※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休後の異動についてアドバイスをください。新しい病棟に配属される看護師さんが、事前学習の必要性や経験談について相談しています。

育休を取得し仕事復帰をした看護師さん
総合病院で異動を経験したことのある看護師さん

アドバイスください。

私は総合病院の病棟看護師として今の職場に就職し、丸4年近くひとつの病棟(主疾患が消化器外科内科)に勤務してきました。そこから1人目の産休育休に入り、途中4ヶ月だけ復帰して2人目の産休育休に入りました。
このたび10月から仕事復帰が決まったのですが、元の病棟ではない別の病棟へ配属となりました。
次は主疾患が整形外科です。

同じ急性期だしそこまで大きく違いはないかなと思ってはいますが、事前学習的なものはどの程度しておくのがいいのでしょうか?
みなさんはどの程度勉強してから新しい病棟に行きましたか?

みなさんの経験談を教えてください。

コメント

☺︎

整形外科だと病院によって腕が得意だったり足が得意だったり偏りがあることも多いです😊自分の病院の手術件数で多いものは術式や観察点、合併症は知ってた方がいいと思います😊あとは固定の種類ですかね🤔違う診療科に移る時は、だいたい取り扱いが多そうな疾患や術式を配属が決まったら復習して、あとは働きながら勉強してました😊