失敗してるので。

• 9月26日
  • みー

みー

本当に励みになります…!
    不安だけどできるとこまで頑張ってみます!

• 9月26日
♥4人目♥

みーさんはなんにも悪くないですよ。大丈夫です。個人の問題ではなく会社の問題です!
自信持って復帰してください😄

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    最後の一文、すごく嬉しいです。
    悩んでた気持ちが少し前向きになれそうな気がしました💦
    ありがとうございます☺️

• 9月26日