※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
ココロ・悩み

生後3ヶ月の子供がいて、最近毎日が苦痛です。寝くじがひどく、ミルクの時に大泣きすることも。旦那からの言葉にもしんどく感じ、育児や家事で疲れています。子育てや結婚について楽しいと感じられず、将来への不安もあります。施設に預けて1人で暮らすことも考えています。

生後3ヶ月の子供がいて、
母親歴も3ヶ月ですが
最近、毎日が苦痛です。

寝くじがひどいし
ミルクの時のけぞって嫌がったり大泣きします。

ちょっとしたことで大泣きするのでつかれます。

意思の疎通ができないし
わたしだってわかりません。

部屋の温度やミルクの温度、
オムツかぶれにならないよう
あせもにならないようなど
いろいろ気をつけています。

でも旦那にいろいろ言われてしんどいです。

1番わかって欲しい人にわかってもらえません。

口を開けば私を責めるような発言しかしません。

色々言われて怒りをぶつけるところがなく
子供を虐待しそうになる時もあります。

毎朝、早起きしてお弁当をつくったり
ごはんをつくったり
お布団を敷いたり、
着替えを用意したりしても
感謝の言葉もありません。

当たり前だと思っているんでしょうね。

産後太りで自分でも萎えてて
できるときはマッサージをしたり
軽く運動しているのに
そんなことも知らず
デブだの豚だの言ってきます。

たまには綺麗にしておいでよ!とか
買い物しておいでよ!と
お小遣いでもくれたらいいのに
それもないので小綺麗にも
ストレス発散もできるわけないですよね。

毎日の家事と育児で
髪はボサボサ
肌はボロボロ
破れてたり汚れた服を着ていて
お金も時間もないのに
無理なことですよね…。

ほんといま心身共に疲れていて
しんどいです。

たまに
この子をおいて死んだらどうなるんだろう…?
とか考えます。

もうなんかいろいろしんどいし
生きている意味がわからなくなりました。

旦那と話す気にもなれなくて…

母親も休みがあればいいのに
そういうわけにもいかず…

はぁ……という感じです

3ヶ月てみなさんしんどかったですか?

今耐えれないとこの先も無理ですか?

旦那も親もうるさいので
施設に預けてどっか1人で暮らそうかなとか色々考えます。

最低な考えなのわかってますが
今はなんかこんな気持ちにしかなれません。

子育てたのしいよ!とか友達に言われましたが
どこが……ストレスでしかないじゃん。
結婚も……
しか思えなくて……

コメント

はじめてのママリ🔰

正直そのしんどさは旦那さんのせいだと思います。旦那さんがそんなこと言わなければ心に余裕が持ててイライラも少なくなると思います。

旦那さんはもう大人のでお弁当も自分で確保してもらったらいいですし、着替えの準備も自分でしてもらいましょう。布団はもう今は敷きっぱなしでいいです。ご飯は自分の食べる残り物でいいです!
大人なんだから自分でやってねって話し合ってみてください。あと、子供に対して口出ししてくるなら、じゃああなたが泣き止ませてねって渡してやればいいです。何もしないなら口出してくんなって言ってやりましゃう。
デブだの言ってくるなら、それモラハラっていうの知ってる?って言ってやってください。気付かないので、行ってやってください。

毎日お疲れ様です

• ちびまま

ちびまま

ありがとうございます泣

• 9月25日
はじめてのママリ

何かで見ましたが、生後3〜4ヶ月が1番鬱になりやすいとか。そんな時旦那様に支えてもらえないのは辛いですよね…
育児も大変ですが、文を見てると、旦那様との関係が辛いのかなと思いました。旦那様が支えてくれたら、主さんの気持ちも和らぐのかなぁって。
何を言っても主さんを責めるならば、2人目は絶対考えず、私なら自立して別れます…主さんがされてる事ってモラハラだと思いますよ…

🐰

原因は旦那さんだと思いますねー😨
確かに育児はしんどい時もありますけど、それを共感してくれる人がそばに居るから気持ち切り替えて頑張れたりもします🥲

私は早起きして弁当なんて作らないし、ご飯は作りますけどお布団は敷きっぱなし、旦那の着替えを用意したことなんてありません😂
それでも、何かしらありがとうと言ってもらえます。
体重はどんどん増えて結婚して+10kg。思ってるだろうけど豚なんて言われたことないです💧
ちびままさんの旦那さんが酷すぎて言葉が出ないというか、これからの結婚生活考えるレベルです。

HiMo

私ももうすぐ生後4ヶ月の娘を育てています。
まずは毎日の家事育児、旦那さんのお世話、お疲れ様ですm(_ _)m

赤ちゃんのグズりですが、メンタルリープというものをご存知ですか?私も産んでから知ったのですが、知って少し気が楽になったので調べてみて下さい!

旦那さんはひどいと思います…。
デブだの豚だの…産後はただでさえホルモンにやられて気分の浮き沈みも激しいですし、慣れない育児で疲れています。
そんななか旦那さんのお世話までしてるのに感謝もないなんて😢

私は不妊治療で娘を授かり、とてもかわいいですし大切です。
でも時にやっぱりしんどいと感じてしまう事はあります💦

友達や親ではなく、近くにいる旦那さんが支えになってくれるのが1番望ましいですよね。

ちびままさんが今抱えている不安や悩み、本当はこう思ってるという事を旦那さんと話し合うような事はできそうでしょうか?
男の人って言葉にされないと何も分からなかったりするじゃないですか😭
だからと言ってちびままさんの旦那さんの言葉や行動は行き過ぎていると思いますが…

お子さんを一時的に預けて、
また2人で暮らせる環境を整えてから引き取る、という事もできますし、本当にしんどいなら我慢する必要はないと思います!
市や区の相談窓口へ行って相談してみるのもいいかもしれません😢

ちびままさんは1人ではないですよ✨
ここで愚痴をはくのも良しですし、誰かを頼っても良いのです👌

ここではたくさんのママさん達が寄り添ってくれますが、近くで支えてあげることはできないので、お近くの相談窓口へ1度行ってみてください!
もしかしたら何か解決の糸口が見つかるかもです!!

頑張りすぎないで下さいね😭
応援しています!

こんばんは🥺💦
私も魔の3ヶ月に悩まされています💦

同じく寝ぐずりがかなり悪化して、ギャン泣き1時間かけて寝かせたのに15分で起きたり…日中は永遠抱っこでしか寝ないので腰がご臨終して、痛すぎて眠いのに眠れない日々です🤮
授乳も、最近は直母拒否は少し落ち着きましたが相変わらず哺乳瓶拒否(混合です)。

母乳不足で混合のため栄養不良で体重が2週間以上横ばいなのですが、不安で不安で仕方なくて夫に相談したら「嫌がっててもちゃんと飲ませないと」って言われました😢💦

私が一番この子の体重増えて欲しいのに、授乳も毎回1時間以上ギャン泣きと戦いながら1mlでも多く飲ませようとしてるのに、たまの休日もあやしてて泣き出したらハイッてパスして終わりのくせに、不安で不安で仕方ない時くらい寄り添ってくれないのかなって悲しくなりましたよ😭

他にも「そろそろ外気浴増やさないと」って言われて、こんな荒れた状態の赤ちゃんをボロボロの私に外気浴強要させる気かとビックリしました…

うちも、私は気付けばビックリするくらい頭ボサボサで、最近は夫拒否と私が傍から離れるとギャン泣きするようになったこともあり、お風呂だって毎日は入れていないです💦
なのに夫は「今日半休だから美容室行ってくる」とか、「疲れたからお風呂は辞めとこうかな(入れるのに入らない選択肢とか贅沢すぎる)」とか言ってて、なんかちょっと価値観の違いが出てきちゃいますよね💦

家の中でも常に小走り・早食いの私とのんびり歩いてのんびり食べる夫、起こさないように忍者生活している私と何も気にしない夫(そして起きたら寝かしつけは私)…

体型についても「まだ戻らないの」とか「俺より食べてるよね」とか言ってきますよ💢最近は産後の抜け毛がやばいのですが、それについても「排水溝が詰まる」だの「床が毛だらけ」だの言ってきます😢

同じく、私はお仕事お疲れ様とか、赤ちゃん見ててもらったら必ずありがとうって言うのに、夫からはお疲れ様もありがとうも言われないです…😭

私はもう夫のお世話も家事も全部辞めたので、それら頑張ってるちびままさん凄いと思います🥺💦ちょっと頑張りすぎだと思いますよ💦

市の産後ケアサービスで、助産院などのデイサービスやお泊まりサービス利用できませんか🥺❓育児の悩みを聞いてもらったり、赤ちゃんを預けて少し寝させて貰ったりできると思います😣

新生児訪問に来た保健師さんに教えて貰って、私の市では半日で3000円くらい、一泊で8000円くらいでした💰
私は半日利用したのですが、助産師さんに不安な気持ちを聞いて貰って、ご飯作って貰って、ずっと号泣しまくって半日過ごしました☺️💦それでちょっとだけ気持ちが軽くなったように思います🥺

3ヶ月のメンタルリープを過ぎれば飛躍的に成長するらしいので、今は成長過程と思って一日一日をなんとかこなしている日々です💦きっと先輩ママさん達もそうだったんだろうな、同じように辛い中頑張ってる人が居るんだろうな、と思いながら…