※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後2度気を失うのはよくあることでしょうか?気になります。退院後、原因が分からず不安です。

出産後2度も気を失うのはよくあることでしょうか?
出産1時間後、5時間後ぐらいにトイレに立とうとしたら気を失って倒れました。出産後1回目に倒れてから、5時間の間ずっとベッドから立たず休んでいたのに、です。
名前を呼ばれ、感覚的にはすぐ意識を取り戻したと思います。

その時は助産師さんに、「よくあるから気にしないで大丈夫」と言われて気にしませんでした。
しかし、退院した後で知り合いの産婦人科の看護師さんに、あまりないと思うけど、、と言われ不安になりました。
やはり気になり、数ヶ月後に出産した病院に気を失った理由や原因が分かるか問い合わせましたが、「分からない」との回答でした。
気を失う要因はいくつかあると思いますが、何か思い当たる方や、たまにいるよーとご存知の方教えていただけるとありがたいです。

コメント

なこ

出血量多くて貧血とかですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当時輸血とかもせず、特に出血量が多いとは聞きませんでしたが、それもあるかもしれないですね、、
    ありがとうございます☺️

• 9月25日
  • なこ

なこ

よくあることっていうくせに原因分かりませんってなんかその病院大丈夫か??ってなりますね😓

今のところ体調は大丈夫ですか?

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうなんです😥 電話でも、「気にしないでと言われたのであれば、そうなんでしょう」としか言われず、、。
    あれから倒れたりもなく、今のところ体調は大丈夫です☺
    ご心配ありがとうございます☺️

• 9月25日
はじめてのママリ

多分出血量多くて、貧血だったんじゃないんですかね?
私はそれで、出産後30分くらい経った時に気を失いかけましたよ。血圧もかなり下がってしまって慌てて看護師さんが大勢来てました😅
その後も出血があまり落ち着かなく、分娩室に4.5時間はいましたね💦
貧血も相当やばかったみたいで、出産した日は分娩室から部屋に行くにも車椅子、トイレもそれで連れてってもらってました💦歩けるようになってもフラフラでしたね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり皆さんの言うとおり貧血ですかね😅
    ちなみに出血量多かったとのことですが、輸血とかはしましたか?私は特にありませんでしたので、出血量多くなかったのかなと思ってました、、。
    でも似たような状況の方の意見が聞けて、少し安心しました☺️

• 9月25日
  • もうすぐ2人のママ

もうすぐ2人のママ

横からすみません。
    出産時に出血量が多いかどうかは、母子手帳に記載あると思いますよ!
    ちなみに、私は今回出血多量でした…
    輸血するまでは無かったですが。でも、1度も貧血の症状は出なかったです。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!今見てみたら、未記載でした、、😥 病院への不信感が募ります、、😅
    教えていただきありがとうございます☺️

• 9月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

輸血まではいきませんでした!
    ちなみに、私は妊娠後期から貧血症状あって、鉄剤飲んでた気がします!
    母子手帳書いてなかったですか??それはちょっとおかしいですね💦

でも、倒れたりするのはあるのかなーって思います!今は特に大丈夫なんですよね??

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです🤔
    書いてないのはおかしいですよね😅
    皆さんのお話を聞いてると、倒れたりすることもあるのかなと思えました☺️

• 9月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます😭‼︎

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たような状況でとても参考になりましたので、グッドアンサーにさせていただきました☺️
    こちらこそありがとうございます😊

• 9月26日
はじめてのママリ

毎年3千人近く子供が産まれてる大きな産院で出産しましたが聞いた事ないです😅💦
2度も倒れてるなら退院日だって伸びるだろうし検査もされると思います。
分からないって…怖いですね。
後々何かあったらどうするつもりなのか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いたことないのですね😅
    退院日は特に伸びず、検査もありませんでした。
    今思い出しましたが、点滴だけやりました。
    ほんと怖いですよね😥
    ご回答ありがとうございます😌

• 9月25日
はじめてのママリ

めちゃくちゃ出血して貧血になったのかなと思います。
私の友達も産後直後それで倒れたって言ってました!

だんだん落ち着いてくると思いますが、自分が思った以上に血は出てると思うので鉄分と水分は摂ると良いと思います🥺
違う理由だったらすみません、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自覚はありませんでしたがもしかしたら、貧血気味だったのでしょうか😅
    ありがとうございます😊

• 9月25日

私はなっていないですが、事前に看護師さんに、産後にトイレ行く時は必ず看護師を呼ぶように言われてました。部屋のトイレであっても!
産後は貧血や疲労でトイレで倒れる人がいるので、と🤔
実際トイレしてる時もずっとトイレの外にいて気分悪くないですかー?とか声かけられてました。
出産てめちゃくちゃ大仕事だから2回倒れる人もそりゃいるかもなあ、って読んで思っちゃいました😂
病院によりけりですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!たしかにトイレに付き添ってくれました!トイレで倒れる人がいるからと聞くと納得しました!
    私も倒れる人はいそうな気がしてきました☺️
    教えていただきありがとうございます☺️

• 9月25日
mizu

私は産後数時間(半日くらい?)経ってから、倒れました😭
ずーっとベッドに横になっていて、いぎトイレに行こうとベッドから降りたら急に目の前真っ白になって……貧血だったみたいです。
その後しばらくふらふらで、車椅子生活してました💦

ちなみに母子手帳の出産時の記録のところに出血量を記録されてると思うのですが、そこは中量と書かれてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ同じ状況ですね、、私もずっと横になっていていざ立つと倒れました🥺
    母子手帳見てみましたが、出血量の箇所は空欄でした😥
    中量でも倒れたと聞き、やはり私も貧血かな、と思えました。

• 9月25日