※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
子育て・グッズ

娘がご飯の時間を嫌がり、食べない悩みがあります。どうしたらいいか教えてください。

ご飯の時間が苦痛でたまりません。

娘は本当にご飯を食べない子で、離乳食が始まった頃もほとんど食べてくれず、1歳半になった今も全然食べてくれません。

それどころか、最近すぐに自分で椅子から降りて、もう一度座らせようとすると怒ってギャン泣きでご飯どころでは無くなってしまいます。

今日も夜ご飯のとき、もうじゃあ食べなくていいよ!!と怒ってしまいました…。

娘のことは本当に可愛くて、大好きなのですが、ご飯の時の娘は本当に嫌で嫌で仕方ありません…。

何かいい方法など知っている方がいたら教えていただきたいです😭

コメント

千晴

ご飯以外でお菓子とか母乳を飲んだり食べたりしてますか?!
食事って、個人差ありますよね💦
その子によって必要な食事量って違うと思うんです。
集中して食べれる時間って最初の5〜10分ですし😅
遊び始めたり、食べない時はもぉおしまいにしてます!
あとは自分から食べにくるのを待つスタイルも友だちはやってました!

• あやママ

あやママ

コメントありがとうございます!
    おやつの時間はお菓子食べてます!母乳は1日1〜2回飲むかなあという感じです。
    ご飯ができたら喜んで取りに来るのですが、いざ食べ出すと3口くらい食べたらもういいやとなってしまうみたいです😓💦
    一度降りたらもうおしまいということを覚えさせた方が良いですかね?😓

• 9月25日
  • 千晴

千晴

そぉなんですね。
    お菓子の量を減らしたり、断乳すると食べるってよく言いますが💦
    あとは、いい方法ではないですけど好きなTVとか YouTube見せながら口にご飯運んだりするのも食べてくれるならアリだと思います!

• 9月25日
  • あやママ

あやママ

断乳はしたいとは思っているのですが、やめる勇気が出なくてずるずる引きずってしまっています😓
    断乳も検討した方が良さそうですね💦
    テレビ見せながら食べさせたらたしかに食べてくれそうですね!明日試してみます!ありがとうございます😊

• 9月25日
ゆう

あまり良くないですけど
遊び食べでも、口に運んだら
食べてくれませんか?😫

• あやママ

あやママ

最近イヤイヤ期に突入してて、何でも自分でやらないと気が済まないみたいで食べさせても食べてもらえないです😭
    遊び食べてもいいと思って何とか食べさせようとしているのですが…それもうまくいかず💦

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

いい方法ではないのですが、
私の1歳1ヵ月の息子もなかなか食べないので、気持ちがとってもわかります😭
1日3回、毎日苦痛でたまりません。水分もなかなか摂ってくれないので、食べない、飲まないことに毎日イライラして、うんざりしています😭
それ以外のときは、本当に可愛いのに、なんでこんなに腹が立ってしまうのでしょう😭

• あやママ

あやママ

本当にわかります😭
    幸いなことに水分は自分から取ってくれるのですが、ご飯はもっぱらだめです🥲💦
    もう作るのも嫌になってきますよね💧

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

作っても食べないし、ベビーフードでも食べないし、どうしたらいいの?って感じです。
    実は、うちの息子、離乳食だけではなく、母乳もミルクも嫌いな子で、産まれてからずーっと悩まされ続けています😭
    メンタルおかしくなりました。
    いまもおかしいです😭
    うちの息子は、8ヵ月のときに成長曲線から外れ、いまも外れたままですが、少ないなりに少しづつ増えているので、1歳を過ぎた時、栄養士さんのアドバイスで授乳をやめました。そしたら急に食べ始めました!が、長くは続かず、いまは、食べムラありまくりですが💦
    娘さんの体重の増えはどうですか?
    一度、授乳をやめて様子をみてみるのはどうでしょうか?

• 9月25日
  • あやママ

あやママ

本当にお疲れ様です😭
    あまり無理しすぎないでくださいね。
    なんだか気持ちがわかりすぎて、涙が出そうです💦
    娘は母乳は幸いなことに飲んでくれていましたが、ミルクが全くダメでそれも大変でした…。
    娘も成長曲線ギリギリをずっと辿っていて、私も毎日体重のことばかり考えています😓
    生まれた時からそんなに大きくなくて、今もまだ9キロあるかないかくらいだと思います。
    私も夫も痩せ型なので、娘もそんなに大きくはならないのだろうともはや諦めています😅💦
    断乳そろそろ本気で頑張ろうと思います。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭
    何のアドバイスもできなくて、すみません💦
    体重、気になりますよね😭
    お互いに頑張りましょうね😭

• 9月25日
うどん

テレビつけたまま食べさせてみるとかはどうでしょうか?
上の子が本当に偏食の少食で困ってたときに、テレビつけたまま食べさせるとテレビに集中しているので、その間に食べさせてました…
良く無いのは分かってるんですが、食べないよりはいいかなぁと…

• あやママ

あやママ

テレビはまだ試したことないので試してみようと思います!!
    あまり良くはないかもしれないですが、私も食べないよりはなんでもマシだと思っています😅💦

• 9月25日
もん

1歳半なんてみんなそんなもんでは??うちはもうちょっとで3歳なのにそんな感じですよー!保育園では食べますがおうちでは自分で食べずやりたい放題で、イライラしますしキレちゃうことも全然あります😇保育園の同じクラスの友達も似たような感じみたいです!

うちはもう食卓に座ってお利口さんに食べなければいけないというのを諦めてます😅半分食べたら合格です!
褒めるとこなくても褒めて、なるべくたくさん食べさせたら勝ちみたいな感じですね🙌
恐竜や車のおもちゃと一緒に食べたりもしますし、ピクニックだねと言ってリビングでレジャーシート敷いて食べたりもしますし、テレビの目の前に椅子を置いて座らせて食べたりもしますよ〜

長い目で見て10年後くらいにはモリモリ食べるようになってるといいなーと思ってます😊

• あやママ

あやママ

素晴らしい考え方で心の底から尊敬します😭
    リビングにレジャーシートめちゃくちゃいいですね!!
    たしかに10年後もこんなことして食べて人はなかなかいないですね😂
    私ももう少し柔軟に考えてみます!!
    とても参考になります、ありがとうございます😊

• 9月25日
  • もん

もん

そんな素晴らしい考えとか言われると恥ずかしいようなダメ母なんですけど🤣
    今日のお昼はリビングでライオンキング観ながらピクニックして、ライオンになりきってる息子に「かっこいいライオンはサラダたべるかなー?」とか言ったらガォーとか言いながらガツガツ食べてましたよ!笑
    女の子ならもっとちゃんとしたごっこ遊び的に楽しくピクニックできそうですね😂💕

• 9月25日
  • あやママ

あやママ

娘は女の子だけど、車とか恐竜とか好きなのでライオンキングも好きかもしれないです🤣
    私も明日やってみます!!

• 9月25日
結優

うちも本当に食べないです。
卵かけご飯のみとか、菓子パンのみとかよくあります。

小さい頃はメチャクチャ心配してあちこち相談しまくったけど解決せず今に至りますが、食べられなかった食材、いろいろ食べられるようになってきました。

最近、びっくりドンキーのハンバーグ食べられたことが一番の驚きです(笑)ハンバーグ食べられなかったので😅

• あやママ

あやママ

成長が1番の解決策ですよね😅
    私も気にしすぎても良くないとわかりながらも気にせずにはいられなくて、食べてくれないことにイライラしています😓💦

娘もハンバーグ嫌いなので、びっくりドンキーいつか一緒に行けるようになりたいです!!❤️

• 9月25日
  • 結優

結優

ハンバーグって子どもが大好きなイメージありますよね?衝撃で😂

からあげ、ウインナー、豚バラなんかも幼稚園に入ってから食べられるようになりました😄

• 9月25日
  • あやママ

あやママ

私もハンバーグ食べないのほんと衝撃でした😂
    なんならカレーも食べないのでそれまた衝撃です笑

大きくなったらなんでも食べてくれることを期待します!😂

• 9月25日
  • 結優

結優

カレーもわかります😣💦
    うちの子、甘口食べない…
    でもCoCo壱の普通の辛さに蜂蜜かけると喜んで食べます😂

• 9月25日