※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

43歳の女性が体外受精中に、採卵前に卵胞が育ちすぎて排卵してしまい、採卵が中止になりました。ストレスや経済的負担もあり、ショックを受けています。同じ経験をした方の話が聞きたいです。

採卵前に排卵してしまって、採卵中止。

はじめまして。
私は43歳、結婚したのが40歳と遅く、不妊治療暦は2年弱です。
低AMH0.4、ポリープを切除後すぐの人工授精で妊娠しましたが初期の流産でした。
今は体外受精をしているのですが、今日すごくしんどい事があったので、吐き出させてください。
質問ではなくてすみません。

大学病院で治療をしているのですが、過去に二回採卵して、
一回目新鮮胚移植で陰性
二回目一個採卵、8分割凍結
今回三回目の採卵に挑んだのですが、過去二回になく、卵胞の育ちが良く三個も育っていて、血液の数値も良く、すごく期待していました。

ただ、病院の都合で採卵が28日しか空きがなく、ガニレストで抑制かけてたのですが、今日の診察で三個とも排卵してしまった状態で、採卵中止になりました。
注射嫌いの自己注射(仕事中)、仕事の合間にこまめな通院などのストレス、自費診療の金額、薬代が特に高く…
年齢もあって、時間が限られている中で、色々なことが無駄になってしまって、かなりショックで泣きそうです。

次に切り替えなきゃとは思いますが、切り替えるために吐き出させていただきました。
こういう経験の方いらっしゃいますか?
稀なんですよねきっと…

コメント

はじめてのママリ🔰

それはショックすぎます‥。
泣きますよ、ほんと。😭

すみません、排卵してしまった経験はないですが、
排卵を抑制かける注射やお薬って確かにありますが、確実ではないですし、
採卵する時期って非常に重要です。
病院の都合で前後するって、それはちょっとひどいなと思いました。💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    他の病院の事がわからなかったので、病院側の都合ってあるものかなぁ〜と、漠然と思ってました。
    やっぱり、ひどい事ですよね。
    本来は22日にベストな状態だったのを、28まで延ばそうとしてたのが、疑問を持つべきところでした。無知な自分が情けないです。
    ショックと思ってくれる人が居るって分かって、救われました✨

お返事、本当にありがとうございます🌱

• 9月26日
ままり

お辛い思いされましたね💦
体のことだからしかたないとはいえ、病院側の都合ともなるとどうにかできなかったのか?と悲しくなりますよね😭

私も人工授精のころは、排卵しちゃっていたということがありました。
ただ採卵や移植など、ピンポイントで日が決まってしまう処置の時はクリニックが休みの日でも対応してもらってました。(追加料金でしたが…)
不妊治療専門でやっているクリニックだと、休みの日に対応したり、そもそも休診日なしってところもあったりするので、今回のようなことは起こりにくいのかな?とは思います。

ただどうしてもその病院じゃなきゃいけない理由もあるかも知れませんし、こればっかりはどうしようもないですもんね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

病院側の都合に疑問をあまり持たなかった、自分が悔しいです😭
    転院を視野に、今後の事も考えたいと思います。

転院は、初診・採卵までの時間がかかりそうで、このまま大学病院なら、また来月も採卵できるので、時間を無駄にできない年齢があり、どっちが良いのか迷ってます。🌀

どっちが良いですかね?
    なんて、ままりさんに聞いても仕方ないですよね💦

労りのお言葉、じんわり染み渡ってます。
    お返事ありがとうございました。

• 9月26日
  • ままり

ままり

上の方の返信を見て、6日も調整したとのことで、私ならとりあえず転院先を探して予約だけでも取ってしまうかなと思います💦
    2,3日の話かと思ってましたが、1週間近くは流石に病院側の対応に疑問を感じます😥

確かに初診までの時間はかかりそうですが、不妊治療専門で特に体外顕微メインでやっているところなら比較的すぐ採卵準備入れるとは思うので…🤔
    でも1周期も無駄にしたくない気持ちはすごくよくわかるので、難しいところですよね😢
    納得できる治療が受けられることを願ってます😌

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😅私もそんなに伸ばす事あるのかなぁ〜と、少し?でしたが、あるんだろうな〜と、納得してた部分があります。

今回の事で、先生も次こそはと、今までなかった電話再診や、次の診療日まで予約とってくれたりしたので、次お世話になってる間に、転院先も探してコンタクト取ろうと思います🏥

ありがとうございます😊
    納得のいく治療目指して、頑張ります👊

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

病院の都合でというのが納得いかないですよね😢お金払ってるのだから全員ベストな状態で採卵してほしいものです。。不妊治療専門クリニックでは空きがないと言われたことはなかったのですが、大学病院だと違うんですかね。

私は採卵前に排卵したわけではないのですが、3つ育ってて採卵したら全て空砲だったことが全6回中3回ありました🥲
私も低AMHで31歳のとき0.3でしたので、時間が限られてて焦るお気持ちわかります。
ダメだったときは毎回美味しいもの食べたりして、自分を慰めて切り替えていました🥲辛すぎて何か楽しいことを作らないと切り替えられなかったです😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、お金払ってるんだからっ😠て、怒って良かったのだなと、納得しました。

また、クリニックの事も教えていただきありがとうございます。やっぱり転院の方が良いのかと、悩みどころです。

私も、一回目アンタゴニストで卵胞5、主席卵胞は遠くて届かず、4個採卵、内3つが空でした。
    二回目低刺激でも2個採卵して一個空。
    低AMH、恨めしや。

でも、一個でも取れれば良い良いって意識で頑張ってたんですけど、今回は期待値が高かっただけにショックも大きくて…

はじめてのママリさん🔰のおっしゃる通り、美味しいもの食べて、自分を慰めて、次に臨みたいと思います!

おかげさまで少し気持ちの整理がつき、元気が出てきました、お返事ありがとうございました🌱

• 9月26日
ママリ

ひどいですね😢
私も43歳です。
私なら転院します。
採卵の日程って1日ずれただけでも採れる数変わると言われてるのに。
時間もないので、転院も数ヶ月待ちとか普通に聞くので、簡単には決めれないですが…
でももう1回同じことあったらもったいないかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

そうなんですね💦
    1日でそんなに変わるとは…無知でした。

家から歩いて5分の場所に、不妊治療専門のクリニックがあるので、転院も視野に今後を決めたいと思います🏥

なのかさん、同い年なんですね✨
    なんだか勝手に同士の様に感じ、励まされました!

お互いがんばりましょうね☺️
    返信ありがとうございました。

• 9月26日
jim

病院の都合だったりでどうしてもその日はお休みだったり予定ぎっしりでどうにもならないことはあると思います。
私も排卵済みなことありました。 凄く悔しかったし病院を恨みましたが仕方のないことです。
今後そこの病院でまた都合がわるくてこの日しかあいてないとゆう事がある可能性があるのならば転院することをおすすめします。
土日祝関係なくいつでも採卵できる病院もたくさんあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もjimさんと同じ感じで構えてたのと、ガニレストを信じてたところがありまして、今回の事はある意味勉強になりましたヽ(;▽;)

jimさんも、排卵済みの経験があるのですね!?
    やっぱり転院しましたか?

皆さんのお言葉もあり、気持ちが落ち着いて来ました😌

患者都合で予約が取れる病院への転院も検討しようと思います。

お返事ありがとうございました🌱

• 9月26日
  • jim

jim

はい!!!
    悪そびれたかんじもなく謝りもなく排卵しちゃってるねーだけで終られました!!!
    ほんと怒りこみ上げてきてやばかったです🤬
    金返せ!!ってかんじですよね!
    こっちは沢山頑張ってきてるのに簡単に終わらせてしまうって🤬🤬😤
    ママリでも似たような書き込みがあったのでとりあえずは我慢して治療しようと思いましたが結局不信感しかなく結構すぐに転院しました😤
    ですです!!!貴重なたまごちゃん無駄にできないですもん🫣
    いい病院が見つかるといいですね🌈

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え〜😵悪びれもせず、そんな簡単に終わらせちゃうのは、酷い!😠

私の場合は、申し訳ない感じで、次こそはって、親身に聞いてくれたので、怒りより悲しい気持ちになりました😢

待合室で涙を堪えるのがしんどかったし、さらに隣が産婦人科で、妊婦さんが沢山いるのも堪えました😭
    いつも気にしない様にしてるんですけど、こういう時はダメですね〜

主人とも相談して、病院探しも始めようと思います🏥✨

• 9月26日
  • jim

jim

ムカつきますよねー👊
    親身にしてくれたんですね。 
    それだと怒りよりも悲しさになっちゃいますよね😭😭
    申し訳なくされても次もそんなことあったらたまったもんぢゃないし転院考えちゃいますよね😢
    その状況だとさらに辛かったですよね😓頑張ったのにーーー。
    きっと次は報われますよ😁✨
    病院も相性あるしここだ!ってゆう病院みつけるのも大変と思いますが何件かカウンセリングだけでも行かれて見たらいいと思います🤩
    わたしは六件まわってやっとここなら頑張れる!信じれる!とゆう病院2巡りあえたとこです😚

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6件!?(OvO)
    すごい!
    パワフルだー✨
    でも、それだけ吟味できれば、自分の納得感も高まりますね⤴︎

私は、治療に加え仕事のストレスもやばくて、休みの日はだらだらしちゃう事が多いんですよね💦

でも、jimさんを見習って、病院探しがんばりたいと思います!

• 9月27日
ふ9🍵

皆様へのお返事も含めて拝見しましたが、個人的には迷うことなく転院すべきだと思います🥺
私も40歳過ぎてからから不妊専門クリニックに行きましたが、病院都合でそんなに採卵延ばすのもあり得ないですが、主席卵胞に届かないとかとかもびっくりです💦
不妊治療関係の研究をしている親族がいるのですが、不妊治療は本当に腕がものをいうそうです。タイミング見極める腕、採卵の腕、培養師さんの腕、受精卵を戻す腕など要所要所で技術がいるそうなので、可能なら妊娠率を公開しているクリニックがよくて特に40代でもこのくらい妊娠率をありますって書いているクリニックの方が誠実だそうです。
大学病院だからといっていいってこともないですし、お近くにいいクリニックがあるといいのですが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご親族にそんな方がいらっしゃるとは、心強いですね✨
    腕とかあるんですね💪聞いた事はありますけど、具体的にどんな事なんだろうって思ってました🌀

病院探しのヒントも教えていただいてありがとうございます😭
    たしかに、大学病院だから何が良いってところは、妊娠したら高齢出産なのでそのまま産科にも行けるというところ位で💦

今は大分転院の方向に気持ちが傾いてきました🌱

色々教えていただき、ありがとうございました。

• 9月27日
まるちゃん

お辛い思いでしたね…。
私も41です。治療は11年目になりました。
金銭的に体外は諦めてましたが、実家の母から背中を押され、39歳から体外をスタートしてます。
採卵は4回してます。移植も4回目に初めて着床しましたが、化学流産しました。
採卵も昨年に比べたら全く取れず…1個。5月、7月と採卵しようやく2個初期胚ですが凍結してあります。
私は地方の大学病院ですが、土日祝休み…夕方は早く終わる…通院は車で2時間。7月の採卵はやはり病院都合で採卵日がずれ、お腹ぱんぱんになり、ohssになり酷かったです。
私も転院を考えましたが、県内に数カ所しか体外しておらず、年齢的にもまた最初からは辛いし、大学病院に5年通ってて先生との信頼関係もあるのでもう今の病院で最後だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭

まるちゃんさんの治療暦、色々と胸が詰まる思いです。
    私も一度流産しているので、お辛い気持ちがひしひしと伝わります。
    陽性反応に喜び、主人が名前図鑑買おうとしてた位ですから😅

凍結状況も私と同じくらいですね
    胚盤胞欲しいんですけど、一個しか取れないので、初期胚優先になっちゃうんですよね(T ^ T)
    今回3個取れてれば…

やっぱり、病院都合で治療に臨まれてる方もいらっしゃるのですね。
    私だけじゃないんだと、気持ちが楽になります。

そうそう、AMHは一年で1.1から0.4まで下がりました😱
    年齢ってこんなに関係するんですね。
    そんな中の3個の卵胞は、みんな育ちが良くて、期待大だったんです😭

治療って出口の見えない、酸素の薄い暗闇を彷徨ってる感ありますよね。
    ただ、やめたいって思っても私が口にしたら本当に終わってしまうのだろうと、怖いです。

お互い、納得のいくまでがんばりましょう!
    治療をしている皆さんと交流できて、なんだか強くれたみたいに感じます←大袈裟か?

お返事ありがとうございました。

• 9月27日
  • まるちゃん

まるちゃん

私は胚盤胞に育ってもかすりもしなかったです…。
    4回目は初期胚グレード4で、期待なんか全くしてなかったです。それが良かったのか、着床したのかな笑
    あまり気負いすぎるとストレスになりますから、リラックスしてリラックス!
    7月の採卵はE2が1万超えて、10個は刺せるはずが…2日ずれ結果1個。
    年齢的に仕方ないかなと思ってます。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胚盤胞の経験もあるんですね、胚盤胞の期待値から考えると、やっぱり辛い〜😭
    そして、期待していない卵の着床…
    妊娠てほんと答えがなくて、一喜一憂ですね…大迷路だ。あ、一憂の方が多いか…

e2一万超え!?
    そして結果一個😭
    体の負担とお金と考えたら、そんなのあんまりだ〜

私も、高齢だからしょうがないって言い聞かせながら、治療に望んでます。
    気にしすぎるとそのストレスがやばそうなので💦

リラックス🍵心掛けて、スルースキルも生かして、頑張ろうと思います👊

まるちゃんさんも、くれぐれもご自愛ください🌱

• 9月27日
うに👶🌈

こんにちは!43歳です。
5月に採卵し、凍結胚盤胞を7月に移植予定でしたが、排卵してしまい中止。翌月、8月も排卵してしまい2回連続の中止でした😢
医者曰く「卵巣の劣化、機能低下」だそうで泣きました…

その後、排卵を抑える点鼻薬を生理開始日より使用して9月末の移植となりました。

現在陽性判定をもらってはいるものの、hcgの伸びが緩やかなこともあり安心できない状況ではあります。

主治医との相性も良くないので納得できる治療かと言われると???ですが、なんとか頑張ってここまできました。

お互い諦めずに前に進みましょう‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

排卵中止、しかも二連続😱
    そして、現在は陽性反応がある✨

うに👶🌈さん、希望の光ですね✨✨
    不安な気持ちもすごく分かります😭

リラックスして過ごせると良いですね🌱

私も切り替えて、次の採卵に向けて体調整えてます。

はい!前に進みましょう!!

お返事ありがとうございました🌱

• 10月2日
もも

もう見てないかもしれないですが💦

わたしも38〜39歳の時に不妊治療していて、低AMH0.6でAIH6回、採卵3回、移植2回をしました。
その中で何回か排卵済みを経験しています。もちろん採卵で排卵済みもありました。
わたしも全く抑制の薬がきかないタイプです😂
わたしが通ってたところは採卵で排卵済みだとAIHをしてくれます。
なので全部無駄と思ったことはないのですが、完全な中止だとめちゃくちゃ凹むと思います😭

もし転院される時は排卵済みの対応を聞いてみておくのもいいかもですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいました〜💦
    排卵済みの場合の対応ですね💡
    先日転院先の病院に行ったのですが、そこまで聞けなかった〜💦
    次の機会に聞いてみます!

転院先の病院で、今の凍結桑実胚の移植、特に保険適用のものを優先して移植を進められたので、今移植に向けて調整中です🌱

ももさんは子育て大変な時期ですよね?
    寒さも厳しくなってきたので、赤ちゃんもお母さんも体調気をつけてお過ごしください✨

• 12月12日
  • もも

もも

子育てしつつ今はふたりめに挑戦のため、わたしも通院中です☺️
    11月下旬の採卵で凍結できたので、わたしも移植準備中です。今月は年末年始があるので子宮鏡検査のみですが、何もなければ年明けに移植チャレンジ予定です💨
    お互いゆるゆるとがんばりましょう〜☺️

• 12月12日