※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

子供の体操教室で問題行動が続いており、自閉症スペクトラムの診断を受けた息子について、続けさせるべきか悩んでいます。

習い事をやめさせた方がいいのか悩んでます。

体操教室に通い始めて半年経ちます。

ここ1ヶ月、親が見学してるとふざけるようになったので、コーチと相談して見学はせずに送り迎えだけやってます。

真面目に参加出来てる時もありますが、指示に従わなかったり(トランポリンでコーチの見本と違う跳び方をわざとやる)、跳び終わった後にすぐに移動せず、トランポリンに座ってコーチになんで〇〇なの?(体操に関係ないこと)とか話しかけたします。

そして私がお迎えに来たのが見えると、こちらに走ってきて しまい、終わりの挨拶に並ぶようにコーチからも私からも声をかけますが、ふざけてやりません。

ぶーっとわざと唾を飛ばしたりしたみたいで、他の保護者から帰り際に唾を飛ばしてたので注意しといて下さいと言われました。

息子は体操すきだからやりたい、辞めたくないと言ってます。
鉄棒、マット、跳び箱、トランポリンなど半年で成長はしてます。

体操が始まる前に、ちゃんとコーチの言うことを聞くこと、並んで待つ事とか言い聞かせてはいます💦

息子は最近自閉症スペクトラムと診断されましたが、知的な遅れも無く、かなり分かりづらいタイプと言われました。診断を受けずに大人になる人もいるくらいのレベル。見つかって良かったね。と小児発達の先生からは言われました。

なので他の保護者からみたら、わがままで躾のなってない子だと思われてんだと思います。

皆さんなら辞めさせますか😣??

コメント

はじめてのママリ🔰

難しい問題ですね!
息子さんは体操が好きなんですよね?やめたくなくて喜んで通っているなら、他の子もみんなやりたくて通っていて、だからコーチの言うことを聞いていること、ほかの子に迷惑をかけたらもう通えなくなってしまうことを何度も伝えます。
特にこのご時世にツバを飛ばしているのでは他の保護者に怒られて当然ですので強く注意し、そういうことをしたらその日は教室を退室させ、なぜ退室しなくてはならないのかを説明します。
根気が必要でしょうのでどこまでコーチとお母様の手をかけられるのか…にかかってるのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

教室には、自閉症ということは伝えてありますか?それを知ってて教室側が大丈夫ですよと受け入れてくれてるならいいかと思います☺️場合によっては補助の先生がついたりするんではないでしょうか?
でも、自閉症だからと言って唾を飛ばされても仕方ないとは周りの人間は思わないですし、そこはきちんと謝罪して注意しないとですよね😭

その診断を受けたとコーチに話してますか?話した上で問題なく通っていいと言われてるなら通わせますが、他の人の迷惑になってたり、自分の子が思うように出来ないのであれば辞めます。

りんご

自閉症スペクトラムの娘がいます。その状態なら辞めます。特に体操や水泳などはふざけると命に関わる怪我をお子さん自体もお友達もしてしまう危険がありますし、その状態で保護者がいない状態でもし災害があったらとか、考えると危険ですし、このご時世唾を飛ばすのもひどいかなぁと思います。娘が以前幼稚園でお友達に唾を飛ばしてしまいその時はなぜいけないのか説明した上で翌日は休ませて1日落ち着いて過ごせたら(娘には細かく良い行動悪い行動を伝えて)明日は登園しようと約束してから登園させました。幼稚園や保育園学校ではない習い事なら辞めます。

コリアンダー

体操教室に通っています。
自閉症のお子さんも来ています。

その子の場合一目で自閉症だと気付くのですが、体操の先生の配慮で個人クラスにしてるそうです。

以前は同じクラスだったのですが、他の子が体操出来ない、先生がよく見ていないと器具を倒す(怪我をする、他の子も真似をしてしまう)他の子と揉めるなどがあったそうです。

体操好きなので、お子さんは満足しているみたいです。
体操教室にご相談するか、個人の体操教室に通う方が色々対応してくれると思いますよ。

体操教室楽しいのなら、辞めさせるのは可哀想かな。。