※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NJR
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり、上下8本の歯が生えている状況で、歯磨きがうまくできない悩みがあります。歯ブラシを使っているが、うまくできず、みなさんの磨き方のアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり、なかなかうまくできません💦
虫歯にならないか心配です。
ちなみに、上4本下4本はえてます!

持たせてカミカミする歯ブラシは逆さまにしたり振り回して投げたりで全然できません😫
歯科教室?が保育園であったみたいで、それでいただいた子供用歯ブラシとハキラのジェルで磨いてます。

みなさんどうしてますか?
磨きやすくなった方法などあれば教えてください!

コメント

年子ママ

そのくらいのとき嫌がってたので
もう虫歯なるよりマシだと思って
羽交い締め状態でやってました(笑)
あと味付きの歯磨きジェルで
美味しいよーって誘ってました(^o^)

はじめてのママリ🔰

動画を見せながら磨いてます😅
歯ブラシをエジソンママのすごふわというものにしてから動画を見せていればほぼ磨き放題になりました!

柔らかめの歯ブラシなので嫌がらないのだと思います☺️

はじめてのママリ🔰

下の子は今でも嫌がるので、脚で子どもの腕を押さえて動けなくして歯磨きしていますよ。
チェックアップのバナナ味と終わったらしまじろうのキシリトール舐めさせています☺︎

はじめてのママリ🔰

持たせるのは好きにさせてます。同じ時間に私も歯磨きすると真似したりします。(見てると歯に当たらず口の中で動かしてるだけ😅)
仕上げは脚で押さえてやってます!
が、めちゃくちゃ笑いながら近付いて変な顔して歌いながら寝転ばせたらつられて笑って口開けてくれるので少し磨く→嫌がって寝返りしようとする→変顔&歌うの繰り返しで嫌がる時間が軽減した気がします(無理矢理笑わせてるだけかもですが笑)
この図、他人には見せられません(笑)