※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずたまキュート
お金・保険

育休中の方が確定申告について不安です。会社からの連絡で自分でやらなければと。どのように進めればいいでしょうか?

今育休中で、先週会社から年末調整の書類が送られてきました!今日までの〆切で昨日ポストに投函し、届いていないから、確定申告してと会社から連絡がありました!私が100%悪いのですが😭今まで会社に任せていたので、自分でとなるとよく分からず…(つД`)ノ
確定申告はどのよーにしたらよいのでしょうか?無知ですみませんが、よろしくお願い致します!!

コメント

みーさん33

年調を出しても確定申告する事になりますよー!妊娠から出産費用が医療費控除が受けられます。この医療費控除は確定申告でしか申告できませんので。領収書が必須です。医療費控除は世帯全員分ができるので2016/1/1〜12/31までの1年分で10万円以上あれば申告できます。収入の多い方で申告すると税金の戻りが多くなります。年調してなければ、生命保険料控除、個人年金保険料控除なども一緒にされた方がいいですね。ざっくり説明となります。

来年の2月半ば頃から1ヶ月くらいが申告期間です。お住いの管轄税務署へ行けば教えてもらえます。ネットでも申告できます。
申告期間に税務署に行くと激混みですので年内に相談した方がいいと思います!

あと、会社からの源泉徴収票も送られてくると思うのでそれも使うはずです。
私も久々に確定申告するので、、もう一度、調べないと😑

  • みずたまキュート

    みずたまキュート

    とても詳しくありがとうございます😭✨

    生命保険料控除、個人年金保険料控除なども税務署に行けばできるのですか?

    年内に相談しとけば後々スムーズに受理されるということですか?

    質問ばかりすみません💦

    • 12月15日
  • みーさん33

    みーさん33

    うろ覚えで申し訳のですが、確定申告の用紙は何枚かに分かれていますが申告する箇所に該当する保険料や医療費が書けるはずです。会社で確定申告するから年調しない。という方がいたので。
    申告時期に行っても凄く待たされると思います。毎年、申告時期は近くの税務署では朝一から並んでいるので。ただ、もしかしたら確定申告の時期でないと相談できないのかも。申告書を手に入れるにもネット申告か用紙をダウンロードするか、貰いに行って書いて提出となるので、税務署に一度連絡すると良いと思います。

    私は上の子の時は家で申告書をダウンロード、入力してアウトプットして申告書と領収書を持って税務署に提出しました。医療費控除だけだったのでさらっと見て、領収書も確認されて受理されました。その後も通知か通帳確認かで税金の還付されてましたよ。

    あと、去年からマイナンバーも必要になりますので、お手元にご用意した方が良いです。

    • 12月15日
  • みずたまキュート

    みずたまキュート

    朝一から並んでいることもあるんですね😳
    了解です!連絡して聞いてみようと思います☆

    マイナンバーもですね!
    色々ありがとうございます!本当助かりました🙇🏻

    • 12月15日