※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

自閉症のお子さんについての日常の遊びや行動について相談です。

自閉傾向や自閉症のお子さんのお母さん
1.毎日必ずやる遊びなどあったりしますか?
2.ドアの開け閉めが好きな子いますか??
3.なにかみにつけてないと不安やもってないと不安なものはありますか??
4.どんなこだわりがありますか?
5.感触過敏なところありますか?
6.お子様が執着して好きなものは何ですか?
7.ボタンや横線、一例なものなど好き!とかありますか?

ウチは
1.毎朝必ずペットボトルとクイックルワイパーなどで
踏切を作り自分で歌やカンカンなどいいながら
電車ごっこをやります。集中力すごいです。笑
あとは信号機のおもちゃが2つあるんですが
それを必ず同じ場所に置いて色が変わったら走って横断みたいな遊びを毎日します。笑

2.ドアの開け閉めが好きで公園の砂場のドアもやり続けます。ショッピングモールも自動ドアのところからではなく手動タイプのを自分で開けて入ってきます。

3.帽子がとても好きで朝起きるとすぐ帽子を取り、被ります。ご飯食べてる時も帽子、外行く時も帽子です。

4.同じ靴しか履きたがらないです。新しいものへの恐怖がすごいらしく慣らすまですごい時間かかります!

5.砂場やご飯などが手につくと毎回拭いてと手を出してきます。感触が柔らかい、卵、豆腐などは嫌いです!
ハサミが苦手で美容院は毎回すごく大暴れです🥲

6.信号機、踏切、電車が好きで
おもちゃもそればかりそれでしか遊ばないです、、。

7.ボタン好きでエレベーターのボタン必ず押します
バスも押したがりますが一例にするのもすきです!

こんな感じす、、、!まだグレーですが傾向よりで療育にいっています!
みなさん似たような感じなのかな?🥹🥹

こんな感じで答えて頂けたら嬉しいです!

コメント

みき

1、水遊び
2、3歳の時はドアの開け閉め好きでした
3、身につけてないと、というよりは常に持ち歩かないと不安な物はありました
4、家中のボタンは自分が押さないと気が済まない
5、髪を触られるのを嫌がる。なので髪は結べない
6、ドキンちゃんのぬいぐるみとトミカ
7、3歳の時は色々な物を一列に並べてました

今は療育園に通ってます😊

チョコアイス

小2の息子、ドアの開き閉め好き。
ミニカー電車好きで、ディサービスの送迎コースを覚えが早くて、同じ道通りたがる。
感覚過敏あります。
皆、それぞれ似た所ありますね。

もち

診断はまだなし、自閉傾向ありの子供です。

1.YouTubeを観ることです。
2.ドアの開け閉め好きですが、飽きてすぐに辞めます。
3.YouTubeを観るためのタブレットを欲しがることは多いけど、無きゃ無いで諦めます。
4.食べ物がとにかく偏食です。気に入らないとあまり食べません。
5.手を洗うのが好きです。私や夫が歌ったり、変な声を出したりするとすぐに不安がります。
6.YouTubeかなと思います。
7.玩具を並べたがる傾向にあります。普通に遊ぶ時もあります。回るタイヤが好きです。走ってる電車を横から観る事があります。