※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べないことで不安を感じています。おせんべいやおかゆは少し食べるが、他の食べ物は受け付けません。形態や味を変えても変わらず、鉄分不足も心配です。

来週で生後8ヶ月になります。5ヶ月から離乳食を始めていますが未だに全然食べません。

おせんべいだけは食べてくれます。白湯は少し飲みます。
気が向いた時におかゆを少し。

完母なので鉄分不足など読むと本当に不安になります。

「いつか食べる」と言われますがそれがいつなのか…
このままで本当に大丈夫なのか…

形態を変えてみたり、いろんな味にチャレンジしていますが変わりません。。

コメント

karin❤nana❤aika

うちも全然ですよ!ハイハインはよく食べます😅
保育園の先生も苦戦してるようです。小児科の先生からはそんな焦らなくても大丈夫ですよ!って言われてますが…焦りますよね〜(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    ハイハイン、娘も大好きです。。
    焦らなくても大丈夫!と言われても本当に焦ります😢💦💦

• 9月26日
kana

全く同じ状況です…😢

😐☹️この口で全く開きません!
母乳での栄養面もかなり心配で、今私も不安で仕方ないです😢

なんの回答にもならず、すいません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    不安ですよね。。同じ状況の方がいらっしゃるということを知れただけでも少し安心できました。
    ママリやインスタを見ていると食べられて当然!といった感じなので……🥲🥲

• 9月26日
はむ

うちは日によって食べたり食べなかったりするタイプです🥲
でもスプーンを変えてから食べる量が少し増えるようになりました!
まだ試していなければスプーン変えてあげてみてください!😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    スプーン、一度も変えてなかったので変えてみようと思います!
    ちなみにBEさんはなんのスプーンを使っていますか?

• 9月26日
  • はむ

はむ

最初はファミリアの離乳食セットについていたスプーンを使っていましたが、リッチェルのオレンジのスプーンに変えました😊
    食べてくれますように✨

• 9月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♂️
    今リッチェルのオレンジのスプーンなので、違うの探してみます😊

• 9月26日
もも

うちも全然食べませんでしたが、試行錯誤してたら本当にある日突然ぱくぱく食べ始めました🫢
全く食べなかったお粥も特に作り方を変えたりしていないのに突然好きになりました。

食べない頃はとにかく食べる習慣だけでも…と思い、ハイハインや少量の離乳食を用意して、15分タイマーをセットして、食べなくても15分で終了する食事タイムを繰り返していました。
そしてこどもが食べなかった離乳食はわたしが食べてました(笑)

「なんで食べないの?」と思ってもそこに答えはないので、とりあえず時間が来たら椅子に座る習慣を作るだけでも意味があると思います😣
応援してます!

• もも

もも

ちなみに関係あるかはわからないのですが、離乳食をよく食べるようになった時期にちょうどヨーグルトデビューをしてて、今でもベビーダノンのりんごと人参を毎日食べてます!
    ヨーグルトがかなり好きみたいで、食べ終わると足りないと泣くくらいです😅

もしかしたら好きな食べ物と出会えたら他の食材もうまく進み出すかもしれないです🤔

• 9月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️すごく参考になりました😭

食べる習慣だけでも作ろうと思います。昨日ベビーダノン始めたのですが苦手だったみたいです😂笑

好きな食べ物探しも頑張ってみます✨

• 9月28日