※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

ベランダで家庭菜園を始めようと思ってるのですが、初めて育てた食べ物…

ベランダで家庭菜園を始めようと思ってるのですが、初めて育てた食べ物と種から作ったか、苗から作ったかも教えてください😊

コメント

はじめてのママリ🔰

初めてはミニトマトを作りました!
発芽させるのがめんどくさかったので苗を買いました。
今年は初めてじゃがいも始めました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます

• 9月25日
しましま

家庭菜園初心者です。
これからはじめられるということで、秋に始めたお野菜ということで回答しますね。

苗からはじめたもの
・黒キャベツ
・スティックブロッコリー
・葱
種からはじめたもの
・人参

私は今年はスティックブロッコリーはアレッタを育ててみようかなと思っています。

夏野菜だったら、ミニトマト、きゅうり、大葉、レモンバジル、レタスバジル、メロンでした。全部苗から育てましたよ。

はじめてのママリ🔰

モノによります。ホームセンターで売られている苗は、途中で接ぎ木をしてあるタイプが多く、強く育ちますし収量も多いので買ったほうがいいです。
そうでないものは種からでも別に大丈夫です。種の方が安いですしね。
オススメはミニトマト、ラディッシュ、オクラあたりです。ラディッシュは季節を問わずできます。