※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

マイクラは小学校低学年から遊べます。スマホアプリで簡単なモードで始めるのがおすすめ。操作が難しい場合もありますが、興味を持っているならサポートしてあげてください。

マイクラって何歳からちゃんと遊べますか?年中の息子がお友達(上にお兄ちゃんがいる子達)からマイクラの話を聞いてきて、マイクラに興味を持っています。その子達が実際にゲームしてるわけじゃなさそうですが、お兄ちゃんがやるのを見たりYouTubeの実況などを見ている?ようです。うちはテレビゲームもYouTubeも小学校までは控えたくて、とりあえずスマホアプリのマイクラを購入し、時間決めてやっていいことにしました。マイクラ特集をしていたこども向けゲーム雑誌も買ってみましたが、わたしが読んでも難しく…😂でもプログラミング?とかに触れられるとも聞いて、やりたいならやらせてあげてもいいのかなとも思うのですが、ほんとにわけがわからないし難しそうで…何歳ぐらいからちゃんと遊べるかんじですかね?アプリ初めてまだ数日ですが、簡単なモードで敵がでてこない?やつにして、やっとなんとかブロックや壁を置くという動作ができるようになりました😂スマホ画面だからボタンも小さく操作がむずかしくてイライラしているときもあるようです。何歳からやらせてるよーとか、よかったらみなさんのお話きかせてください💦

コメント

ゆー

まだ本格的にやらせてるわけではないですが、スイッチでのマイクラはできるようです!

たまーに渡して遊ばせてます!

スマホだと画面も小さくてやりにくいかもですね😭

• s

s

ありがとうございます!やっぱりスマホ小さくてやりにくいですよね😂タブレットもないので…💦スイッチならできるんですね…でもできるなら小学生まで待って欲しいのでほんとはやってほしくないのですが😂今後どうしてもハマってやりたいとなったら隠している親のスイッチを貸してあげようかな…

• 9月26日
  • ゆー

ゆー

私もできることならゲームは小学生からにしたいのでご褒美として私とゲームを少し貸したりしてます😣
    もちろん決まった時間内で!

• 9月26日
  • s

s

わかります~💦小学生なったらきっとみんなゲームやり出すから、それまでは待って欲しいけど、やっぱりお友達の話にもついていけないとかわいそうだしやらせてあげたい気持ちもあります~😭時間決めてもまだやりたい!と怒ったりしてて、ほんとに対応難しいです💦

• 9月26日

うちの長男(5歳7ヶ月)は数ヶ月前からスマホでやっています。
私も初めてみましたが、わけわかりません💦
でも、息子はいろいろ作ったり楽しめています🤔ユーチューブで物の作り方覚えてやってるみたいです。
スマホだと画面小さくて視力が心配だからタブレットにしようかと思いましたが、旦那曰く、タブレットだと大きくて両手で操作しづらい?とか…
息子はすいすいやってますが、私はよくわからず、いまだに適当に動物やっつけたりしてるだけです😅

• s

s

ありがとうございます!なるほどたしかにパパに手伝ってもらったときパパも両手でやってたのでタブレットのほうが持ちにくい気も…!?いちばんはやっぱりゲーム機がやりやすいんでしょうね💦わたしも動物倒したりお花取ったりくらいしかできません😂とりあえずなにか作れるくらい操作を覚えたら、スマホアプリだけでも楽しめますかね~💦お友達のおうちは敵を倒すとかゾンビが出てくる上級者モードみたいなのをしているようで。でもそのモードにしたらきっと息子はすぐやられて?しまってたぶん進まなくてイライラしそうなので…

• 9月26日

退会ユーザー

サバイバルモード?とか言うやつですよね!
    うちの子やってるみたく、私にもやるように勧めてきます😅
    わけわかってないのは私だけで、旦那も息子もやれているみたいで…得意不得意はあるかもですが、私はまだ死なないモードでもよくわかってなくて、操作に慣れてきたらいけるのかな?と勝手に思っています。

• 9月26日
  • s

s

たぶんそれです!💦途中から変えられるなら慣れてきたらモード変えたらいいかな…?でもお友達の影響で、ゾンビ倒す!死ね!死んだ!とかまねっこでやるのでなんか言葉遣いも気になるし死ぬとかいうのもやだしあんまりやらせたくないのが現実です🙍

• 9月26日

退会ユーザー

たぶん私だけならやってなかったです💦旦那がゲーム好きでいつの間にか子どもにもって感じでした💦死ぬだの倒すだの…簡単にそういう感覚なくなるのでは?とイヤすぎて、これはゲームだからやってるけど、そのへんにいる人って倒していい?などと思わず確認してしまいました😓

• 9月26日
  • s

s

そうなんですねー、旦那さん…💦でも男の人ってゲームすきですよね🙍💦お友達とそうやって倒すとか言って遊んでる影響かはわかりませんが、さいきん怒るとすぐわたしを叩いてきて、それもあってもっとひどくなったらいやなので倒すとかやらせたくなくて😭💦ゲームした子がみんな暴力するってわけじゃないけどこどもって影響受けやすいし不安なところもあります😭

• 9月26日

退会ユーザー

本当に影響力が心配です💦
    ゲーム依存みたいにならないかとか視力への影響とか気になって、時間と1日の回数制限つきにしました😵‍💫(それまではユーチューブとかをタブレットで見てましたが、そのうち飽きて制限する必要性がなかったので、やることやってたらいつでもしてオッケーにしてました。)

• 9月26日
  • s

s

確かに視力も気になります💦うちもアニメ見せたりしてても気づいたら別の遊びしてて、また時々テレビ見て…ってちゃんと離れてたのでつけっぱなしも多かったですが、いざマイクラゲームはじめると時間きてももっとやる!と怒ったりしたのでほんとにお約束決めが大切ですよね💦

• 9月26日

退会ユーザー

マイクラって子どもへの惹きつけ半端ないんですかね😅
    不完全燃焼だとそのうち約束守れなくなるかなと思い、1回1時間にしてますが(30分だと何もできないで終わると旦那に言われ…)ゲームの内容をイマイチ理解できてない私には長すぎだと思ってしまいます💦約束決めも難しいです😵‍💫

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

年中の息子1ヶ月限定で今マイクラやってますが、手伝ってあげればそれなりにできますよ。
自分で家作るとかまではできてないけどそれっぽい物はできたり家具を配置したり。

少し体験させる位の事ができればいいと思ったので私も調べて家はこうやって作るとか、道具はこうやって作るとかは教えてつつですが楽しんでますよ。
同じく年中の知り合いはお子さんだけで色々家とか作ってる様でした。
問題は私が5分で酔う事です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイクラの知識はYouTubeで見てるみたいで子供の方が詳しいです。

• 9月26日
  • s

s

ありがとうございます!YouTubeで作り方みてるんですね!うちYouTube解禁してないので、とりあえず雑誌買いましたが、親が手伝わないと無理そうです😂💦一度覚えればきっとこどもの吸収力ってすごいですしひとりでできそうですかね!わたしも操作下手であっち向いてこっち向いてわけわからなくなって目が回ります😂

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

作り方というかやってる人の動画を見てるのでこういうのがあるとかやたら詳しくて、でも家の作り方とか木材の作り方とか細かい事は知らないので私が一個一個調べて教えてあげて協力して家っぽい物とりあえず作りました。

子供は畑作ったりおばけかぼちゃ作ったり動物飼ったり狩したり肉焼いたりして遊んでます🎃

• 9月26日
  • s

s

なるほど💡息子もどうやったら屋根作れるか調べてー!とかいってました…でも調べても実際にわたしが操作してできるかというとそれが難しくて…😂💦畑とかかわいい発想です🎃💓お友達はゾンビ倒したりとかしてるらしいのですが、息子にはもうしばらくほのぼのと家作り楽しむくらいをやっていてほしいです…!

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

6歳の誕生日にスイッチ買ってあげて、家や地下通路、セキュリティーとか作って楽しそうにしてます☺️YouTubeで予備知識ばっちりでした(笑)スマホだと難しそうですね💦

• s

s

ありがとうございます!セキュリティとかこだわっててすごい👏やっぱスマホ難しいですよね😂でもスイッチ出したら、ほかのゲームも欲しい欲しいてなると困るので迷ってます~💦YouTubeすごいですよね知識が…!ちょっとみただけでもすぐこどもって覚えますもんね!

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問されるんですが、何のこと言ってるのかそもそも親がわからないです😂
    確かに、他のアプリもおねだりされました(笑)迷いますね〜💦

• 9月26日
  • s

s

わたしもゲーム雑誌みましたが、もうすべて意味不明でした😂ですよね~ゲームってぜんぶ楽しそうに見えますもんね…!お友達がやってるって言ってた!とかもあるし…お約束やルール決めも難しいです~💦

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

年長の息子が、今Switchでめちゃくちゃハマってます😅村人がどうのこうの言ってますが、さっぱり分かりません🤷

• s

s

ありがとうございます!めちゃくちゃはまってるんですね👏ゲーム雑誌みたら村があるとかいてました😂けど、なんとかのなんとかをなんとかしたとき村がなんとかになってなんとかモードという状態になりそうしたら村人がこれこれこうなる…みたいなもう意味不明な言葉ばかりで読んでも、❓️って状態でした…でも楽しんでやってくれてたら買ってよかったな~てなりますね!

• 9月26日