※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんり♡
お金・保険

家計簿をつけている主婦です。年末にどうしていますか?ズボラ主婦が悩んでいます。良い方法を教えてください。

カテゴリ合ってるか分かりませんが…

家計簿つけてる方、その年が終わったらどうされてますか??

主婦歴5年、一応今までのは取ってあるのですが、もう捨ててもいいかな…と思って(´・ω・`)

ちなみに、贈答品のやりとりだけは別に記入しています。

家計簿、色々やってみるけどいまいちしっくりこず、忙しいと書くのサボってしまうことも多くて。

ズボラ主婦ですが、最近インスタで話題のづんの家計簿を始めてすごく良い感じです!!
と同時に続けるからこその悩みが。笑

ズボラ主婦脱出のため、皆さんのお知恵お貸しください(๑′ᴗ‵๑)

コメント

mei

私は本屋にある「確実に貯めたい人のKAKEIBO」を使ってます。
その中にふくふく帳という薄く一回り小さい冊子があるのですが、そこに食費や光熱費などの合計を月毎にまとめて書いてます。
細かく書いた家計簿は捨てます。

別のノートに合計だけまとめるのはどうですか?

• あんり♡

あんり♡

なるほど!
    それだと必要なときに見返せますね!

…必要なとき、ある?と思う気持ちもあるのですが、万が一あっても合計が分かれば十分ですもんね(^^)
    お使いの家計簿もチェックしてみます♪
    コメントありがとうございました♡

• 12月15日