※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピーキッズ★
産婦人科・小児科

下の子が高熱2日目で熱性痙攣になる可能性はありますか?痙攣はいつ起こるかわかりませんか?

下の子が高熱2日目です。
1日目は何もなかったけど2日目3日目に熱性痙攣になるということはあるのでしょうか??
何度か高熱出てるけど痙攣はいつなるかわからないのでしょうか??

コメント

ママリ

可能性はあります💡
1度の熱で複数回熱性痙攣が起きると複雑型(重積型)となり入院するケースが多いです💦
痙攣はいつなるか分からないです。。
毎回起こす子も入れば、1回で終わる子、1度起こしたあとしばらくなってなかったのにある時またなる子もいます😖

• スヌーピーキッズ★

スヌーピーキッズ★

ひぇー💦
    怖いですね💦💦
    熱出すの2回目ですが構えちゃいます🥺

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

基本的には発熱から24時間以内がほとんどだそうですが、そうじゃない場合もあれば、無熱性痙攣を起こしたりする子も中にはいます😖

うちも下は複雑型なのでほんと毎回ヒヤヒヤします💦

• 9月25日
  • スヌーピーキッズ★

スヌーピーキッズ★

無熱性痙攣なんて初めて聞きました‼️💦
    言葉の通り症状が無いってことですか!?💦

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

発熱がないのに痙攣を起こすことです💡

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

熱性痙攣の様子も様々で、一般的なものは左右対称で白目になったりして痙攣する感じですが、左右非対称の場合もあったりします💦
    私は保育の現場にいたので、いくつか熱性痙攣見たことありましたが、下の子が初めて熱性痙攣起こした時は熱性痙攣とは分からず、なんかボーッとしてる?吐きそう?呼び掛けに応じてるような応じてないような...みたいな感じでした😖
    それが続いておかしいなと思って動画撮って救急車呼びました💡
    搬送先の病院で動画みてもらったら、熱性痙攣と言われて、ほんと症状は様々ですと言われました🥺
    2回目の時はthe痙攣って感じですぐ気づきましたが...💦

• 9月25日
  • スヌーピーキッズ★

スヌーピーキッズ★

発熱がないのに痙攣!?怖すぎます‼︎💦💦

えぇ😨ボーッとしてるとか日常でもあり得ることだし見分けるの難しいですね…でも、続いたってところで親も行動にうつせますね!!
    もし痙攣起きたら初めてだし救急車呼ぼうと心得ています‼︎

とりあえず今日も熱下がってなさそうなので一度受診してきます😢

• 9月26日
ふてこ

うちの4歳の真ん中の子が
11ヶ月〜1歳1ヶ月で
突発、インフルで10回ぐらい痙攣しました。
11ヶ月のはじてての熱ででした。

複雑型だったのでそのたび入院してました。

熱性痙攣は熱が出始めて24時間以内になると言われました。(実際そうでした)
なので解熱剤で下げるとまた上がるから痙攣がおきやすいと言われましたよ。

• スヌーピーキッズ★

スヌーピーキッズ★

そんなに😫
    怖いなぁ💦
    熱性痙攣は明らかにわかりますよね?
    泣きながら痙攣とかではないですよね?意識消失とかチアノーゼとか見たので…

• 9月25日
  • ふてこ

ふてこ

もう黒目が上にいき
    普通の表情ではなく明らかに分かります💦

泣いてではなく突然なりました🥲

• 9月25日
  • スヌーピーキッズ★

スヌーピーキッズ★

明らかにわかるんですね‼︎

痙攣になったらどうするかって頭ではわかっていても本当になったら確実にテンパると思います😫

• 9月25日