※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんです。離乳食は完食していますが、ミルクが足りないか心配。離乳食量を増やすべきか、フルーツは毎回あげなくても良いか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

あと数日で生後10ヶ月になります。

9ヶ月から離乳食を3回食にしていて、
完ミなのですが、その頃からグッとミルク量が減り1日トータル400cc前後でした。
いつも多めに作り、残すことがほとんどだったのですが、昨日から毎回作る分を完飲していて、足りないのかな?と思っています😵‍💫

でもそろそろミルク量も減ってくる時期ではあると思うので、ミルク量を増やすよりは離乳食の量を増やすべきなのかな?と悩んでいます。

ちなみに離乳食はこちらの量を参考にしていて、毎回完食しています。
もし離乳食の量を増やす場合は、タンパク質は増やさない方が良いんですよね?🧐

あとフルーツは毎回あげなくても良いんですか?🥺
この表を参考にしていたので、毎月あげるようにしていたのですが、「糖質を多く含んでいる為、フルーツは毎食あげなくて良い、あげても1日10g」というネット記事を見かけました😱

どれか1つでも大丈夫ですので、アドバイス頂けたら嬉しい🙇‍♀️

コメント

3児の母

フルーツは毎食あげなくてもいいと思います💦
ミルクの量難しいですよね💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やはりフルーツは毎食あげなくて良いんですね🥹
    明日から調節してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️🌟

• 9月25日
j♡mama

2日前に10ヶ月になりました!

息子の場合ですが、記載されている量ではたりないので、
例えばですが
白米90
野菜80
タンパク質肉、魚系15 お豆腐40
バナナ20
ヨーグルト20

食後ミルク50ほど
です!!

タンパク質だけは増やさず野菜をちょっとづつ増やしています!
果物はほぼ毎回ですが、バナナばっかりです😂安いので😂

ミルクも徐々に50になりました!ただ息子は麦茶を全然飲んでくれないので水分補給のためにミルクあげてる感じです🥲
この50もなくても腹持ちはしそうなんで、辞めていきたいんですけどね、、、

• j♡mama

j♡mama

タンパク質はどれかひとつです!

• 9月25日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよね!
    お野菜から量増やしてみます!🤗

分かります!
    安いのでバナナ、又はリンゴばかり食べさせています😇

やはりミルクは徐々に減らしていきたいところですよね😣
    うちの子基本便秘なので少しでも多く水分取って欲しい気持ちもあるのですが!ミルク量増えると離乳出来ないのではないかと心配になってしまいました🥲

タンパク質は増やさずに、離乳食の量を調節して離乳に進めるようにやってみます☺️

ありがとうございました🙇‍♀️❣️

• 9月26日
  • j♡mama

j♡mama

1歳までは好きなだけミルク飲ませて良いよ~と言われる小児科の先生もおられるし、今のとこはあまり気にせず飲ませてるんですけど、離乳食が増えるとやっぱりミルク減りますね🤔

スープ多めにしてると水分補給にもなると以前ママリで教えていただいたのでスープ系も与えてます🥹

なかなか難しいですよね😮‍💨😮‍💨

• 9月26日
ひい

うちも10ヶ月になったばかりで完ミです!!
最近、ミルクトータル400くらいに減らしたんですけど、その分水分不足とか、栄養不足が心配なので量あげてます!
おっしゃるとおり、タンパク質は取りすぎ良くないと聞くので本に載ってる量を参考目安にして、野菜・ご飯を本より多めにすることがあります😊

うちの場合↓
ご飯70
お芋20

肉15
魚15
豆腐35
ヨーグルト45
のどれか

野菜はタンパク質次第
トータル160〜180

にしてます!
本には1歳くらいまではミルク飲ませるって書いてありますけど、10ヶ月からミルク飲ませない人もいるみたいなので、離乳食は参考量より増やしていいと勝手に思ってます😅

フルーツはバナナ・りんごをあげることが多いですけど、毎食あげないにしても、1日1〜2回あげてるときもあります🤲🏻
毎食バナナ丸々1本とかあげてるわけじゃないし、平気かな?って。
あまり気にしすぎるのもよくないかなと思ってます🤔

語彙力ないし、適当すぎて参考にならなそうですいません😥

• 初めてのママリ

初めてのママリ

とんでもないです!!
    詳しくありがとうございます❣️

フルーツは最近バナナorリンゴを1回20gで1日2回に減らしてみました😳

野菜も10gずつ増やしてみて、ミルク量が減るようにしていきたいと思います!

とても参考になりました🥰

• 9月27日