※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまき
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんのミルク摂取について相談です。夜のミルクを残すことが増え、どう対応すべきか悩んでいます。飲んだ量に満足しているのか不安です。

生後1ヶ月半、ミルク量について相談です。

3800g弱で産まれ、完ミで育てています。
本当によく飲むので今は160mlを1日5.6回です。
1ヶ月検診では5400gで、ミルク量を減らすようにとは
言われませんでしたが、2ヶ月になったら
また体重をはかって、増えすぎてないか確認するようにと
言われました。

そこで本題なのですが、最近夜のミルクを
残すことが増えました。
寝る時間も少しずつ伸びてきて、わざわざ起こさず
泣いたら飲ますという対応です。

160ml準備しますが、90〜140mlくらい飲んだら
苦しそうにモゾモゾしだし、哺乳瓶を口から離すと
もうくわえることなく、寝てしまいます。

今のところ、少なくても1日700ml以上は
飲めているのですが、残すということは
お腹がすいて泣いてるわけじゃないのかな?と思いました。
トントン、抱っこして寝るなら
寝かしていいのか、残したとしても飲ますべきか
悩んでいるので、教えていただきたいです。

コメント

りんりん

寝かしていいと思います!!
飲まなかったら飲まないで夜飲ませてなかったです!

私は1日トータルのミルクの量で見ていました。
一日に700飲めばオッケーとか決めて日中に調整したりして
夜は寝る習慣もつけたかったので無理やり起こして飲ませてなかったです😊

  • はるまき

    はるまき

    ありがとうございます😊♪

    • 9月26日