※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

シフト制のパートで、就労証明書の書き方について相談中。週4〜5日出勤のシフト制で変動時間を記載し、保育園に休みがわからないようにしたいとのこと。保育園はシフト表提出がないため、問題ないでしょうか。

シフト制のパートの方に質問です🙋‍♀️
よくないことだとわかっているので批判等はおやめください🙇‍♀️
シフト制の仕事だと始業時間が早かったり、就業時間が遅くなることがあると思うのですが、その場合って可能性のある時間帯のうち働く時間(例えば8時〜17時の間の実働6時間とか)で就労証明書を書いてもらう感じになりますでしょうか?
今日から新しい職場で働くのですが、飲食店でリニューアルオープン予定のお店(支店)が出来上がるまで本店で研修といったイレギュラーな形で働くことになりました。
とりあえず月の途中での転職だったので預ける時間帯は前職と同じ時間帯(9時〜16時)でお願いしています。
シフト制なのでまだはっきり働く時間が決まっていない旨は園長先生に伝えており、OKをもらっています🙆‍♀️
なので就労証明書は働く予定の支店が稼働し少し落ち着いてから10月中には書いてもらおうと思っているのですが、初めは忙しいと思うし働く時間もまだ決まっていません💦
面接時に前職は土日祝日休みの週4、9時〜16時までだったので同じくらい働きたいことは伝えてあり、細かいことはこれから面談をして決めていくようです。

前職は金曜日が固定休で、保育園は仕事が休みの日でも病院に行くとか用事があれば9〜16時で預かりOKと言われてはいますが、園としては子供がまだ小さいので休みの日はなるべくお子さんも休ませてあげてください、とも言われていて…。
確かに保育士さんからしたらその方が色々といいと思うのですが、正直子供たちは保育園大好きだし色々なことを経験させてもらえて休みの日に自宅保育するより元気なら週5で保育園に通っている方が楽しそうなのと、私も平日休みなら家のことを色々とできるのでなるべく通ってほしいので、子供が体調不良で休んだ週は金曜日は代わりに出勤する、と嘘をついて保育園に行かせていました💦
なので新しい職場には休みがわからないように就労証明書を書いてほしいのですが、週4〜5日出勤のシフト制なら変動時間制の欄に書いてもらったら園にはわからないでしょうか?
もちろん園によってはシフト表提出とかあると思いますが、うちの園はそこまで厳しくないのでそれはないと思います。

コメント

もも

うちの園も土曜の希望保育以外はシフト表の提出義務はありません🙋
同じくお休みの日は基本家庭保育です☺️

私は会社での契約が変動なので、変動勤務の欄に記入されています。
勤務曜日は全部にチェック、時間も9時~21時の間の7時間となってました🙌

批判ではなく、理解されてるとは思うのですが、、
うちの園も以前は土曜の希望保育時もシフトの提出は必要なかったそうなのですが、出勤と言って預けてトラブルがあって以降シフト提出が義務になったそうです。
なので、もしバレたらシフト提出求められるようになる可能性も考えていた方がいいとは思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね💦土曜はよっぽどのことがない限り預ける予定はないのでその辺りは大丈夫かと思います🙆‍♀️

    仕事中の緊急連絡先は自分のスマホにしてあるし休みに呼び出されたとしても多分わからないかなぁと思います…

    今日初出勤だったのですが、担当の方は結構ラフな感じだったのでお願いすればももさんのように就労証明書を書いてもらえそうです😌

    参考になりました✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月26日
はーちゃん

私の場合シフト制正社員で働いてます。職場には月曜日〜日曜日チェック時間は8時半〜17時半とかいてもらってます。たまに6時半〜15時半、午前だけ午後だけもあります。
書いてもらった以外の勤務の場合園に言ったり連絡帳に書いてます。
全部チェックしてもらうのはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    固定就労で日曜、祝日以外はチェックしてもらおうと思います!
    それで例えば実際は週4の勤務だったとしても園にはわからないですよね?
    働く可能性のある時間帯を書いてもらおうかなと思います。

    • 9月27日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    園には週4と言ってるんですかね?
    もし週4で週5預けてたら言われるかもしれませんね。
    園によりますけど。
    そちらの保育園は休みなら家庭保育ですか?

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ話してませんが週5と言うつもりです🙇‍♀️
    前職は週4勤務の金曜休みが固定だったのですが、割と保育園から呼び出されることが多かったので、代わりに仕事になって〜と言って金曜も割と連れて行ってました💦
    あとは病院行くので〜のパターンもありましたが💦
    年少に上がるまでは基本休みは自宅保育で〜とは言われていますが、上記のように言えば特に言われることもなかったです。

    • 9月27日