※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保活で人気園に入れず、でも納得できない園にも入れたくない。仕事はしたいけど、心配。経験者の意見が知りたい。

保活について。愚痴のような質問のような…。
来年1歳児4月入園目指してます。
保活始める前は「復帰したくないし延長できるし何とかなるよね〜」と楽観的で、そろそろ涼しくなったし見学とか行こうと思って見学など保活してます。
ですが、実際保活を始めてみると人気園は私の点数より1点多く、同点で決まった方が多いと聞いて絶望してます。
ボーダーが低い園は私のわがままですが、納得できる条件ではなくはっきり言って入れたくないです。
でも、人気園には入れないし…で思考がグルグルしてます😵‍💫
認可外もあまり考えたくはないので調べることすらしてません。
旦那に愚痴をこぼしてみれば「とりあえず入れる園に入れないと復帰できないじゃん」と…。
大事な子供を納得できない園に預けたくないです。特に最近事故が多いので尚更。
入れなくて私が仕事を辞めたところで旦那の稼ぎだけだと心もとないし子供がやりたいと言ったことはやらせてあげたいので仕事はしたいです。仕事やりたくないけど😭
点数足りなくて希望園落ちた方結局どうされましたか?
同じような方いらっしゃれば愚痴でも書いていってください💦

コメント

うー

とりあえず認可外は探してみてはどうですか?
認可外で納得できる素晴らしい園もあるかもです

その後認可に転園希望出して加点とかないですかね??

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    見学予約をかなり入れてしまったので元気が無くなっちゃってたのですが認可外も視野に入れようと思います。

    取り急ぎ令和4年の保育利用ガイドはあり、確認してみたのですが該当しそうな項目が2つありまして「連携施設がある(もしくはない)地域保育型事業を利用しており、年齢到達により…」と書かれています。
    これって年齢が通ってる園の限界まで預けないとってことですよね?慣れた頃に転園させるのが可愛そうだし買い替え、ルールの把握など大変そうだなと思ってしまって💦

    • 9月26日
  • うー

    うー

    これは小規模保育園とかで年少さんからとかがない場合の限界まで預けた時ですね!!

    小規模保育園でも地域保育型事業でもない、ほんとの認可外?に預けた時に転園か点ないですかね??
    うちの地域では認可外に預けて働いていると認可への転園希望は待機児童扱いになって加点があります

    転園もいろいろ面倒ですよね💦

    • 9月26日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね!
    すみません。勉強不足でそこまではわからないので今度役所の方へ聞きに行ってみます。有益な情報ありがとうございます。😭

    もう転園からの入園も視野に入れないと厳しい状況に憤りを感じてしまいます。でも子供のいない方も仕事での皺寄せとかもあるし、みんながなんとか平和に仕事できないのか…と思ってしまいます😭

    • 9月26日
  • うー

    うー

    保活上手くいかないと憤り感じますよね😅
    わたしも初めての保活の時は役所の人に受かると思うよーと言われていたのに結局落ちて、さらに電話かけて聞いてみたらまだ休めるでしょ??みたいな返しされたので💦💦

    上手くいいところに預けられるといいですね⭐️

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

わかります!笑
私も絶対入れたい希望園があって半年以上待ち続けましたが無理で...1歳4月一次に落ちた時、あっやばいさすがにもう待てないなと希望園見直しました🤪
運良く希望外の割と人気園に決まりました。子どもにもあってるし、先生もよく見てくださるので不満はないです!...が今でも元々希望していた園に通わせている人の話を聞くたびにいいなー...と思っています。笑
どうしても2歳まで待てるなら諦めなくてもいいのでは?🧐ただしギリギリまでは入れなかった場合の焦りがやばいと思いますので、滑り止め的な感じで認可外候補は確保しておいた方がいいです!春の一次落ちた焦りはマジでやばいです😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊1歳4月って一個のボーダーのようなものですよね。
    そうなんです、通わせてみればいい園だなと思えるとは思いますが第一希望落ちたってところがたぶん私の心の中で引っかかってしまうと思います😭

    私の育休中は派遣の方が入ってくれていて3年の限界があるので2歳まででかなりギリギリになると思います💦もう色んなデッドラインがあって憂鬱です😵‍💫

    やっぱり認可外も確保は大事なのですね。認可園の見学で元気なくなってましたがなんとか見つけてみようと思います😩

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ、引っかかりはあります😂けど、今不満がないからまだマシだよね!と自分を慰めてます😇第一希望に入れる人の方が少ない地区なので...認可入れただけ御の字です😔

    そうなるとやっぱり1歳4月ですかね😱
    認可外でもいいところあるので、諦めずに探してみるといいかもです!

    • 9月26日
ぷに

うちは希望園全滅の見学行けなかった追加で書いた園です…
しかも落ちた後に繰り上がりで入園出来たので、モヤモヤしながらこれも縁だからと
入園しました。
やはりうーんと思う事はたまにありますが、今は入園当初より子どもが楽しそうにしているので、転園希望も出しましたが、このまま様子を見るところです。

もしかしたら幼稚園に行くかもですが。

転園も出来ますし、とりあえず入園してから考えるのもいいかもしれません。