※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラムネ
ココロ・悩み

夫が育児に協力せず、自分に負担がかかっている悩みです。

夫に「全部俺がやればいいんやろ」と言われました。

すみません、愚痴です。
昨日の朝、息子がいつも通りぐずって泣きました。
その日は夜12時、朝4時、朝7時と起きて泣いたので授乳して、それでもぐずぐずで抱っこであやして寝かせました。
7時に寝かせてから2時間経たずで泣いたので私もなかなか起きれずにいると、夫が起きて、「どうしたー?」と息子に声を掛けました。
あやしてくれるのかな、と思ったらそのまま寝室を出て行ったので、トイレかなと思っていたのですが、しばらくしてリビングに行くと、ソファで寝ていました。
息子の泣き声がうるさくて眠れないからリビングで寝直したってこと?と思うと、悲しくて涙が止まりませんでした。
そのまま泣き続ける息子の泣き声に参ってしまい、いったん別室に行ったのですが、その後は夫がミルクをあげたりあやして寝かしつけたりしてくれました。
夫は15時ぐらいまで面倒をみてくれましたが、15時から買い物に行って飲みに行く、と家を出ました。
帰ってきたのは夜11時半。
私は寝かしつけて一緒に寝ていたので、夫が帰ってきて起きました。
できていなかった洗い物をしてくれて、ミルトンを入れ替えてくれて、湯冷しを作り直してくれて、
ありがたいなと思ったのですが、酔っ払っている夫はその間ずっとぶつぶつ何か呟いていました。
よく聞くと、「全部俺がやればいいんやろ」と言っているように聞こえました。
「どうしたん?」と聞いても「ううん、別に」といつも通りだったので、もしかしたら私に対してではないのかもしれませんが、その日も結局酔っ払ってシャワー浴びずそのままリビングのソファで寝ました。
(酔っ払って帰ってきてリビングで寝るのはやめてと結婚前から言い続けてますがなおりません)

今朝はギリギリまで寝て、昼前に出掛けました。
また帰ってくるのは夜中だと思います。

正直、寝たいだけ寝れていいよな、好きな時に飲みに行けていいよな、と思ってしまいます。
でも働いていない私は全ての時間を家事育児に費やすべきなんですよね。仕事で疲れてる夫にやらせずに。
細切れでも夜寝てくれるだけありがたい、実家も近いからすぐ誰かに頼れるから睡眠不足だとかしんどいなんて弱音を吐いてはいけないとわかってはいます。
今日も夫が出て行った後授乳しながら涙が止まりませんでした。最近毎日泣いてます。
何で私はちゃんとできないんだろうと情けないです。
里帰り(というほどの距離でもないですが)から帰ってきた荷物もまだ片付けられてないし、内祝いも何人かまだ送れてないし、母乳に悪いと思いながら何かを食べる気力も湧きません。
それに加えてミルクも飲ませておむつも変えたのに泣かれると、本当にどうしていいかわからなくなります。
長々とすみませんでした。

コメント

ゴーヤママ

全部俺がやればいいんやろ
ええ。そうですよ。正解です。
だってラムネさんは命懸けでお子さんを産んで、自分の時間を削ってでも必死で今目の前の命を育てているんですから。
ご主人、あなたに出来ることはたくさんありますし、率先してやって下さい。だってそれしか出来ないんだから。ね。
外に出られる余裕がある、酔っ払った勢いでブツブツ文句言うなら手を動かして風呂に入れ。以上!!!!

睡眠不足しんどいですよね。ナイーブになるし、判断能力も落ちるし…
今はお子さんとご自身最優先でいきましょ!ご主人は大人だから放っておきましょ!とことん甘えたら良いんです!
こっちがちょっと家事とかする様になったら当たり前のようにしなくなるので今の内にやってもらいましょ!
片付けしなくても死なない!
お子さんが泣くのはもしかするとゲップが苦しいとか暑いとかじゃないですかね??

• ラムネ

ラムネ

ありがとうございます、温かいお言葉、本当に嬉しいです。
    ゴーヤママさんの言う通り、子どもと自分最優先でいきたいと思います。

盛大にゲップした後だったんですが(笑)、汗だくになってギャン泣きして、少しおっぱいくわえさせたら寝落ちしました…暑かったのか、眠かったのもしれません🥲

• 9月25日
男の子ママ👦🏻👶

毎日お疲れ様です。
しんどいですよね。
全部やる必要ないです。
赤ちゃんと自分の事だけしましょう‼︎
なんなら、旦那さんがいる日は旦那さんが赤ちゃんの事するのは当然ですよ?
父親なのでね!
子どもはママ1人では、生まれてきませんよ?
だから、そんなに頑張り過ぎず、家事などさ全部手抜きでいいです!
働いてないから?そんなの赤ちゃんを生かすために頑張ってるのは、働く以上にしんどいですよ!
毎日休みの日に遊びに行って、飲みに行く人のがクソ(ごめんなさい)ですよ!!!
それで、全部俺がやれば良い??
本当にただのクソですね‼︎
きちんと話し合いが出来るなら、話し合いをした方が良いです!
3ヶ月の母親の体調が分かりやすく載っている物をコピーなりして、おばかでも目で確認して見れるようにして、毎日赤ちゃんがどれだけミルク飲むのにかかるか、何時に起きてずっと泣き続けているかなど、わかりやすくしてあげましょう‼︎
それでも、分からずブツブツ文句言うなら、飲みに行く事すら許せない事を伝えても良いです‼︎‼︎
そして、改善されないなら、何も言わずに実家を頼って帰ったら良いと思います。
産後うつの様な気がしますので、これ以上その環境にそのままいるのは、ダメです‼︎
産科にも明日にでも電話して相談してください‼︎

はっきり言って、旦那のこと何もしなくても旦那は全部自分で出来るので、死にませんし。
仕事だけしか出来ないなら、それこそ無能ですよ?
世の中のパパは、仕事家事育児出来る人少ないですが、文句言わずにしてますよ?
昭和か何かの時代生きてるのなら、そこへ帰って貰ったら良いです🤣笑
そのくらいの気持ちで、どんと構えてください‼︎
ラムネさんは、何も間違えてません‼︎
毎日毎日赤ちゃんを必死に生かしてあげてるだけで、今はすごいんです!

• ラムネ

ラムネ

ありがとうございます、本当に温かいお言葉、泣きながら読ませてもらいました。
    少し肩肘張りすぎていたみたいです。
    男の子ママ👦🏻👶さんの言って下さったことを参考に、夫と話し合ってみたいと思います。
    夫が典型的な昭和の人間だと伝わって良かったです😂笑

• 9月25日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

一度肩の力を抜いて、一日中に一回はぼーっと好きな事をする時間にしてください‼︎‼︎
    メリーに頼ったり、バウンサーに頼ったり☺️
    もし、まだ持ってなければ自動で動くのを購入してみて、お昼だけでも少し自分の時間に出来たら、気持ちも切り替えやすくなります😆
    私は、おやつ食べてコーヒー飲んでます😊

だいぶと伝わりました🥲
    まだまだそのスタンスの人多くて困りますよね💦
    我が家も息子がそうならないようにしようと思ってます🤣笑

• 9月25日
  • ラムネ

ラムネ

ありがとうございます。
    今ぐっすりお昼寝してくれているので、お菓子を食べて野球を観ながらぼーっとしてみました☺️
    ある程度休みながら、気持ちの切り替え大事ですね💦

確かに、夫を今さら変えることはできませんが、息子にはそうなってほしくないですね😂
    さっきも聞きたいことがあってLINEしたら、返答だけ単語で素っ気なく返ってきて…拗ねてるのかなんなのか、めんどくさいです🤣笑

• 9月25日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

ぼーっとする時間大事です🥰🙌
    家事するなら、ぼーっとしましょう‼︎

ラインなどで話せるとなると、下から分かりやすく細かく何故嫌だったかなどを文章にしてあげると男性は分かりやすいみたいです‼︎
    私も旦那と喧嘩したら、とてつもなくムカつきますが、まず自分の対応も悪かったと伝えてから、これがこうで、あれがああでと分かりやすく伝えると、自分も悪かったなと思うみたいです👀
    うちの場合かもですが、良ければ試してください👍

• 9月25日
  • ラムネ

ラムネ

本当に親身になっていただき、感謝です🙇‍♀️
    いつもLINEで不満を言い合って喧嘩になってしまうので…男の子ママ👦🏻👶さんの言い方、参考にさせてもらいます!🙆‍♀️

• 9月25日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

周りを頼るのも大事なので、無理せずです😆
    ゆっくり休んでくださいね💕💕

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

寝不足で、育児で心細い中旦那は出かける、精神的にしんどいですよね。
でも読んでて旦那さんよくやってくれる方じゃないかなと思いました!
ラムネさん産後でホルモンバランスも崩れてるし涙脆くなってたりするのかなって思います🥲泣いてても死にゃしないのでつきっきりで見てなくていいですよ。おしゃぶり使ってみてはどうですか❓うちはおしゃぶりに本当に助けられてます…😭
あとうちの旦那は熱が出ようが寝不足だろうが関係なしに遊びに行きます、家のことも子供のこともノータッチ。酔っ払って暴れるなんてこともしょっちゅうです、そんな旦那よりとても良くしてくれてると思うので、話が通じるのであれば一度よく話し合ったほうがいいんじゃないかな?って思います😭

• ラムネ

ラムネ

ありがとうございます。
    そうなんですよね、出掛けるなとは言いたくないんですが…
    おしゃぶり、うちも本当に助けられてます😭でもギャン泣きの時はまったくくわえてくれなくて🥲
    本当に夫はよくやってくれていると思います。夫も初めてのことでわからずストレスが溜まっているのもあると思います…
    ちなみに酔っ払って暴れる、はうちも何度かありました(笑)
    一度話し合ってみた方がいいかもしれませんね😭

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

あかちゃん、2時間以上ねるなんてうらやましいです。
うちなんてそもそも寝室別です

• ラムネ

ラムネ

そうですよね、本当に親孝行な子だと思います。
    私も最初は寝室別室で考えていて、提案もしていたのですが…いざ無言で行動に移されるとショックだったので、初めから別室の方がよかったかもですね😭

• 9月25日
はじめてのママリ

ラムネさん悪くないですよ!
きっと誰も悪くないです🥺

その頃全く同じことで旦那にブチ切れた事あります。
きっとその頃って慣れない育児と寝不足と自分だけが身も心もボロボロで、めっちゃ爆発する頃だと思います。
ホルモンの関係だと分かっててもイライラしすぎて涙は出るし辛くて仕方ないですよね、、😢

でもきっと旦那さんも少しは分かってくれてるから、文句を言いながらも色々やってくれてるんだと思います笑
こっちからしたらそれだけじゃ足りねーんだよって思いますよね笑

長くなっちゃいましたが、本当にみんなが通る道なので大丈夫ですよ!
一生懸命育児してるだけで偉いですよ私たち笑
ただ旦那さんとはまじで一度今の気持ちを伝えて、その上で感謝しながら不満言ったら少しずつ変わってくるかと思います!
うちも今でもまだ腹立つこと多いですが、以前よりパパやってくれるようになったので旦那さんも少しは変わるかもしれません🤮
一時預かり保育も使用して1人時間作るのもリフレッシュになりますよ!ぎゃんばれーー!!!

• ラムネ

ラムネ

ありがとうございます、誰もが通る道だと言っていただけて、少し気持ちが楽になりました。
    私が元々自分の気持ちを伝えるのが下手くそなので、そのせいもあるんだと思います…
    周りにもうまく頼りながら、夫と話し合ってがんばりたいと思います。
    エールのお言葉、本当に嬉しいです、ありがとうございます😭

• 9月25日

家事育児はしてくれてるみたいですけど、小さい子がいるのに夜中まで飲み歩くとか遊ぶのは理解できません、、それでまた昼まで寝るんですよね??その間ラムネさんはワンオペで休む暇、遊ぶ暇なんてありません。むしろ休みの日の1日くらいはラムネさんを自由にする時間や、優先的に旦那さんが育児とかする時間が必要なのではないかと思います。「俺が全部やればいいんやろ」って、全部やってないじゃんって思います。遊びに行ってる間してるんだから帰ってきてからはしろよと思います。ラムネさんは何も悪くありません。

• ラムネ

ラムネ

ありがとうございます。
    元々飲みに行くのが好きな人だったので覚悟はしてたんですが…子どもが産まれてもこの頻度で飲みに行くとは正直思ってませんでした、甘かったですね😭
    ほんとに、完璧に全部やってから言ってくれよ、と少し思ってしまいました😂
    何も悪くないと言って頂けて、本当に救われます。ありがとうございます。

• 9月25日

私の家と似たような状況だったのでコメントさせてもらいます。

私の夫も、毎日ストレス発散がてら宅飲みしています。
外で飲ませると人様に迷惑がかかるレベル(眠ってしまうと朝まで起きない)のため、毎日スーパーに行って必要量だけお酒を購入して飲んでいます。

子どもの寝かしつけなどでお酒が変に回ったり、悪酔いすると、夜中10時や11時でも最寄りのコンビニに買いに行ってしまいます。

飲酒すると呆れてしまうくらい態度が酷いです。話した内容もほとんど覚えていません。
私がどれだけ言ってもやめないので、飲酒そのものを止めることに関しては諦めています。
言われて傷ついたとしても、向こうは覚えていないことが大半だったりします。

私の家の場合は、夫婦で話し合いの場を設けてみたら寂しかった、とかあの時は疲れていた、とかポロっと本音が聞けたりしました。
一度ゆっくり話してみてはどうでしょうか。

お子さんの対応、毎日大変ですし、泣き声を聞くだけで嫌になると思います。
(私は大きな音が苦手なので泣きっぱなしはキツイです)
たまにはゆっくり休みたいですよね。
やる事も日々溜まっていく一方だと思います。
毎日、手が空いたらこれに取りかかれたらいいなとタスクに優先順位をつけてみてください。家事でも荷物整理でも何でもいいです。
もしできたらラッキーくらいに思っておくと気が楽ですよ。

ご実家など、頼れる所に午前だけ、とか遠くに買い物に行くから、などと理由をつけてお世話をお任せしていいと思います。
ご自身を労わる気持ちをお忘れなく、お過ごしくださいね。

• ラムネ

ラムネ

ありがとうございます。
    うちの夫も、宅飲みは毎日しています。
    話した内容も言われて傷ついたことも覚えていない…まさしくその通りです🥲
    大きな音が苦手なのも同じです!ギャン泣きの声を聞き続けると耳がビリビリしてきます😭

優しいお言葉、本当にありがとうございます。
    今日は洗濯が出来たので良しとして、ゆっくり休もうと思います。
    自分を大事にできないと、子どもにも優しくできないものですね…情けないばかりですが、がんばります。

• 9月25日