※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

炊飯器でおかゆを炊きたいのですが6倍粥を100g作りたかったら、お米は何gで作ればいいか教えてください。

炊飯器でおかゆを炊きたいのですが
6倍粥を100g作りたかったら、お米は何gで作ればいいか教えてください。

コメント

ひまわり

湯気等で多少重さは変わるのかもしれませんが、六倍がゆの場合、作りたい量÷7でお米の分量が出ますよ!
例えば五倍がゆなら÷6
四倍がゆなら÷5です。

100÷7=14.2
なので、余裕を持って
お米16g 水16×6=96g

セット段階では112gになりますが、出来上がり量は蒸気等の関係でちょうどいいくらいかなと思います(*^o^*)
多ければママさん食べちゃって下さい 笑

• aya

aya

やはりそういう計算でいいんですね。お米が水を吸うから減るように感じるだけで、蓋をしない鍋でお湯を沸かすときみたいに水が減ることはないですもんね。ありがとうございます!!

• 12月15日
  • ひまわり

ひまわり

たぶん合ってると思うんですが、自信はないです💦出来上がり量って意識したことがなかったので、うちもこれから無駄をなくすためにもどれくらい作るかを先に決めようと思いました!上のお子さん同じ月齢ですね💓そしてお腹にも赤ちゃんいるなんて素敵です🍀うちもそろそろ考えていきたいなぁ😆お互い育児がんばりましょうね🍀

• 12月15日
  • aya

aya

冷凍でもお粥は常備してあるのですが、消費が激しくて(笑)家にいて自分たちの分を炊く時は一緒に1回分炊こうと思ったのですが…。試してみます💓
    ほんとだ!一緒ですね!!😚
    そろそろな感じですか?😌💕
    頑張りましょう(*´ч`*)

• 12月15日