※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lemon
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がスプーンを上手に使えず、食事が大変です。他の子供より遅れていることに焦りと苛立ちを感じています。スプーンの練習方法やマスターする時期についてアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月(もうすぐ5ヶ月)、スプーン食べ上手くいきません😭
1ヶ月半前くらいからスプーンを手に持たせて、親がすくってそれを口に持っていくのはマスターできましたが自分ですくうことをせず親に「だっ!だっ!」(ちょうだい!ちょうだい!)とすくってもらわないと食べなくなりました😭

たまに少しほっといてこうだよ〜とお皿の中に誘導してすくってみるよう促してみるもすくえないのと早く食べたいので癇癪を起こしてスプーン投げる、お皿ひっくりかえす、暴れる、、でこっちも疲れてしまいます。
結局ずっと付きっきりでの食事だし、同じ月齢の子や、3〜4ヶ月遅く産まれた子よりもできてなくて焦りと苛立ちで怒ってしまうこともしばしば😔自分でも嫌になります。

子の性格にもよるのかもしれませんが、、、
スプーン練習、こうやってやったよ!など経験談教えていただきたいです。
あと大体どのくらいでマスターできるものでしょうか?

コメント

ママリ

子どもの集中力って年齢+1分らしいですよ!
1歳でちょっと求めすぎかなと思います💦

うちはまぁ遅い方だと思いますが、スプーン自分ですくうようになったの2歳近かったです😂
すくっておけば食べてましたが、そこから自分ですくうようになるまでに時間かかったし
それができるようになったと思えば今また食べさせてほしい時期です🙄
でもまぁ付き合ってあげるかーって感じでやってます笑

りっさん

うちの子スプーンフォーク無理やってなったら手で食べてましたよ_(:3 」∠)_

ハジメテノママリ

うちも下の子まだボロボロこぼすし、
難しいー!って言って諦めて私にやれとスプーン渡してきます🤣笑
上の子は同じくらいの頃にはもう1人で食べてました。
個人差ですかね?
幼稚園入ったり、いつか食べられるようになりますよ!

deleted user

来月で一歳半の👶🏻は
スプーンですくってあげて
👶🏻に持たせて食べるって事しか
させてません🥺
しかも毎回はさせてません😁
自分に心と時間の余裕がある時や
👶🏻がスプーンを触った時くらいです❣️

私の友達はほぼ同じ月齢で
自分でスプーン使って食べてたりしますが
友達の子と比べても
その子によって進み具合は違うので
私は何も考えないようにしてます☺️💗