※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちん
お金・保険

旦那の不倫で離婚し、子供の親権を持つことになりました。慰謝料や養育費を相手に請求するため、公正証書を作成するか悩んでいます。経験のある方いますか?

旦那の不倫で離婚する事になりました。
子供は2ヶ月と2歳で私が親権もらいます。
相手の女と旦那に慰謝料や養育費を
貰うのですが 弁護士を挟むにもお金かかるので
公正証書を作成しようかと思います。
作ったことある方いますか?

ジャンル間違えだったら
すいません。

コメント

あやちむ

金額とか示談で決まりそうですか??
とりあえず、時間作られたら家庭裁判所に相談しに行くのがいいと思いますよ⠒̫⃝♡*
電話で一度問い合わせて見てください!!

  • まっちん

    まっちん


    相手の女とは まだ話出来てないんですが
    慰謝料のことは旦那が伝えてます。
    相談してみます(*^^*)ありがとうございます😊

    • 12月15日
stera

作りましたよ。
結果でいえば今紙切れです。
どんな方法でも、ですけど、住所や職場がわからなければ差し押さえは出来ません。
極力離婚時にまとめて払ってもらうことをおすすめします。
ない人からは取れませんが。。

  • まっちん

    まっちん


    貯金がないので まとめては
    難しいですね、、。
    お金にダラシないので一応
    作成してた方がいいのですかね。

    • 12月15日
  • stera

    stera

    うちも貯金がなくて借金もしてるみたいでしたね。
    だからこそ、こうなってますが。
    もらえなくなるのは覚悟して作っておいた方が良いと思います。

    • 12月16日
mei

証拠があるなら弁護士挟んだ方が確実に回収出来ると思いますよ。

  • まっちん

    まっちん


    ラインのやり取りの写真は
    撮ってるんですけど
    それだけでも大丈夫ですかね?
    一応、関係は認めてて
    今も家に帰らず女と一緒です。

    • 12月15日
ちゃちゅママ

話し合いで決まりそうであれば、離婚協議書作成が得意な行政書士を検討されてみては?(^^)弁護士よりは安く済みます!こちらに有利なものが作れるよう、アドバイスをくれます!ネットに離婚協議書専門の事務所もありますので見てみて下さい。
数万円かかりますが、少しでもこちらに有利な条件をたくさん盛り込んだ方が良いと思います。例えば、養育費が遅れたら差し押さえは当たり前ですが…それすら逃げた場合はあちらの両親や兄弟を保証人にしておくとか。

私も同じ状況です。つらいですよね😞
子供達のために頑張りましょうね😌

うちは、ばっくれるのを防ぐため数年は離婚拒否し別居し、婚姻費用と慰謝料貰うことにしました!

  • ちゃちゅママ

    ちゃちゅママ

    追記です。不貞の証拠は押さえてますか?
    相手の女への慰謝料請求ですが…アディーレ法律事務所なら、慰謝料取れなかった場合お金が返ってくる制度があるので1度無料相談してみて下さい。私もお金が余裕ないので、そこに頼みました。お互い頑張りましょう!

    • 12月15日
  • まっちん

    まっちん


    話し合いで決まりそうなんですが
    まだ養育費の金額だけで
    女への慰謝料の金額とかが
    決まってないんですよ。

    ちなみに私が県外から嫁いでるので
    年内までに解決して地元へ帰りたいのですが
    そんな早く作成するのは難しいんですかね?


    ちゃちゅママさんも同じ状況なんですね😭

    ラインのやり取りで
    体の関係があったのは
    わかってて写真には撮ってます。

    • 12月15日
  • ちゃちゅママ

    ちゃちゅママ


    お気持ち、すごく分かります😞出来ればサッサと片付けて、早く新しい生活をスタートさせて気持ちを切り替えたいですよね😢

    専門家を挟まない場合、相手との話し合いがスムーズに済めば公証役場に行って完了なので急げば年内に終わらせられるかもしれないですね!公証役場は原案の提出と、完成した物の確認・受け取りで2回行くこともあるようです。当日受け取れる場合もあるかも…1度電話確認してみても良いかもですね💡

    旦那さんへの慰謝料請求はしないのですか?

    今は金銭的に辛くても、揉めそうになったら専門家に相談したり、じっくりやった方がいいと思います😣子供達の今後のためにも…!
    自分で調停起こせば手間はかかりますが費用も少なく済むし、法的効力のある調停証書も手に入ります。

    産後で育児も大変ななか、やらなきゃいけない事が多いし気持ちも辛いですよね😞体や心を壊さないように😢

    • 12月15日
deleted user

お子さんのこれからに関わることなので、取りっぱぐれないように弁護士挟んでキッチリされた方がよいかと思います!
法テラスや無料相談など使えませんか?

  • まっちん

    まっちん


    金銭面に余裕がないので
    安く済むようにしたいんですよね😭
    無料相談などに電話してみます!

    • 12月15日
★みぃちゃんママ★

わたしも公証証書、作りました。
ただの紙切れですが、それが大切な書類だということは間違いないです。
わたしの場合は、元旦那が収入ゼロ、差し押さえも出来ない状態でしたので、元旦那のお父さんに保証人になってもらい、いまは養育費を、毎月払って貰ってます。もし、保証人のお父さんも養育費の支払いを滞納されたりしたら、保証人の給料差し押さえなどするので、公証証書が必要になってくるんです。ただの紙切れですが、とても大切な書類だということは間違いないと思います。