※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚について。結婚7年目、在宅仕事あり、ほぼ専業主婦子供二人います。…

離婚について。
結婚7年目、在宅仕事あり、ほぼ専業主婦子供二人います。
離婚したいと昨日言われましたので、その方向で進めようと思っています。

旦那側の主張では、一番の理由は価値観の違い(子供に対するしつけ、甘やかし過ぎ)、私が結婚時より太ってだらしがない、お洒落に鈍感になった等が離婚したい理由だそうです。

私の主張は、子供達へのしつけとして怒鳴ったり頭ごなしに怒ったりしないでほしい。私の事を子供の前で貶したりするのは辞めてほしい。という事だけです。
男の子なので、厳しくというのも分からなくもないですが、旦那が子供に完璧を求め過ぎてしんどいです。

常にモラハラがあり、私もいちいち子育てについての喧嘩のたびに離婚を突きつけてくるのでいつもは私が噛み砕いて説明してお互いの悪いところを話し合い、(向こうが冷静になるまでほんとに長い時間を要するのですが)結局向こうが折れて和解するのですが、もう子供達にも悪影響なので良いかなと思い離婚に応じることにしました。

ちなみに、私は167センチ、57キロです。
健康診断では、脂肪がなく痩せ過ぎ、来年要観察とチェックが入るくらいです。
もちろんモデル体型の方と比べると断然劣りますが、背がある分そこまで自分自身も危機感を覚えるほど太ってると思っていません。出かける際は、きちんと恥ずかしくない格好で、化粧もしてきちんとしているつもりです。
主人はYouTubeでみて筋トレしたり美意識高いママ見習え!デブ!とか罵ってくるのですが、子育てに無関心でワンオペで、そこまで関心を向けれないのですが離婚理由になるほど私が悪いのでしょうか。

子供達の環境が変わったりパパがいなくなる事は可哀想だと思いますが、離婚するとして養育費三万ずつだけで家は売って借金折半すると言い張っていますが私はこれをのんで言う通りでいいのでしょうか。
離婚理由が理由なので、私的には離婚するにしてもモラハラを認めさせて少しでも制裁を与えたいです・・
子供達が余りにも不憫で悔しくて泣けてきます。
カッとなってるだけで私が謝ったり、穏便にさせたらきっと離婚はしない流れになると思いますが考え方が変わらない旦那にもう疲れました。

何でも良いので意見下さるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今の家の名義は旦那さんですか?
離婚する際に借金折半というのはおかしいです。
またお子さんの人数や、旦那さんとママリさんの収入によってなのでなんとも言えませんが3万円が妥当とは思えません。もう少し上がる気がします。

とにかく今の状況で旦那さんの条件を飲み込むと言ってしまうと後から言った、言わないになってしまうのできちんとした先生に相談してから話したいと、飲むとか飲まないとかの話は先送りして、突っぱねてください。
また、今からでも遅くないので旦那さんとの会話は録音しておいてください。(パワハラによる精神的苦痛で慰謝料請求もできると思います)

それと理由がどうであれ離婚の際には必ず公正証書は作成した方がいいです。
離婚に詳しい弁護士の先生も初回は電話相談無料とやってくれているところがあるので何箇所か電話したほうがいいです。
弁護士さんも人間なので面倒くさそうに対応する方や、専門用語しか話さない方、噛み砕いて話をしてくださる方それぞれいらっしゃいますから、自分が納得いく親身になってくださる弁護士さんが見つかるまで片っ端から電話した方がいいです。

最近はコロナもありわざわざ弁護士事務所まで足を運ばずともオンラインや書面の郵送による契約もできますから必ず専門の先生に頼ることをおすすめします。
そんな旦那さんのために疲れたり、泣いたりする必要はありません。
絶対に大丈夫です!

• ママリ

ママリ

コメントくださりありがとうございます。
    親身になって考えて下さり、涙が出ます。
    私は内職なので微々たるものです。
    子供は未就学児2人で旦那は年収600万程です。
    3年前に建てた家のローンが3000万程有ります。

昨日の話し合いで携帯の録音がバレ、ブチギレて警戒され録音するなら話し合いしないと言われましたが、どうにか違う手で残しておくことにします。

やはり弁護士さんに相談した方が良いのですね。おっしゃる通りで、合わない先生だとしんどいので親身になって下さる方を探してみます。
    公正証書なども調べます。
    ほんとにありがとうございました。
    子供達のためにがんばります。

• 9月26日

私と同じような状況でコメントさせてもらいます。

離婚を決めても今は条件をOKしないでください。旦那さんは収入がどのくらいでしょうか?婚姻費用や養育費は算定表に基づいて額が決まるので、もし3万が基準より低ければ旦那さんの思うツボです。

あと、家を売って折半といっても、売れるのが上手くいくのかも不明ですし、今は弁護士に相談がよいと思います☺️

おっとっと

モラハラは慰謝料取れたとしても金額があまりいかずに弁護士費用でとぶ…とか聞きます。とにかくまずは弁護士に相談に限ります。
聞きたいことまとめて、まずは法テラスでいいと思います!
家のローンのこともどうすればいいか具体的アドバイスくれるはずです。
できれば書類持っていくといいですよ。ローンの書類とか、あれば自分と相手の源泉徴収、銀行残高分かるものなども。
資産が分かれば色々アドバイスくれると思います。養育費は算定表があるので源泉徴収である程度分かります。

私の元夫もモラで完璧主義者でした(笑)モラへの1番の復讐は、ママが離婚後に幸せになることです。
自分の人生と相手の人生で割り切って線引きしておけばあまり興味が無くなると思います(笑)
あと、スタイルいいなと思っちゃいました🤣💕

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。遅くなりすみません。
    詳しく教えてくださり感謝です。
    確認できる書類を用意して、法テラスへ相談してみることにします。慌てずに準備して着々と動いていきます。

元旦那さんが完璧主義者でモラハラ、同じだったんですね。辛かったですね。でも離婚されたとの事で勇気貰いました。
    復讐は私が離婚後に幸せになる事と聞いて、かなり腑に落ちました。間違いなく、自由に偉そうにしてきたうちの夫への復讐になりそうです。
    スタイルまで、お褒めくださってありがとうございます😭
    痩せてるとは私も思ってはないのですが、そこまで容姿のことをズタズタに貶される程なのかな・・とモヤモヤしてました。色んな形で人格否定され、自己肯定感はもうだだ下がりで、夫のせいで自分は何も出来ない人間だとマイナス思考になってしまってます。マインドコントロールも振り払って、子供達と幸せに暮らしたいと思います。
    ありがとうございました!

• 10月1日
  • おっとっと

おっとっと

否定され続けると自己肯定感どっかいきますよね、分かります😭💔
    言っても無駄、考えて伝えても無駄、じゃあ何もかも言わないし考えないようにする。となり、思考が鈍っちゃうんですよね😢

現実が動くのは行動のみです🌼*・1歩踏み出せば環境は少しづつ変わりますよ🎶応援しています!!

• 10月2日