※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘の下痢が続き、匂いが酸っぱい場合乳糖不耐症かもしれない。乳糖不耐症は乳アレルギーではない。匂いの感じ方は個人差があります。

乳糖不耐症について
娘の下痢がなかなか治まらず1週間経って薬もなくなったので今日また受診しました。

お腹の張りやお腹の音などみてもらいまだゴロゴロしてるとの事で同じ薬を貰いもう少し様子見。

便が酸っぱい匂いしたら乳糖不耐症かもしれないとのことでしたが匂いまでは気にしてなかったので家に帰りまた下痢したタイミングで匂いを嗅いでみましたが、酸っぱいと言われればそうかもしれないし普通に臭いし微妙でしたσ(^^;)

どれくらい酸っぱい匂いするもんなんでしょうか?

また乳糖不耐症は要するに乳アレルギーなんでしょうか?
先生に聞けばよかったんですけど、恥ずかしながら乳糖不耐症って言葉初めて聞いたので( ̄▽ ̄;)
??ってなってました

コメント

はじめてのママリ

うちも同じくらいの月齢のときに乳糖不耐症になりました。
うちは完ミで育てていたのですが、体調不良になり、その後下痢が続くので受診し、乳糖不耐症って分かったって感じです。

匂いは確かに少し酸っぱいような気もしましたが、どのくらいというのがなかなか答えるの難しいです💦とりあえずミルク飲むと下痢がすごくて💦そのせいでおむつかぶれも本当に酷くかわいそうでした。。

乳糖不耐症はミルクの中の成分をうまく消化吸収できずに下痢になって排出されてるって感じです!

乳糖不耐症用薬を飲んで+乳不耐症のミルクに変更して、2週間前から3週間ほどで落ち着き治りましたよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

そうなんですね!初めて聞いたのですが、アレルギーとは別物なんですね!
    ただミルク飲むと下痢は厄介ですね💦

一応まだ疑いも視野に入れた方がいいという段階なのですが、治ると聞いて安心しました☺️

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの小児科は、ミルク変えちゃっていいよ!って言ってきたので、私はすぐ変えました!
    そしたら明らかに下痢の回数が減ったので、一ヶ月は一時的にミルク変えてました!

早く良くなるといいですね🥹🙏

• 9月27日
まめ

乳糖不耐症と、アレルギーはまったく別物と先生が言ってましたよ!

例えるなら、大人でも牛乳でお腹壊す人いるでしょ!それも同じだよと🙆‍♀️

うちの子も今二次性の乳糖不耐症で薬飲んでるんですけどしっかり治せばそのあとは大丈夫と言われました👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦

アレルギーとは違うんですね!
    私も乳製品はいいんですけど、牛乳飲むとほぼ確実にお腹壊すんでそれなんですかね( ̄▽ ̄;)?笑 今は怖くて牛乳のんでません。

治ると聞いて安心しました☺️ありがとうございます!!

• 10月4日