※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者🔰まま
お出かけ

生後8ヶ月頃の旅行についてです!2023年の2月に遠方にいる友人の結婚式が…

生後8ヶ月頃の旅行についてです!
2023年の2月に遠方にいる友人の結婚式があり、参列する予定です。
関西圏在住なので、飛行機では1時間、新幹線では特急も必要なので4~5時間移動。そこから式場までは空港からでも、駅からでも車で1時間程度かかります。
長い移動は親子ともに疲弊することが予想されるので飛行機+レンタカーでの移動を考えてます。

本当はコロナのこともあるので参加を控えたかったのですが、私自身の結婚式(去年)の時に参列してもらったことと、その友人が招待する他の友人は2ヶ月の子でも連れてくると言われてるみたいで、参列しないと言いづらく、すごく悩み、参列することに決めました。

なので
①生後8ヶ月で飛行機での移動は問題なくできるか
②生後8ヶ月で飛行機で旅行した時に、ぐずり対策・耳鳴り対策はどんなことをしたのか。(お菓子を食べる、ミルクを飲む以外でもしあれば教えて欲しいです)
③JALを使用予定なのですが、JALで行かれた方で使って良かったサービスはありましたか?
④コロナ禍でして良かった感染対策、手洗い・うがい・消毒以外のするべき感染対策

こちらのどれかだけでも大丈夫なので教えていただけるととてもありがたいです。
育児でお忙しい中ですが、お力添えお願いします。

10年以上の友人の結婚式なので、簡単に断れませんし、夫婦で何ヶ月もすごく悩みに悩んで行くことに決めたので、子供のことを考えて断れば良いのではないかと言ったご意見は控えていただくようお願いします。

まだまだ半年程先のことですが、もうすでに心配と不安でいっぱいです…(結婚式自体は楽しみですが✨)😂

コメント

初心者🔰まま

すみません、耳鳴り→耳抜き対策です!
間違えてました🥲

はるか

1歳前ですと、上の子が生後5ヶ月と9ヶ月の時に関東圏から九州に飛行機で行った事があります🙋‍♀️

①できると思います☺︎!
②飛行機に乗ってる間にいかに寝てもらうか(笑)をメインにスケジュールを立てることが個人的には大事だと思っています!笑 なのでフライト時間から授乳や離乳食のスケジュールを逆算して、できるだけ満腹にする→抱っこ紐でユラユラしながらも飛行機に乗るまでは寝ない様に頑張る→離陸前後に寝かせる。ようにしていました☆寝てると耳抜きもしなくて良かったです☺︎

③ANAが多くすみません🙇‍♀️ちなみに5ヶ月の時はバシネットの予約をしたこともあります!JALでもANAでもバシネット利用はできると思いますのでTPOに合わせて使うのもいいかもです♬(体重制限があるのと動きたいベビちゃんの場合はあんまり使えないかもです)

④アルコールシートや手ピカジェルなどはいつも持っているので、飛行機の座席とかベビが触りそうなところとかは拭くようにしてました☆

子連れ飛行機ドキドキですよね💓でもベビちゃんグズっても大丈夫ですよ!みんな通る道です(笑)よい旅になりますように😊

• 初心者🔰まま

初心者🔰まま

丁寧にご回答ありがとうございます😭
    やっぱりスケジュール立てが重要なのですね🤔
    まず行くまでにスケジュール頑張ります💪

バシネットは利用を考えていたので日が近付いた時の子供の状態に合わせて利用してみます💓

感染対策までしっかりご回答ありがとうございます😭

もう本当にドッキドキです〜🥲
    ありがとうございます!頑張ります✨

• 9月26日
初心者🔰まま

感染対策も子供の感染対策を教えてほしいです!

はじめてのママリ🔰のんたん

もう、とても丁寧な回答があるのでいらないかもしれませんが…

飛行機の距離に実家があるので、年に数回子連れで飛行機に乗っています。

①全く問題なし!むしろ歩き回る1、2歳の頃よりよく寝てくれる0歳の方が飛行機移動は楽ですよ!

②ぐずり対策は数百円のものでいいので新しいおもちゃ、テレビとか動画でもう興味のあるものがあれば、オフラインで見られるようにダウンロードしていく。
あとはぐずりでも耳抜きでもとにかく寝てくれると楽なので空港のキッズスペースでハイハイさせまくる。
8ヶ月なら、ストローの練習しておくといいかもしれません。お腹いっぱいだと着陸時にミルク飲んでくれなくて耳抜きができないこともあるかもしれません。

③普段JAL利用しています。ANAも同じですが、飲み物に蓋をつけてくれたり、泣き止まない時は後ろの広い席に誘導してくれたり、おもちゃもらえたり、かなり優しく対応してもらえると思います。

バシネットは長男の時は乗せると起きて泣いてしまって、苦労してつけてもらったのに途中で外してもらいました…1番前の席は荷物も足元には置いて置けないので不便でしかなかったです。次男の時はバシネットでよく寝てくれていたので、抱っこしてなくていいし、楽ちんでバシネットサイコーと思いました笑

あと、jクラスは肘掛けがあがらないので寝ている赤ちゃんを抱っこしづらいです。エコノミーがいいと思います。

④飛行機は空調管理がされているので隣の人がコロナでノーマスクでない限りは大丈夫だとおもいますよ。乗る前降りた後に消毒、子供が触る窓、モニターなどを除菌シートで拭く、なるべくトイレは機内では行かないくらいしか気をつけてませんが、コロナ禍で何度も飛行機に乗っていますがかかったことはありません。

お友達の結婚式、ぜひ楽しんでくださいね。1時間のフライトなら離陸したーと思ったらあっという間に着陸ですよ^_^心配なら、座った席の前後左右の方に、お騒がせすると思いますがすみません💦と一言声をかけるだけで周りの方の雰囲気もかわるかも。うちは赤ちゃんの時より、今の方がよっぽどうるさいです…

リラックスして良い空旅を♪

• 初心者🔰まま

初心者🔰まま

ご返信遅くなりすみません💦
    たくさんご回答頂けるのはとても嬉しいので、ありがとうございます😭
    そしてとても丁寧…🥺

やはり歩き出したらそちらの方が大変なのですね😂
    オフラインでダウンロードは思いつきませんでした!😳
    キッズスペースでハイハイは絶対試します🙆‍♀️
    本当ですね、お腹いっぱい対策をしておかないとなので早めにストローは習得してもらうよう頑張ります🔥

JALさん思ったより沢山対応して貰えるんですね😳
    バシネットはやっぱり子供の性格次第なのですね…😣
    肘掛けについても抜けていたのでとても助かります!🙏

感染対策も丁寧にありがとうございます😭
    消毒第一で気をつけます🙇‍♀️

お声かけ大切ですね!😊
    確かに一言かけるだけで違いますもんね🧐
    1歳過ぎてからが怖い…笑😱

ありがとうございます✨
    不安ばかり考えず、楽しむことも考えます💓

• 9月26日