※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家事・料理

洗濯機、ドラム式か縦型どちらを使ってますか?ドラム式を購入した友人か…

洗濯機、ドラム式か縦型どちらを使ってますか?
ドラム式を購入した友人から後悔したと聞いて悩んでます🥲友人曰く、掃除が面倒なのと乾燥による温風のせい?で独特な臭いがするとの事🤔

‘干す’行為がなくなるのは良いと思うのですが、私の場合夜干して(毎日室内干しです)次の日干してるところから取って着ます。畳む量が減ります。
乾燥機にかけてしまうと、‘干す’は無くなりますが、次の日必ず全て取り出して畳まないと洗濯機回せませんよね🥹
どっちを取るか悩んでます🥲見た目はダントツでドラムですが、購入時も高いので🥹
どちらも使った事ある方アドバイス頂けると嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ

うちら干す時間がもったいなくて縦型からドラムの乾燥付きに変えました!
いっぱい乾かすとシワシワになっちゃいますけど便利で手放せません😁
温風の匂い?着いた事ないです!
メリットは柔軟剤使わなくてもふわふわに仕上がることですね☺️
私はドラムが好きです!

• みかん

みかん

ありがとうございます😊
    洗濯機の中で乾いた洗濯物は入れっぱなしですか?
    ドラム式使った事ないので想像でしかないのですが、干さなくて良い分畳まないといけないのでは?と思ってしまって🫣どうですか??
    畳みたくないのでクローゼットはほぼハンガー収納で、干してるところから着て、残った分はそのままクローゼットにかけるだけ、畳むのはハンカチと靴下がくらいでして🤔

• 9月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

洗濯機で乾いた物はなるべく早く出して畳まないとシワになりますね😅
    乾燥機に入れる分は全てたたみますよ☺️
    ハンガー収納してるなら干すほうが楽かもしれませんね💦

• 9月26日
  • みかん

みかん

入れっぱなしは気分も良くないですよね🫣
    そもそも畳むのが嫌で(干すのも嫌ですが(笑))ハンガー収納にしたので、乾燥機は向いてないかもですね😭

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

コインランドリー沢山使ってるなら考えます!
新しいドラムですが匂いかんじません!
室内干しでも部屋の湿度気にならなければふつうのでもいいかもです!
私は室内で全く乾かず臭いだったことや、次の日必要なものがすぐ着れること、干すのに手間なときも考えてドラムにしました!
洗濯機期も安い時期ですとだいぶかわります!

• みかん

みかん

コインランドリーは使った事ないです🫣
    外気の砂埃が気になるので、部屋干しでして🫣家を建てた時に窓際にホスクリン?を設置してるのですが、冬場でも一晩で乾くので臭いは気になりません☺️もちろんドラム式の乾燥機には及びませんが🥲

干す手間は無くなりますが、畳む手間がかかりませんか?
    収納が全てハンガーなので干してるところからそのままクローゼットにかけるだけなので、乾燥機にかけたらクローゼットにしまう時にハンガーにかける事になるなぁ…と思ってまして😭

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その条件なら普通に縦型で全然いいと思います!
    不便さを感じてないなら、逆にドラムにお金かけるのがもったいないと思われます!😊

• 9月26日
  • みかん

みかん

正直なところ干すのも畳むのも嫌ですが(笑)🤣
    仕事の都合で朝7時には家を出なければならないので、洗濯は夜にしたくて。となるとドラム式だと入れっぱなしになるのでシワになりますよね🤔
    私のスケジュール的には縦型が向いてそうですね😊
    いろんなご意見ありがたいです🥰

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

干すだけでシワ良け洗剤つかったり良さそうですね!😊
    ほすとこがあって不便しなければ縦型がいいです!

ずっと使ってると電気代すごいので、花粉のとき雨だけつかうようにしです!
    ドラムのしわそこまで気にしませんでした○
    ですがらくで働いてたら乾燥機ばかりになりそうです(笑)😊
    コロナもあったりで働いてたときから洗濯夜に回し夜に干してます!←これらくです♡

乾燥機は早くて2じかんとかでおどろきました(笑)

安いときに14万くらいで私は買ったのであとは、お金しわより干す不便をかんがえるかかもです😊

乾燥機買うなら確実に
    微風?の乾燥機みたいのがあるのでそれはやめたほうがいいです!★

• 9月26日
りん

ドラム式使ってますが、縦型でも良かったかなぁと思ってます😂
みかんさんの友人と同じように乾燥のときの匂いに困ってました。今は、洗剤を変えてなんとか悩みはなくなりました。
乾燥機使うと便利ですが、縮んだりすることもあるので子供の服とかは干すようにしてます。
わたしはヒ○チのドラム式使ってますが、ママリでも同じメーカーのドラム式で乾燥の匂いが、、、と悩んでる方いたので他のメーカーのほうがいいかもです。ご友人にもどこのメーカー使ってるか聞いてみてください。

• みかん

みかん

ありがとうございます😊
    友人はパナ◯ニックでした!
    臭いわけではなく、モワッとしたなんとも言えない臭いが苦手だと言ってました🥹
    実際嗅いだ事ないので自分も苦手な臭いかは不明なんですが🥲
    縦型でもよかったと思う理由お聞きしても良いですか🫣

• 9月26日
  • りん

りん

違うメーカーなんですね。
    結局私の場合は縮むことを気にして干したりしてますし、浴室でも乾燥はできるのでないなら無くても良かったのかなぁーと言う感じです。縦型のほうが洗浄力高かったり、衣類も傷みにくいと言いますし…
    我が家は旦那が臭くてTシャツの匂いも洗っただけでは取れない感じで😅ほんと、モワぁ〜〜とした感じです。たぶん、排水溝とか下水というよりも衣類の菌が残っててそれが熱せられてモワッとするような…我が家はそんな感じです😅
    臭い旦那がいる家には縦型のほうが良かったのかもです😂

• 9月26日
  • みかん

みかん

友人の旦那さんも職業柄洋服が臭いって言ってました(笑)原因はそれなのか!?🤣🤣
    すっかり忘れてましたが、うちも浴室乾燥機があるので、シーツを洗った時は浴室で乾かしてました🫣確かに急ぎならそれで良いですね🤔

見た目はドラム式がカッコ良いですが、私には縦型が向いてそうです😁

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

Panasonicのドラム使ってますが、掃除全然めんどうくさくないです🙌
うちはベランダが無いので、乾燥機能は重宝してます😊

• みかん

みかん

ありがとうございます😊
    わたゴミ?溜まりませんか?友人宅もパナソニックでしたが、ゴミが凄いと言ってたので気になりました🥹

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乾燥フィルターのことですかね?🤔
    毎回キレイにしますがパッパと払えますし大した手間だと感じたことないです🫶✨

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

口コミに排水溝の様な臭いが気になるって書いてあったので心配していましたが、大丈夫でした。

かなりズボラですが大人の服はカゴに入れるだけにして、シワのつかない服にしています。トータル6時間以内にいつも洗濯乾燥が終わるので、気軽に梅雨の時期も気軽に洗濯機をまわすことができました。
私はもう縦型に戻れません。
デメリットは音と振動が縦型より大きいことだと思います。

• みかん

みかん

臭いは人それぞれ感じ方が違うので、そのせいかもですね🤔
    マイルールには細かいのですが、家事は全て省きたい性分でして(笑)楽になる方法を常に模索してます🤣

洗濯乾燥って6時間もかかるんですね🤔意外と長いんですね🫣
    洗濯は朝派ですか?夜ですか?仕事の都合で7時には家を出るので朝は畳む時間がなくて🥲

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、7kgで6時間、少量でも4時間です。
    洗濯は夜にポチって、朝夫がカゴに振り分けしてくれてます。洗濯機から取り出すのを帰宅後にするとシワのつかない服までシワシワになります。

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

パナソニックのドラム式使ってます!
ズバリ見た目に惚れました🥹笑
でもすっごく高かったです🥹笑

電気代節約の為、基本部屋干ししますが、ベッドシーツ等の大きいものは場所取るので乾燥までします!タオルはめっちゃフワフワになります!乾燥までした時の独特なにおいはたまーにあります😅

お手入れは楽ですよ!フィルターの埃もすぐに取れるし何より見た目が美しいので綺麗をキープしたくなっちゃいます😂💗笑

• みかん

みかん

やはり独特な臭い、あるんですね🫣ただ、タオルがふわふわなのは縦型では味わえないので気になるところです🥰
    参考になります🥹

• 9月26日