※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新居を購入する時に持ち家を販売された方いたら経験談お聞かせください!…

新居を購入する時に持ち家を販売された方いたら経験談お聞かせください!🙏🏻
我が家は分譲マンションで売りに出していますが、それが売れないことには新居を諦めないといけません😞
同時進行で間取りの設計や内装、外装等決めて行っている段階で、売れなかった場合は白紙に戻ります💦
不動産の買取という選択肢もあるそうですが…。
不安で仕方がないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今回もコメントさせてもらいます。
うちもマンションを売りつつも、新居の設計を進めていました。
また、売れる時期は11月から2月までがピークらしいです。
そして、一番良くないのは不動産での買取は一番良くないです。査定より凄く安く買われてしまうので、それなら今の提示している金額を下げた方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

逆にマンションを売って、戸建てを建ててる最中の方の
マンション購入を検討していたことがあります。
やはり居住中だと、壁を全面見れなかったり、クローゼットの奥にカビが無いか心配になったり…空き家の方が買うには安心だと至りました。
あと戸建ての建設が遅れたら引き渡しも遅れると言われて候補から外した感じです💦
一旦、賃貸に引っ越した方が売れやすいかなとは思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦うちの場合は今の売却が進まないと新築の工事に入れないので賃貸に引っ越して仮に売れなかったら骨折り損になってしまうんです😞
    (新築の間取りや内装外装の打ち合わせに行ったり、自宅売却活動など。)

売れたら家が完成してなくても賃貸には引っ越すのですが🥲

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうゆうご事情があるんですね💦
    売れたら家が完成してなくても賃貸へ移動されるなら、引き渡しも延びないですし売れやすいかと思います☺️

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    販売期間2ヶ月しかないので焦りと不安しかないですが営業さん信じるしかないですよね🥲

• 9月26日
むぎちゃん

私も分譲マンションを売って新築で建てました。
時期が良かったのか、2ヶ月かからずに売れたので良かったですが、
3月までに売れなかったら値段を下げるつもりでいましたよ💦
買取は安くなっちゃうので、オススメしないって言われてたので( ˊᵕˋ ;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月で売れたんですね!
    今、ハウスメーカーとの約束で媒介契約(?)してから2ヶ月で売れなければ契約は白紙 or 買取と言われています😞

この3週間ほどで5組きてくれましたがどれもダメでした😭

知り合いが違う土地で売った時は1週間で売れたと聞いたので安易に考えていました🥲

• 9月26日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

場所や間取りにもよりますよね🤔
    築浅(築3年)だったのや、ファミリー層が多いこと、うちの地区の学区が人気だったのもあると思います💦

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駅徒歩5分、大型分譲マンションで24時間ゴミ捨てられたり、図書館とか来客用の泊まる部屋とか施設が充実していて、学区も良いので我が家も最初はこれが目的で入居しました。築年数は6年ほどなので比較的綺麗です。

難点といえばリビングが東側なので、来られた方に電気消すよう頼まれ消したところ「暗いかも」と言われたのと、リビングのベランダから別のマンションが見えるのが気に入らないと言われました🥲

私たち夫婦は目の前のマンションのことを気にしたことがなかったので、そういうこともあるのか…とガッカリしています😞と言ってもかなり距離は離れているので日差しが前のマンションで遮られることはないのですけどね💦

ちなみに3LDKで駅近マンションとしては一般的な広さかなと思います。何軒か同時期に売りに出しているので、我が家はかなり安く設定しているのですが、安くしたことが返って何か悪いところがあるんじゃないかと思われている気もして😭

すみませんタラタラと🙏🏻🔰

• 9月26日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

うちは南向きなのと、私は仕事をしてたので日中の日当たりは気になりませんが、
    専業主婦の方が内覧に来た時に日中暗いのは、、、と言ってたのを思い出しました!

利便性はいいと思うので、
    後は時期ですかね??🤔

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、時期も大切と思います。
    私の住む地域は転勤の方がよく住み替えている地域なのでタイミングさえ合えばひっきりなしに引っ越しのトラックが出入りしているイメージです。

今回、注文住宅で間取りや内装を決めながら同時期に販売で2ヶ月以内に売れないと白紙になるか業者買取になります。転勤の方の需要が何月か分からないのですが、この時期は早かったのかもしれませんね🥲

同じエリアのマンションもしばらく動いていないみたいです。

• 9月26日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

2ヶ月以内にって結構急ですよね😭
    何もお役にたてませんが、
    無事に売れるといいですね🌟🙏

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!聞いてもらえるだけでも嬉しかったです🙏🏻😊

• 9月26日
♡

うちはマンションではなく建売でしたが、売却と新居の打ち合わせを同時進行にしてました🥺
同じく売却出来ないと新居の話も白紙になるか不動産屋の買取でしたが、それだとかなりマイナスになるので自分達が決めた額で売却する事が現実的でした😭
結果4ヶ月で売却出来たので今は新居に住めていますが、当時は本当に不安しかなかったです😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり不安しかないですよね😞旦那に聞いても「なるようにしかならない」としか言われず🥲

ハウスメーカーさん、4ヶ月待ってくれたんですね!うちは2ヶ月が限度みたいです💦

• 9月26日
  • ♡

でも確かに先の事は誰も分からないですよね😭

4ヶ月掛かったのですがその間に4組が購入希望出してくれて最初の3組が審査に落ちて4組目で決まりまりました🤣💦

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ほんと誰にも分からないです🥲

購入者の方が審査落ちるのはどうしようもできないですもんね💦値下げなどされましたか?

• 9月26日
  • ♡

15万円だけ値下げしました!🤣

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    それは購入者の希望ででしょうか?😃

• 9月26日
  • ♡

こちらからです!!👍

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😁

• 9月26日
  • ♡

家具家電をほぼ付けた状態で売ったので値下げをお願いしてくる方はいませんでした!

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強になりました🙌
    そういう売り方もあるんですね!

• 9月26日
lion

同じ状況ですが、注文住宅で土地の購入があれば土地の決済までにマンションを売り切るようにした方がいいとハウスメーカーの営業さんから言われていました!
注文住宅のローンを組む条件的にはその家の引き渡しの時の決済までに今のマンションが売れていればいいとなっていましたが、営業さん的にはつなぎ融資の為には土地決済までにマンションを売却してしまった方が安全ということでした!
でないと希望額でマンションを売れなかった時に白紙に戻せなくなってしまうのでね😅
売れた段階で家の完成を待たずに賃貸に引っ越すのが売れやすいと思います👌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、売れた段階で賃貸に引っ越すのは決めています🙌

4〜5組きたら売れると聞いたのと、2ヶ月以内に売れないと白紙になると言われているので焦りしかなく…😞

うちの場合は土地と建物同時にローン組むみたいです。

こんなに大変とは思わなくて泣きそうです😭

• 9月26日