※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
家族・旦那

産後、1週間程、義母が手伝いに来るらしいけど、毎日泊まられるのは嫌だ…

産後、1週間程、義母が手伝いに来るらしいけど、毎日泊まられるのは嫌だなーと、旦那にそれとなく確認してもらったら
回数券くれるなら朝から晩で帰るよ!と言われました。

回数券=交通費です。
往復2000円ほどで片道1時間位の距離です。
実母は他界しています。
実父も高速1時間ほどの距離に住んでいますが、月1くらいで買い物、遊びに連れていってくれ、交通費その他お金をせがまれたことなど一度もありません。
時折ごはんご馳走してます。

義母はタバコもお酒も大量摂取する人なので、そこも嫌だなと思っています。
初産でわからないことだらけなので、頼った方がいいのはわかっているのですが、もやもやが晴れません。

余談ですが、3年前に結婚した時に一切祝儀を貰えなかったことも思い出してしまいました。
実父は多額を包んでくれたので、旦那の了承とって私のお小遣いにしました。
旦那は数週間から1ヶ月くらい?育休とれると思いますが、あまり頼りになりません。

長文、まとまりなく申し訳ございませんが、皆さんのご意見、体験談を教えていただけませんか?

コメント

ままり

私は他人が家に来るの疲れるので、手伝いなしのほうが楽です☺️

• ゆーみん

ゆーみん

コメントありがとうございます!
    気遣いますよね…
    お手伝いなしは不安も大きいですが、先輩ままりさん、はじめての育児なんとかなりますかね?😢

• 9月25日
  • ままり

ままり

全然なんとかなります!
    余計なストレス溜まるほうが無理です!笑

• 9月25日
  • ゆーみん

ゆーみん

心強いです!
    いざその時がきたら、義母のストレスと天秤にかけてどっちが良かったんかって自問自答してみます!
    がんばります!
    ありがとうございます(^^)

• 9月25日
ままり

1週間ほどなら頼らないかも😫関係性にもよりますが、気を使うし😣
買い物など必要な事はパパに頼めば良いし、
タバコも臭いし💦

• ゆーみん

ゆーみん

実際何日来るかとか詳細の話し合いはまだしてないんですけどね、、
    そうなんです、私もタバコが嫌すぎて、自分は我慢できてもたばこ吸った手で赤ちゃん触らないで!って今から思っています(*_*)
    旦那と2人でなんとかいけるもんですかね?

• 9月25日
  • ままり

ままり

どーーーしても助けてほしい時にだけ頼るのは無理ですかね??
    私は1人目、里帰りしたんですが実家にいても気持ちは安定してなかったです💦
    産後のママはホルモンバランスが崩れて情緒不安定になります。義母がタバコの臭いさせて抱っこされるのはストレスになると思います。誰かに子供に触られるのも過敏になるというか💦😵身体も回復してないし、授乳も目の前でしなきゃいけないとか。。
    まだ、旦那さんだけ居る方がマシなのではないかなぁと思いました😞
    宅配弁当などもありますし。
    旦那さんに産後の事を理解してもらって、協力をしてもらう必要がありますが🥹
    パパはなかなか、できない事も多いんですけどね😭💦

• 9月25日
  • ゆーみん

ゆーみん

助けてほしい時だけ連絡、それでいきます(^-^;
    体験談ありがとうございます。
    旦那の理解はおそらく乏しいけど、義母よりマシと思い込んで頑張ってみます。
    ミルクとおむつ覚えてもらったら、できない家事は私が交代とかでいけますかね…

• 9月25日
  • ままり

ままり

ママはなるべく赤ちゃんのお世話して動かない方が良いですよ〜😵
    しばらく家事も最低限で💦‼︎
    あまり家事したことないかもしれないですが、旦那さんになるべく頼ってくださいね😊👍

• 9月25日
  • ゆーみん

ゆーみん

わかりました!
    旦那にも説明してみます(^^;
    もやもやが楽しみに少し変わりました(^^)
    ありがとうございました!

• 9月25日
初めてのママリ🔰

自分の体験ですけど、産後って無駄に気が張ってるしガルガル期やばくて自分と旦那以外は触られなくないし他の人が子供のお世話してるとイライラしてました!
自分の親ですらイライラして里帰りとかはしなかったです!ユーミンさんの場合、そんな義母だし毎日居られたらこっちが可笑しくなりそうだし断っていいと思いますよ🫣
産後って中々寝れないし、おっぱい痛いし、ストレスやばいのに義母いたら余計ストレスだと思います😭

• ゆーみん

ゆーみん

そうなんですか(@_@)
    ただでさえもやのに、今からこんな状態だとストレス爆発するの目に見えてますよね…
    いったん旦那と2人でやってみますと言うてみようか考えます。
    ままりさんはおひとりで初めての子育てされたんですか?

• 9月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

2020年の10月に産んだんですけどコロナが爆発的に流行ってた時で怖くて💦
    義実家には退院して直ぐに会いに行ったけど30分程度、、、もう何か張り切り具合とかがウザかったです笑
    オムツ替えるから!って言われて変えてもらったけど何かモヤモヤイライラしました笑
    1人で大変だったけど他の人が余計な事するよりラクだったと思います🙄
    義母もお手伝いに来てくれるなら週一くらいでご飯大量に作り置きしてくれるなら嬉しいですけどね😭居座られるとイラですね!

• 9月25日
  • ゆーみん

ゆーみん

今と当初はコロナの捉え方も違いますもんね(*_*)
    モヤモヤイライラ想像できます…
    ひとりの大変さと他人のストレスだったら1人の方が楽かもですね!
    体験談ありがとうございます!

なるほど!
    それ使えそうだったら使いたいです!
    覚えときます(^^)

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

向こうからせがまれると渡したくない気持ちも分かりますが、来ていただくなら交通費は当たり前に渡します💦ましてや、お泊まりが嫌なら尚更です。
今、里帰り中ですが、お世話になっているので実親にでもお金は渡すつもりです。
受け取るか受け取らないから向こうの判断ですが、向こうの時間を割いてお手伝いに来て頂くのでお礼は何かした方がいいのかな?と思います😅

旦那様が育休とれるのならお願いしたらどうですか?そしたら義母は断れるし🤔
多少の我慢は必要になると思いますが、どちらの方が頼れるかだと思います。産後は精神的にもやられるので、義母に気を使うなら旦那様の方がいいと思います!
初産なのでワンオペはキツいかなぁ?💦

• ゆーみん

ゆーみん

私は誰に対してもてすが、祝儀等以外で現金を渡すことにためらいがありまして、ご飯やプレゼントなどでお礼をしようと思っていました。
    でも先にそう言われてしまったので交通費を渡すのか、ともやもやしています。

言い方悪いけど、旦那の方がまだマシかなと思いました(*_*)
    ワンオペはキツいって一応心構えておきます!

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現金ではなく回数券なので大丈夫ではないですか?
    でも、私なら旦那の方がいいです💦関係性にもよりますが、うちの義母もすごく良い人で仲も良いですが、毎日来てもらうとなるとストレスかな?とは思います😅結局は他人なので。旦那さんに育休とってもらっていいとおもいます!

• 9月25日
  • ゆーみん

ゆーみん

すみません、私は回数券催促も現金催促だと思ってしまいます。
    なんせ、催促されたことにもやっとしてしまったようです。
    言われなくてもお礼しますよ、と(*_*)
    私も義母と基本は仲良いんですけど、赤ちゃんが絡み出してからどうももやっとすることが多くて。
    旦那に育休とってもらうで考えていきたいと思います!

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガルガル期きますから、これから何されてもイラッとしますよ🤣笑
    頑張ってください!!

• 9月25日
  • ゆーみん

ゆーみん

肝に銘じておきます(@_@)
    みなさんの意見聞けて少し気持ちが晴れました(^^)
    頑張ります。
    ありがとうございます!

• 9月25日
ママリ

来て欲しくない人の交通費払うくらいなら、少し高くてもベビーシッターか家事代行に来てもらうほうがマシかなと思います🥲

• ゆーみん

ゆーみん

私が古い考えなのか、そういうサービスは高齢者向けなのかなって印象が強くて(^^;
    みなさん使用されているものなんですかね?

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

泊まりが嫌なのはわかります😭😭
ただ来てもらうなら交通費は渡すのが筋かなとは思うので、1週間くらいなら来てもらわなくていいと思います🙆‍♀️

1人育児なら家事放置であればなんとかなります😊
食事は適当に、ご主人に最低限の掃除と洗濯さえしてもらえればいけます!

• ゆーみん

ゆーみん

食事か物でお礼しようと思っていたので、お金を催促されたことに嫌悪感が出てきてしまいまして…
    1週間とか詳細はまだ決まっていないのですが、なんとかなるって先輩ママリさんのお言葉に励まされています!

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

お祝いやこちらにかけてくれるお金などを比べるのは違うかなと思いますし、来てもらうなら交通費は出すのが当たり前だと思います😣
泊まりが嫌だと言われてもそれだと交通費が結構かかるから…って事でそう言われたのかな?と思いますし💦
私ならそもそも来てもらわないです😊
義母なら言いたいことも言えず気を使うし、タバコも絶対嫌ですし苛々すると思います🥲
初めての子育てで不安かと思いますが、意外となんとかなりますよ😌
旦那さんがいれば家の事やってもらうだけでも違うと思います!
これを機に子供の世話を習慣付けさせるのも手ですよ✨笑

• ゆーみん

ゆーみん

もちろんなにかしらのお礼はするつもりですが、催促されたことに嫌悪感が出てしまいました(>_<)
    先輩ママリさんのそもそも来てもらわない、なんとかなるってお言葉に励まされています!
    気遣い、タバコでストレスフルになりそうなので旦那と2人で頑張ってみる方向で考えてみたいと思います!

• 9月25日
ちゃこ

初産でしたが、実家・義実家に頼らず、夫と2人で育児スタートしました☺️
夫は2週間育休を取ってます

コロナもあり、義母に赤ちゃんのお世話されるのいやだったので💦妊娠中から夫に話をして理解してもらいました!

• ゆーみん

ゆーみん

尊敬します…
    2週間でもいてもらると全然違いますか?
    旦那さんが育休終わってからはおひとりで大丈夫でしたか?

コロナも理由にしたいのですが、それだとお披露目もできないなと考えています。
    言いにくいことは旦那を通してってのも嫌な感じがするので、何度も使える手段ではないなとも(^^;

• 9月25日
  • ちゃこ

ちゃこ

義実家との距離感、難しいですよね😂

夫とは今後も育児をしていくので、2週間でもいてもらえると全然違いました!
    でも、ただいるだけだとストレスだなと思ったので(笑)簡単に家事を書き出して、これをやってほしいって事前に伝えてました☺️
    買い出し、ご飯作る、ご飯後の後片付け、洗濯回す、洗濯干す…とか少し細めだとわかりやすいみたいでした

育休明けが不安でしたが、育休中にご飯支度をお願いしていたので、明けてからもお昼準備して出勤してくれてます!

「夫と2人で頑張るので、何かあれば頼らせてください」って伝えてみてはどうですか☺️?

• 9月25日
  • ゆーみん

ゆーみん

本当難しいです(・・;)

私も旦那は育休と言いながら、昼まで寝てぐーたら過ごすのではないかと思ってしまうんです。
    だったらまだやることわかってる義母の方が頼れるのかなとか😢
    ちゃこさん参考にさせてもらって細かく家事や育児、してほしいこと伝える心構えしておきます(>_<)

育休明けてからもごはんの準備してから出勤なんて最高ですね(*_*)
    うちはきっと無理なので羨ましいです…

義母にはその方向で調節してみます!

• 9月25日
  • ちゃこ

ちゃこ

出産前からパパママセミナーとか受けると旦那さんも心づもりができるかなと思います😊今ならオンラインもあるので!

やってもらったらとりあえず褒めまくりました( ゚∀゚)で、直してもらいたいところは「○○してくれるともっとかっこいいな!」って褒め(笑)
    育児ならぬ育夫です🤣

同じお金払うなら、義母にお願いするより、市の産後ケアのサービスのほうが安心してお任せできたので、そういうサービスも探してみてはどうでしょう?
    助産師さんとかプロの方が見てくれたりしますよ☺️

少しでもゆーみんさんが安心して出産育児できるのがいいと思います🍀

• 9月25日
  • ゆーみん

ゆーみん

そうですね!
    オンライン含め、いっしょに体験できるようにはかってみます!

うちの旦那は偏屈でそういうのあんまり響かないんですよ(^^;
    私も偏屈なんで、なんでこっちばっかりお礼言うたりせなあかんのや?って思っちゃうけどちょっと大人になって育夫心がけてみます!!

お守りとして、ヘルパーさんも登録しておきます!
    気持ちが楽になりました。
    心優しいお言葉ありがとうございます(^^)

• 9月25日
ママリ

私も初産で里帰りせず
自宅に帰りました✨

義母にも来てもらいましたが
泊まりではなく、週2〜3回程でご飯作ってもらうか、買い物をお願いしました!

義母も約1時間程のとこに住んでます✨

洗濯は旦那がしてくれ
私も2週間ぐらいから自分で動いてしてました😊

週2〜3回程来てもらうのは無理なんですかね?

旦那さんともしっかり話
手伝ってもらっては??

• ゆーみん

ゆーみん

体験談ありがとうございます!
    義母が一週間くらいかなと言うので週に数日って考えはありませんでした。
    参考にさせていただきます!
    それだと毎日よりは絶対楽ですよね!

2週間くらいで少しは慣れるかもと励みにもなります!
    旦那とも話してその方向で考えてみます!
    ありがとうございます(^^)!

• 9月25日

パパがいてくれるなら、義母は居なくていいと思います!むしろ、いる方が精神的に良くなさそう…😂笑

私も1人目里帰りなし、旦那も育休1週間ほどでその後はワンオペしてましたが、なんとかなりました🫰🏻
二人目も里帰りしません👍🏻
意外となんとかなります☺️🔥🔥

• ゆーみん

ゆーみん

そうなんですね…
    経験談、とても参考になります。
    わからないだらけで不安しかないのですが、意外となんとかなるって言葉すごく助けられます(>_<)
    まずは旦那と2人で頑張ってみて、どうしても無理だったら頼るスタンスでいこうかなと思っています(^^)

• 9月25日
まる

両家とも近所で両家とも中良いですが里帰りもしなかったし産後のお手伝いも来てもらってないです😂

1人の方が楽なので😌✨

• ゆーみん

ゆーみん

そうなんですね(@_@)
    私は実母が健在だったら間違いなく里帰りしてたけど、色んなパターンがあるんですね…
    確かに気楽ですよね。
    参考にさせていただきます!

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

私1人目のときも2人目の今もワンオペですよー。なんとかなりますよ!やる気あれば!

• ゆーみん

ゆーみん

尊敬します(>_<)
    私も文句ばっかりじゃ始まらないので、やる気出して頑張ってみたいと思います!

• 9月25日
sho

一人目は里帰りなしで実母に数回来てもらいましたが、本当に数回です😅そして、実母でも気を使ってしまったので、夫婦二人でって決めるのもありだと思います😄
ちなみに夜ご飯は宅配のお弁当を一ヶ月契約し(ワタミの宅食)、朝と昼はコンビニのお惣菜とお米だけ炊きました!
洗濯は私と旦那と交代でやるくらいで、掃除はほとんどしてません。笑
お米とか野菜の買い物はネットスーパーです💡
夜とか旦那が帰って来てからは息抜きに赤ちゃん見ててもらって一人で近くのコンビニ行ったりしてました😁
二人でもなんとかなりますよー🥰
お話見てると、義母さんにはたまに遊びに来てもらって話し相手になってもらう程度が息抜きにもちょうど良さそうって思いました🙌
旦那さんお休みとれるなら買い物と洗濯だけ頼んでおけば、生活は回りますよー😄あと出来るなら沐浴も💡(ここで最初から、沐浴は着替から保湿まで含めて沐浴だよと教えてしまえば、今後着替と保湿が一番面倒で洗うだけのいいとこ取りにならないのでオススメです😁)

• ゆーみん

ゆーみん

体験談、非常に参考になります。
    失礼だったらすみません。
    赤ちゃんってまともに家事もできないくらいずっと見とかないといけないものなのですか(*_*)
    自分も休息したりするから家事まで手が回らないって意味もあるのですかね?

沐浴、真似させて頂きます!
    教室的なものがあれば旦那といきたいと思ってますのでそこから実行してみたいと思います…

• 9月26日
  • sho

sho

赤ちゃんをずっと見ておくというよりは、新生児の間の母乳間隔が3時間毎なので、寝る時間がなくなります😅
    3時間毎と言っても、0:00にあげ始めてもお互い慣れないので0:30くらいまで掛かって、さらにオムツ替えたりゲップさせたり吐き戻しがあれば着換えさせてからすんなり寝たとして1:00、そこからママさんが寝付くのに30分とか掛かっても次の授乳が3:00に待ってます😭ミルクだとしてもミルク作る時間と洗って消毒が待ってます💦
    これを24時間なので、休める時に休んでおかないと体が持ちません💦あと、この合間に自分のごはんやお風呂もあって、赤ちゃんも気まぐれで寝なければエンドレスで…💦
    なので、極力家事はしないで住む方法を考えておいたほうが良いですよ💡
    私は料理好きだったので、二週間くらいしたらお昼ごはん作ったり、少し家事したりするのが気分転換にもなりました😄でもやるのは気分転換になるくらいの量だけで良いと思います😁
    ご自身の体調具合にも寄りますし💡
    旦那が休みでいたときは見ててもらって寝たり出来ました✨あと、30分で良いので日の光を浴びて一人で散歩に行かせてもらったのがすごく気分転換になりましたよ🎶
    寝てても吐き戻したりもあるので、初めての子はやっぱりしばらくするまで気が抜けなかったです😅

今はコロナでやってるかわかりませんが…自治体でのパパママ教室や、pigeonとかfamiliarとかの企業でも教室やZOOMもあるので、旦那様と一緒に行けると良いですね🎶

ちなみにうちは次、自治体の産後ヘルパーさんみたいなのをフル活用しようと思ってます😁✨

• 9月26日
  • ゆーみん

ゆーみん

お返事遅くなりすみません(>_<)
    とっても詳しくありがとうございます。
    想像以上に壮絶です😱
    旦那にはできる限り長く育休取ってもらおうと思います…
    宅配弁当やホカ弁もフル活用します!
    気分転換も教えてもらってありがとうございます!
    行き詰まったときは読み返して励ましていただきます!

安定期入ってますので教室も本腰で調べてみます!

私も市役所からヘルパーさん勧められました。
    どうしても高齢者の方のイメージがあって躊躇していたのですが、とりあえず登録はしておきたいと思います(*_*)

• 9月27日
sho

長々と失礼しました💦
ヘルパーさん登録しておけばすぐ使えますもんね😄
たぶん希望とか伝えられると思うので、詳しく聞けると良いですね🙌✨

旦那さんいてもらえるなら安心ですね💕
お互い出産頑張りましょうねー👶💓

• ゆーみん

ゆーみん

とんでもないです!
    ありがとうございます😊

まだまだ不安だらけやけど
    初めてのあれこれ
    頑張ります!

はい!
    お互い無事に赤ちゃん迎えられますように(^^)
    ありがとうございました♡

• 9月28日