※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん
家族・旦那

嫁の実家に泊まりたくないという旦那さんはいますか?もし泊まりたくない…

嫁の実家に泊まりたくないという旦那さんはいますか?
もし泊まりたくないと言われた時、皆さんどのように話し合いをしていますか

わたしの両親は離婚しており母は20分ほどの距離、
父は他県に住んでおり高速に乗り4時間ほどの距離の場所に住んでいます

旦那の両親は20分ほどの距離に住んでおり、向こうから
孫に会いたいとの事で週1で会っています(旦那抜きで)

正直旦那は結婚の挨拶と正月くらいしか
私の両親に会っていません

今回、正月は息子を父に会わせてあげたいので
今年も父の家に泊まりに行ってもいいかな?と聞くと
拒否されました
おそらく去年、父の実家に行った時に父、祖母
叔父家族、親戚のおじさん家族、私の兄が私たちが来ると言うことで
大勢集まってくれたのですが、旦那は気まずかったらしく
それが原因で嫌だとの事です
確かに父と祖母、私の兄だけだと思っていたら他にも大勢居たので
私もびっくりしました
なるべく気まずくさせないようにと間に入るようにもしましたが
わんぱくな息子が走り回っているので面倒も見なければならず、
その場を離れたりもしたのでそれも嫌だったみたいで、、

しかし、旦那の気持ちとは裏腹で父はずっと息子に会いたがっており
今年も泊るものだと思っています
年に一度しか孫に会えないからすごく楽しみにしているみたいで、、

旦那の気持ちももちろん分かります
しかし、わたしは旦那抜きで週一で義両親に会っています
正直そんなに頻繁に会うのも疲れていますが
去年その事で旦那と揉めに揉めて離婚話にまで1度発展しました
産後の辛い時期、義両親は初孫フィーバーで週2ペースでアポなしで
来ていたからです
旦那は義両親があまり好きでないらしく会いたがりません
それを義両親も知っているから旦那ではなく私に全て連絡してきます
こちらの都合は関係なく、電話をしてきては今そっちに向かっている、や
子供が寝たタイミングで一緒に寝ていて電話を取れなければ
ピンポン連打(賃貸のインターフォンでオフ機能なし)
会うのを断れば10分でいいからとしつこく言われて
鬱のようになってしまい旦那に相談したら、いくらそんなに好きじゃない親でも
悪く言われるといい気持ちがしないと言われ、大喧嘩になりました
結局、旦那が義両親には伝えてくれましたが、上手く伝えてもらうどころか
私の話したことをまるっきりそのまま伝えてしまい、一時期は
義両親と不仲になりました

しかし私個人の気持ちで孫と祖父母の中を裂くのはいけないのかなと思い
合わせるようになったら再び週一で会うように、、
前に揉めたことで旦那経由で伝えると余計にややこしくなったので
今はなるべく思ったことはその場で伝えるようにしています

話が逸れてしまいすみません、、、

なんというか、年に1回のお泊まりで孫と一緒に寝たい父の気持ちも尊重してあげたいし
旦那の気まずいから泊まりたくないという気持ちもわかるのは分かる
わたしと息子だけで泊まろうかと言うと、自分だけ泊まらないのは
おかしいだろうとのことで拒否
旅行サイトで下調べをしてみても正月の幼児連れでご飯付きの
宿やホテルは既に埋まっており、空いているのは10万近くするホテルのみで
予算オーバー

もうどうしたらいいのか分かりません、、

皆さん、旦那さんとこのような話になった時どうしていますか、
なにかアドバイスを頂けると嬉しいです、、

コメント

ママリ。

難しい問題ですよね…うちの旦那も私の実家泊まるのとか嫌がりますが遠いので夜遅くなったら泊まりたいとか思いまし、言いますが旦那は、気を使うから嫌だ!の一点張りでしたね……

こればっかりは旦那さんと時間かけて話し合うのがいいのかな、、と。
もし実家に沢山お世話になったりしてるのなら年に1回くらいはお泊まりさせてもらうように旦那にお願いするとか、父や母が孫をくること、泊まって寝ること楽しみにしてるなら少しは許して欲しいですよね。

  • りょん

    りょん


    本当に難しいです、、
    旦那は中々の頑固者でまた喧嘩になるのかなと
    思ったら少し胃が痛みます😥-
    たった一日なのに、、と思ってしまいます、、

    • 9月25日
  • ママリ。

    ママリ。

    喧嘩しないで話し合いたい、私の想いも聞いて欲しいし、なんで嫌なのかと、父親の気持ちも考えて欲しいって根気強く話すしかないかなと思います😣

    片道4時間ならたまにの泊まりくらい許して欲しいですね、、。

    • 9月26日
  • りょん

    りょん

    まだ正月までは時間があるので
    よく話し合ってみます😢

    • 9月26日
deleted user

自分だけ泊まらないのはおかしいと思うなら年に一度くらい我慢してくれたらいいのにって思ってしまいました💦

私も似たような内容で夫と喧嘩になりました。

私の家族を大切にしてくれないなら、私も貴方の家族を大切にしない。
自分の家族の元に行きたいないと言われたらどう思う?って言いました😂

  • りょん

    りょん

    どこのご家庭でも同じような喧嘩はあるのですね😭!少し安心😭!

    似たようなことを伝えたら、じゃあ俺の親と会わんかったらええやんと言われました😥
    それが出来たら苦労せんしそんな簡単な問題じやないわ!と再び喧嘩になりました😅

    • 9月25日
deleted user

私なら夫おいてお父様のところに泊まりに行きます🥺理由は仕事とか用事とか適当に言っておきますかね〜
それすらも嫌というなら不公平過ぎますし、あれも嫌これも嫌には付き合ってられません😂
みんなで妥協して折り合いつけなければ事は進みません。誰かが我慢しまくるのも誰かがわがまま突き通すのも良くないとは思います😭

  • りょん

    りょん

    その案もいいですね!今度話す時に使ってみます!

    そうなんですよね、、
    一応私も案は出しているんですけどあれも嫌これも嫌で
    じゃあどうするんだよーって感じです😅

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

うちもそうですか、着地点はやっぱり自分と子供だけ泊まるだと思います😊別にご主人いなくてもお父さん気にしなく無いですか?🤔むしろいないほうが気を遣わなくていいかなと🤗✨そこ折れてもらえば解決かなーと😚⭐

私は主人が親戚付き合いとか苦手なのわかってるので無理はしなくていいかなって思っています。正月とか法事とか大事なときはちゃんと挨拶には行ってくれますし😌泊まるのは私と子供のほうが親も楽なので😇💓逆に私も苦手なことがあり主人もそこは強要せずフォローしてくれます。苦手や嫌なことは避けれるならお互い避けて無理することないのかなーって思ってます🤗私の親にも主人は親戚の集まりとか苦手なんだって話してありますが、主人の人柄もわかってるのでそれでだめな夫だとかは全然なく仲も良好です◎

  • りょん

    りょん

    そうですよね、無理強いもよくないですよね、
    お互いをフォローし合っていてすごく素敵なご夫婦だな、と思いました!!

    しかし、旦那は私と子供だけで泊るのは嫌みたいで😥
    もう少し旦那と話し合いをしてみます😥

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お父さんと孫、娘が会いたいって普通のことだと思うので、別にあなたがこないことお父さんはなんとも思わないよってことを伝えられるといいですね🤗

    3人で泊まる
    自分と息子で泊まる
    お父さんが泊まりに来る

    どれがいい?じゃだめですかね(笑)

    • 9月26日
  • りょん

    りょん

    そうなんですよ!
    父も旦那がもし来れなくても怒ったりはしないのに😥

    その三択、また話し合いした時に伝えてみます!

    • 9月26日
はじめてのママリ

旦那さん連れていかなきゃいいのでは?旦那に会いたいんじゃなくて孫に会いたいわけだろうから^ ^
旦那さん仕事が大変で来れなくてって言えば別にみんな大変だねーって話で終わりだし、みんなで楽しんでいたらその雰囲気が旦那に少しの話で伝わるからそのうち俺も行こうかな〜ってなるかもだし、それまで様子見かなぁって思いました^ ^

  • りょん

    りょん

    一応息子と私の2人で泊まろうかと案を出したのですが
    それは嫌だと言われて💦

    まだ日にちはあるのでもう少し話し合ってみます😥

    • 9月26日
ママん

旦那抜きで帰省もありですよ。嫌がってる人をその気にさせるのは難しいですし、そんなこと言う旦那さん連れて帰るの嫌じゃないですか。。。いい大人、社会人なんだから『お久しぶりです~😊お元気でしたか~』位笑顔振りまいて言えて欲しいです。
それか送り迎えだけさせるor旦那だけ車中泊😂
家族には人付き合いが苦手で圧倒されちゃうからごめんね🙏💦💦って言っておきます。
あと、近くのホテル満室とのことですが、前もって日にち分かってるなら事前に取っておきましょ!どちみちキャンセル料は直近にならないとかかりませんしね。

  • りょん

    りょん

    一応わたしと息子だけで泊まろうかと案を出したのですが
    それは嫌だと言われまして💦
    おっしゃる通り、嫌がってるのに無理に連れて行くのもなーと思います😥

    なるべく予算似合うホテルももう少し探してみます!

    • 9月26日
みくろ

うちの旦那もですよ💢毎回連れて帰るのが大変です…なんだかんだ理由をつけてへそ曲げて俺は帰らないから勝手にどうぞと言われます。
うちは義実家も実家も高速で3時間位ですが、私が運転苦手なので、車では子供と私で帰れなくて…😅
電車で帰ったことも以前ありましたが、移動したり、出掛けたりはやっぱり車あったほうが便利だな…って思って😅
でも、義両親亡くなったら私の実家にも来ないんだろうな〜と危機感を覚えます。私は実家好きだし、友達とも会いたいので…

  • りょん

    りょん

    帰りたくないという旦那さんは結構いるのですね!

    子連れで電車は結構きついですね😢
    うちの子はかなり動き回るタイプなので長時間じっと出来ないだろうし💦

    そうなんですよね!!
    車が無いとだいぶ困ります😢

    • 9月26日
ジェーン

うちは盆と正月くらいに私の実家(車で一時間半)に帰って2、3泊していますが、旦那はついてきません💦 
初日一緒に行くときもたまにありますが、その日に電車で帰ります😅

長男出産後、母にお世話になったときにそりがあわず、、、次男出産前後もうちに母が来て面倒見てくれましたが修復不可とみえたので私も諦めました😂
母も苦手としているので、来なくても暗黙の了解で来ない理由も聞いてきません💦

  • りょん

    りょん

    途中で帰るという選択もありますね!

    そうだったんですね😢
    皆さん、様々な理由があり行かない選択もあるんですね

    まだ正月まで日があるのでもう少し旦那と話し合ってみます😥

    • 9月26日
初めてのママリ🔰

私の旦那は実家だけでなく
義実家にも寄り付きませんよ🤣💦
私の実家は20分の距離と1時間の距離
旦那の実家は5分の距離です🏠
泊まりなんてもちろんした事ありません💦
腰痛もちなので布団で寝るのがキツイらしいです💦
でも私と子供たちが泊まりに行くのには何も言わないので
普通に自分たちだけで行ってきま〜す👋してますよ🤣‼️
元々平日休みでやすみも合わないので両親も旦那が来ないはそんな気にしてないです😊
義実家も子供たち見せに行ったり預けてみてもらったりしますが普段は私しか行ってません🚗💨
旦那が一緒なのは正月やお盆休みの皆でご飯食べる時だけで
数時間で帰りますよ🚗 ³₃
我が家ではそれが普通です🤣🤣

  • りょん

    りょん

    そうなんですね!
    うちの旦那もわたしと息子だけで泊まりいっておいでとなれば
    有難いのですが、、😅
    1人置いていかれるのは嫌みたいです😥

    腰痛持ちはお辛いですよね😣

    ご飯だけとかなら旦那も納得してくれると思うので
    もう少し話し合いホテルも探してみようと思います😣

    • 9月26日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    あ!置いていかれるのは嫌なんですね🤣💦
    それは困りますね😩💦
    せめてものご飯の席だけでも我慢してくれたらいいですね🥲
    頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 9月26日
やまお

旦那さん勝手すぎませんか?
嫁に週一我慢させてなんの緩衝材にもならないくせに、自分は年一も嫌だなんて…。
話し合いする意味ないので私ならあなたは嫌なら来なくていいよ〜、で終わりです。
どう考えても旦那さんに合わせてあげる要素がないので。

  • りょん

    りょん


    わたしと息子だけで泊まりに行っていいよーと
    言っていただければ即解決しそうなんですが
    1人だけ置いていかれるのは嫌みたいで😥
    まだ日にちがあるのでもう少し話し合ってみようと思います😥

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

わたしも義実家にとまりたくないし、実家にはだんなはかえりません

  • りょん

    りょん

    こちらも義実家に泊まるとなると
    確かにかなり気を使いますよね!
    旦那のその気持ちも踏まえてもう少し話し合うことにします😣

    • 9月26日
マイマイ🔰

我が家の場合は逆でした。
義両親と同居してるので
あたしの両親に年1回高速を使って6時間かけて顔見せに行ってるのですが
あたしは実家に泊まりたくなく(両親とは仲が悪い訳ではないですが)近くの安いホテルか、せっかく遠出なので子供が喜びそうなホテルを探して両親にアレコレ縛られる事なく過ごしたかったですが旦那がホテル代をケチりたかったみたいで「お父さんたちが泊まってたらと言ってるから甘えたら?」とか言ってきました……
実家は床屋なので「カット教えてやるぞ」とか(あたしは既に理容師免許持ってるにもかかわらず言ってきます)「日間賀島に豪華なご飯食べに泊まりの旅行行こう」とか勝手に予定立ててくるLineが来てたのであまり長居したくありませんでした。
昔から両親との旅行は喧嘩して帰ってきてたので好きじゃありません。
「動物園や水族館に一緒に行こう」なら子供の為の計画かな?と思って同意しますが
両親は基本自分のワガママ突き通してくるので子供まで付き合わせたくないです

deleted user

え、旦那さんめちゃくちゃ勝手で驚きました😅
置いていけばいいのでは?
1人でお留守番嫌とかどうでもいいです大人なので。笑
そして、旦那の親にも子供会わせないです💦
旦那さん、両親悪く言われるの嫌だと離婚問題にまでなる程怒ったんですよね?笑
なのに、相手の親には会いたくないって驚きです。笑
少しも奥さんやその家族のことを思ってないんだなぁと感じてしまいました。。。