※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンションの大規模修繕についてマンションか戸建てかいずれ購入したい…

マンションの大規模修繕について

マンションか戸建てかいずれ購入したいと思っているのですが、
マンションの大規模修繕の際に一時金を徴収されるパターンがあると聞きました。
例えば50万円徴収と決まった時に、払えない世帯があったらどうなるんですか?
それでも修繕されるなら真面目に払った世帯が払い損って感じですか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

あります。
私が住んでいたマンションは12年に一度で、
前回で150万一括で支払いがありました。
年々老朽化するので値上げします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    150万円は大きい出費ですね!
    払えない世帯があったらどうなるんですか?💦

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    購入する時に契約聞いてサインをしたので、払わないといけない義務だと思います😣
    なので、12年かけて200万は貯めようという覚悟を決めて契約を交わしたのを覚えています😣

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分は払ってるのに、払えない世帯が踏み倒したら嫌だなぁと思っていたので、契約を交わすなら良かったです☺️

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

基本的にマンションは長期修繕計画というものがあり、余程計画が杜撰でなければ手出し金不要ですが、住戸数が少なかったり、管理会社や設計コンサルに足元見られると手出し菌が発生しやすいです。

マンションだと管理組合や修繕委員が計画検討しますが、最終的に住民総会で決定します。決定事項に従わないと、最終的に裁判になり、銀行や給与差押えになります。

ちなみにマンション購入する際、最低100戸以上のマンションがおすすめです。大規模修繕工事は、約12年周期で1戸当たり100〜120万の予算で実施されます。
ご自身の毎月の修繕積立金が約10年間で100〜120万になるなら、将来大幅な一時金や値上がりがない優良物件になります😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最終的に裁判や、差押えなどになるんですね🤔それなら安心です✨
    マンション購入する際、戸数も大切ですね🥺
    詳しく教えてくださってありがとうございます😣!!

    • 9月26日