※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
お金・保険

夫が国民保険の自営業者なら、10月からの社会保険変更は関係ないですか?調べても分からなくて困っています。

10月から社会保険などがかわるみたいなんですが、夫が自営業で国民保険の場合ってあまり関係ないんですか?
調べれば調べるほど分からなくなってきたので教えて下さい。

コメント

ママリ

なにも関係ありません

• みんみん

みんみん

ありがとうございます。

• 9月27日
ママリ

旦那さんが国保の場合、扶養という概念がありませんから基本的に主さんの稼ぎに制限はありません。

主さんが働こうとしている職場の規模によって主さんが自分で社保に入るか現状維持のまま(国保のまま)かというところです。
10月に変わるのは今までは従業員501人以上の大企業で決められていた社保加入の条件が101人以上の中規模のところでも採用されるようになったということです。

• みんみん

みんみん

詳しくありがとうございます。

• 9月27日
ままり

国保なら扶養の概念がないのでみんみんさんの保険料もかかっています。
なのでご自身で社保加入した方が保険料安くなる可能性もあるし、手当や年金などは手厚くなります✨

• みんみん

みんみん

そうなんですね🎵ありがとうございます。

• 9月27日