※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出産時の疑問です。前駆陣痛から本陣痛への流れやタイノウ、子宮口について質問があります。わからないことがあって質問しました。

助産師さん、看護師さん
か産科に詳しい方!出産時に疑問に思ったことを聞きたいです😌

前駆陣痛がだらだら続いていて本陣痛に切り替わって30分で分娩台へ、その30分後に出産って流れでした😄
分娩台に上がってしばらくしたあと、タイノウが見えない!何で!?タイノウが見えないです!って助産師さんがお医者さんに言っていて、そんなことある??ってタイノウ探しが始まって少ししてタイノウ見えました!と言ってました。このタイノウって何でしょうか🤔?
また、あとちょっとで全開です!どうします?全開にする気になれば広げられるけど待ちます?広げちゃいます?って言ってたんですが、子宮口って広げる気になれば広げてオッケーだったの😲!?てっきり全開になるまで自然と待つもんだと思ってたけど😂って思ったんですが、実際広げてオッケーなんでしょうか🤔分かる方、教えてください🙇

特に不信感があっての疑問、とかではなく単純に気になるけど入院中なんとなく聞けなくていまだにあれは何だったのか…と疑問に思って質問しました😌

コメント

mimi

きっと胎盤のことですよね??出産して少ししてから自然に出てきますよ!それがなかなか出てこなかったとかですかね?😳
子宮口広げるのも割とよく聞きます!私も多分2人目の時は広げてもらいました(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😌
    まだ子供生む前で分娩台に上がったときにタイノウが見えないって言ってたんです😫なのでタイノウって何なの!?って思いながら陣痛に耐えてて😅
    そうなんですね😲一人目のときはそんな感じじゃなかったので、広げてくれるの!?ラッキー😍って思って🤣

    • 9月26日
e rm

産科看護師です。
たいのう…?胎嚢であれば赤ちゃんが育つ部屋のことですが…。出産時にはなかなか出てこない言葉なので分からないです💧卵膜のことでしょうか…

子宮口は、例えばほぼ全開まで開いてきたけど、どこか一部分だけ残っていて開ききっていない時に、お産を進めるためにも助産師が手で広げて全開に持っていくことがあります!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😌
    調べてもよく分からなくて😂分娩台上がった後であとちょっとで全開ってときだったんですけど、タイノウ…??どういうこと??って凄く疑問に思って🤣卵膜のことなんですかね🤔

    そうなんですね😲一人目のとき、自力で頑張れ!って感じだったので言われたときラッキーって思って🤣ただそんなので出来るの!?ってびっくりして😅

    • 9月26日