※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もな
子育て・グッズ

生後9〜10ヶ月の赤ちゃんの1日の流れを知りたいです。離乳食や授乳回数、遊びなど教えてください。自分のスケジュールも共有します。食事に悩んでいて、3回食に移行するタイミングがわからないです。

生後9ヶ月、生後10ヶ月の赤ちゃんママさん!
だいたいの1日の流れを教えていただきたいです!

同じくらいの赤ちゃんが
だいたいどんな生活なのか知りたいです🙂

離乳食2回食、3回食、
保育園幼稚園に通っている、お家でみている、
お昼寝が何回か、授乳回数、
何をして遊ぶのが好き、など…

ちなみにわたしは
7:00~8:00起床 テレビ おもちゃ
8:00~9:00 離乳食
9:00~11:00 おさんぽ 買い物
11:00~12:30 授乳 朝寝
13:00~15:30支援センター おさんぽ
16:00~17:30 授乳 夕寝
18:00~19:30 お風呂 離乳食
20:00~21:00 テレビ おもちゃ 授乳
22:00 就寝
2:00 授乳

だいたいこんな感じです!
最近少しずつテレビに集中して
見てくれるようになってきてから
テレビに少しの時間ですが頼ってます😓
YouTubeのbabybusが好きで見てくれます(笑)
あとはなぜか天気予報が流れると
集中してじーっと見ています😅
離乳食めちゃくちゃ時間がかかります💦
まだ2回食です…
なかなか食べてくれないので
いつから3回食にしようか迷ってます💦

みなさんはどんな感じですか?😵‍💫
教えていただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

明日で9ヶ月なので3回食にしようかなと考えています。
7時 起床・ミルク
10時朝寝 30分
11時 離乳食・ミルク
13時 昼寝(好きなだけ)
15時 ミルク
18時 夕寝(30分)
19時 離乳食
21時お風呂・ミルク
22時就寝って感じです。

  • もな

    もな

    コメントありがとうございます!
    9ヶ月おめでとうございます☺️
    息子はもう少しで10ヶ月になるので
    そろそろうちも3回食にした方が良さそうです💦
    1日の流れ書いてくださりありがとうございました😊

    • 9月25日
anri

こんばんは!ちょうど今日9ヶ月になった女の子のままです

まだ2回食で、完ミです。

6:00ミルク
8:00 起床
8:00〜9:00 遊び、保育園送迎
9:00〜10:00 ミルク 離乳食
10時〜14時 お昼寝
14時 ミルク
14時〜17時30分 
遊びか夕寝してるか保育園お迎え、
17時30分 お風呂
18時 ミルク、離乳食
19:00〜22:00 早ければもう就寝
22時〜6時 ミルクあげて就寝

お迎えというのは2歳8ヶ月のお兄ちゃんが週2.3保育ルームに通っているのでその送迎です。送りの時間を考えて一度6時代に起こしてミルクをあげています。
3時間おきだと飲みが悪いので4時間は空けて1日5回ミルクですかね。。
YouTube、テレビはなぜか全然きかないので😅おもちゃか お兄ちゃんをひたすら追っかけ回して遊んでます😅😅私が動いていると常についてまわってますね。あと歌うと嬉しそうにリズムとっておどるので私が家事しながらうたったり、、、w何かしらおもちゃをとってかぶりついたり、ですかね。

離乳食は時間がかかっても15分と決めています。ダラダラたべるようだったらもう切り上げてミルクです。
来週から3回食にするとおもいます😅😅

お昼も2回する時としない時、夜も早く寝ちゃう時とミルクで起こしたら今日みたいにこの時間でも覚醒してるときもあります。

  • もな

    もな

    コメントありがとうございます!
    保育ルームいいですね😳
    テレビよりお兄ちゃんがいいですよね🎶遊び相手がいて羨ましいです🥰あまりテレビっ子になるのも良くないなと思うので何か対策を考えようかと思います🤣(笑)
    1日の流れ書いてくださりありがとうございました!

    • 9月25日
ぱちぱち

毎日お疲れ様です🫡🍀
再来週で10ヶ月になります!
私がまだ育休中なので、自宅で見てます!
6:30頃起床
7:15 離乳食①
テレビ見たりおもちゃで遊んだり……
10:00〜11:00朝寝
12:00離乳食②
13:30ミルク100←時々
14:00〜16:30過ぎ昼寝
テレビ、兄と遊ぶ、散歩など
18:15離乳食③
20:00お風呂
21:00過ぎミルク180〜200
22:00就寝

だいたいこんな流れに落ち着きました☆午前中買い物とか行く場合は、朝寝は車の中だったりします😂離乳食食べる方で、食後のミルクもいらない時が増えてきました🍼
音の鳴るおもちゃや、上の子の影響か車のおもちゃが好きみたいで取り合いしながら遊んでます😂そして、うちの子も天気予報最近好きになりました☀️☔️☁️

  • もな

    もな

    コメントありがとうございます!
    ぱちぱちさんも毎日お疲れ様でございます☺️
    近いですね!息子も10月あたまで10ヶ月になります🐥
    離乳食3回しっかり食べていて羨ましいです!!
    天気予報なぜか見ますよね🤣
    ☀️☁️←この天気マークが好きみたいです(笑)

    • 9月25日
deleted user

6時半〜7時 起床、授乳
8時半 離乳食
9時半〜11時 朝寝
11時 授乳
14時〜15時半-16時 夕寝
16時 授乳
17時半 離乳食
18時 お風呂
19時半 授乳
19:45-20時 就寝

こんな感じです!めちゃくちゃ便秘体質なのでまだ2回食です😭
夜に起きておっぱい吸わせたりもしますけど飲んでるというよりは落ち着くために吸ってる感じです!

  • もな

    もな

    コメントありがとうございます!
    便秘体質解消すると良いですね🥺
    うちも飲むというより落ち着くための夜中の授乳って感じです!!
    夜間断乳を1回試して見たのですが
    ギャン泣きに私が負けてしまって
    また夜中おっぱいあげるようになってしまいました😭

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります😂1ヶ月前くらいに数回夜通し寝てくれて、やっと…!と思ったら歯ぐずり…。そして歯ぐずりが終わった!と思ったら睡眠退行。そして最近睡眠退行がやっと良くなってきたと思ったらまた歯が生えてきて…もう諦めました😂

    • 9月25日
  • もな

    もな

    キリがないですよね🤣🤣
    自分も夜中ねむたいし、夜間断乳はもう少し後でいいか〜と先延ばししまくってます(笑)

    • 9月25日
すりごま

最近やっと160g以上食べるようになったので来月半ばから3回食予定です!!
まだオエっとしながらの物もあるので😢😢大体早い時で15分、遅い時で30分かかります😳
3回食にするならお風呂の前かな〜と思っています!

家で見ています!
最近はソファに立って窓の外を見ながら膝を上下に揺らしています😂
あとつかまり立ちして手をパッと離して尻餅ついて、私が褒めると楽しそうです🥹♡
あと耳をこちょこちょされたり、マッサージされたりするのも好きみたいです☺️

完ミで朝晩遅いうちのリズムです。
11:00 起床
11:30 離乳食① 🍼160
14:00 昼寝(好きなだけ)
16:00 離乳食② 🍼160
19:30 お風呂
20:00 🍼200
21:00 たまに夕寝(30分ないぐらい)
23:00 🍼200
0:00 就寝

気温や曜日にもよりますが、離乳食終わった後に買い物に行くことが多いです✌️✨

  • もな

    もな

    コメントありがとうございます!
    離乳食いっぱい食べてくれてて羨ましいです🥺✨
    うちも15分くらいで完食してくれると嬉しいなぁ🥹
    マイブーム可愛いですね🤍
    つかまり立ちで手を離すのうちの子もやってます!最初は見ててヒヤッとしましたが最近は少しバランスが取れるようになってきたみたいで楽しそうです😊

    • 9月25日
あお

6:30〜7:00 起床
7:30 離乳食
8:15 ミルク
9:30〜朝寝(30分〜1時間)
11:30 離乳食
12:15 ミルク
13:30〜昼寝(1〜2時間)
15:30 おやつ+ミルク
17:00 お風呂
18:00 離乳食
20:00 ミルク→就寝

9ヶ月から3回食にしてますが、ミルクの量は減らないままです💦
平日は上の子の保育園があるので、割とこれ通りで、土日は寝る時間が後ろ倒しになることが多いです😩

  • もな

    もな

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね🧐
    ミルクが美味しくてですかね☺️
    でも3回食しっかり食べてくれていて羨ましいです🥹
    うちの子も3回食にしなきゃ…
    1日の流れ書いてくださりありがとうございました😊

    • 9月25日
deleted user

7:30-8:00 起床 離乳食①
ご飯の後は大体いないいないばぁをみたり1人遊びです🤍

12:00 離乳食②
13:00-15:30 昼寝
起き次第おやつ食べたり絵本読んだり。。。
17:30-18:00 離乳食③
離乳食食べた後30分ほど寝ちゃうことがしばしば…
20:00 お風呂
21:30 就寝 ミルク①

です😃
9ヶ月入ってから離乳食3回とミルク1回が定着して、そろそろ卒乳しそうです🌟
遊びは大体教育テレビか絵本、たっちして歩く練習…
基本的に自宅で過ごしてます🤍

  • もな

    もな

    コメントありがとうございます!
    大人と同じような1日の流れですねすごい😳✨
    離乳食結構しっかり食べてくれるんですね!!羨ましいです!!
    うちの子はまだまだ卒乳は程遠いかんじです😅
    教育テレビをあまり見てくれないのでYouTubeに頼っちゃうんですができれば教育テレビ見て欲しいです😂(笑)

    • 9月25日
deleted user

7時 ミルク、また寝る
9時 離乳食
13時 離乳食、お散歩
15時 帰宅、お昼寝
18時 離乳食、お風呂
21時 ミルク、就寝

こんな感じです😊

  • もな

    もな

    コメントありがとうございます!
    主食はミルクよりもう離乳食なんですね☺️
    うちも3回しっかり食べれるようになれば授乳回数も減るのかしら…💦(笑)
    1日の流れ書いてくださりありがとうございました😊

    • 9月25日
まああ

5:30〜6:00 起床
6:00〜6:30 授乳
7:00〜7:30 離乳食
7:30〜9:00 自由
9:00〜10:30 朝寝、保育園送り
10:30〜11:00 おやつ 
11:00〜12:00 離乳食
12:00〜14:00 自由、授乳
14:00〜15:30 昼寝
15:30〜16:30 保育園、おやつ
16:30〜17:30 自由
17:30〜18:00 離乳食
18:30〜19:00 お風呂
19:00〜20:00 自由、授乳、就寝

離乳食は3回食で、今は自宅保育です。朝は、娘がいるので保育園に送った後の車中で朝寝することが多いです。
週一支援センターに10:00〜1時間通ってます。
自由なところは、おもちゃで遊んでいたり、手遊び歌や本などで遊んだり、娘と遊んでいます。
かまってちゃんな息子なので、機嫌良く一人遊びしている時は声かけず遊ばせています。
自分がご飯を食べる時や、少し食事の支度をする時にいないいないばぁをみせています。
夕寝もする場合は、就寝が21:30頃になります。

離乳食ですが、息子は娘と比べてよく食べるタイプで3回食だけでは満たされないみたいでおやつをあげています。
預ける保育園が10:00と15:00におやつの時間なのでそこに大体合わせています。(11月から保育園に入園予定)

栄養士をしていますが、食事の進み方は本当にお子さんそれぞれなので3回食へのタイミングが難しいですよね。
食事形態はどういう感じですか?お子さんによっては、ドロっとしたものが嫌で固形にすると食べる子もいます。
きっと色々なことを試行錯誤されているのかもしれませんが、お子さんが好きそうだな、よく食べてくれているなと思う食べ物があれば例え偏っていても大丈夫です。
3回食へのタイミングですが、一度の食事量はどのくらいですか?
息子の場合は、食べさせられるのが嫌なタイプでスプーンでご飯を全然食べなかったのが、小さいおにぎりをお皿にのせて手づかみさせたら急に盛り盛り食べ始めました。
あくまで一つのパターンですが、
お子さんによって何かしらのきっかけで食べ物に興味をもつことがあります。
その逆なパターンもあるのでママは大変だと思いますが、お子さんはママの笑顔が大好きなので『美味しいね、美味しいね、かみかみごっくんだよ、上手だね』などの声かけで少しでもご飯を食べることが楽しいことだとわかってくれると嬉しいですよね😊

  • もな

    もな

    コメントありがとうございます!
    栄養士さん😳コメントいただけて嬉しいです!!
    固形のものだとオエッとなってしまったり口から出してしまうのでまだペースト状のものばかりです!
    バナナが好きなので、お粥よりバナナのほうが食べる量が多いです!
    だいたい1回で100~120くらいですが椅子に座っていることを嫌がるので完食できないことが割とあります…
    最近おせんべいを手づかみで食べれるようになったのでそういうパターンもありえそうです🤔
    少しの量からでも3回食始めた方がよいですかね…
    少しの量でも3回食始めた方が良いですかね🤔
    体重の増えがよくないので離乳食頑張ってくださいとは言われているのですがなかなか食べてくれないので🥲
    色々教えていただけて良かったです!ありがとうございます🙂

    • 9月25日
S

7:00 起床
7:30 ミルク
10:00〜10:30 昼寝
11:30〜12:00 離乳食・ミルク
15:00〜16:00 昼寝
16:00〜16:30 離乳食・ミルク
20:00 ミルク
21:00 就寝

お昼寝はその日によってバラバラですが、だいたいこんな感じです。
合間は一緒に遊んでるけど、機嫌良く1人遊びしてくれてる間は見守りながら家事してます。
あんまり興味ないみたいでテレビはほぼ見ないです。
離乳食はあんまり増えてなくて、食べても1回100gくらいかな?
その日の気分で1日3回食べさせる時もありますし、お出かけする日は1日1回だったりも。
5ヶ月くらいから夜通し寝てくれるので、夜間の授乳はしてないです。

  • もな

    もな

    コメントありがとうございます!
    1人遊びをしてくれると助かりますよね🙏うちは私のあとばっかついてきてあんまり1人遊びしてくれませんが😓
    あんまり3回食にしなきゃって思いすぎないでできる時に…って方が気持ち的にも楽ですよね🥺
    ありがとうございます😊

    • 9月25日
SSちゃん

9ヶ月半の息子、育休中で家でみてます!
6:00〜6:30起床
起床直後にミ①100
7:30離乳食①
9:00頃散歩①
9:30ミ②140
10:00〜朝寝(30〜45分)
11:00〜買い物や子どもルーム
12:00離乳食②
13:40ミ③140
14:10〜昼寝(2時間〜2時間半)
17:00離乳食③
18:30お風呂
19:10ミ④80
19:45ミ⑤180
20:00過ぎ就寝

離乳食は、1回160gは食べてます!手づかみ食べの練習で時々お煎餅あげてます!TVはいないいないばあだけ見せて、後は童謡や英語の歌を流して過ごしてます♬
3回食をはじめてから夜中の授乳をやめました!1.2回起きますがトントンしたらまた寝ます!

  • もな

    もな

    コメントありがとうございます!
    1回で160g!羨ましいです🥹
    うちも手づかみ練習はおせんべいあげてますがめちゃくちゃ口に突っ込むのでまだ危ない感じです😅
    英語の歌いいですね😳
    うちも流してみようかも思います🔠🤍

    • 9月25日
🌷

5:30~6:00起床
7:00 離乳食 ➕ミルク
8:00~9:00 兄保育園送迎
帰宅後 午前寝
11:00 離乳食➕ミルク
12:30~ 午後寝
15:00 離乳食➕ミルク
15:30 兄お迎え
~16:30 公園で遊ぶ
19:00~19:30 お風呂 ミルク
~20:00 就寝
って感じです!

  • もな

    もな

    コメントありがとうございます!
    離乳食3回ですね😌
    うちもゆっくり3回にしてみようかなと思います😌
    お兄ちゃんがいると一緒に遊んでくれて助かりますね羨ましいです😊
    1日の流れ書いてくださりありがとうございました!

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

生後9ヶ月です。
離乳食は3回食で保育園に通ってます!
お昼寝は2回(休みの日は3回)
完ミで育ててます!

6時半 起床
起床後用意ができ次第 離乳食+ミルク150
8時すぎ 保育園へ出発
8時半頃 保育園登園
10時半 離乳食+ミルク150
12時〜14時 お昼寝
14時半 ミルク200
15時〜15時半 保育園降園
15時半〜16時 保育園から帰宅
18時 離乳食+ミルク200
20時半 お風呂
21時〜21時半 ミルク200飲みながら就寝

保育園のある日はこんな感じなスケジュールです!
休みの日はプラスで9時〜10時半頃まで1回お昼寝します。
離乳食3回食が面倒でたまにサボって2回食になっちゃう日もあります💦
うちは家事やってる時、自分がゆっくりしたい時はテレビに頼りっぱなしです😭
最近はひとり遊びが上手になってきたので結構助かってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    18時のところ離乳食+ミルク150です。
    間違ってました!!
    ミルクはトータルで850飲んでます。
    まだまだ離れられそうにないです😂

    • 9月25日
  • もな

    もな

    コメントありがとうございます!
    保育園通われているんですね😊
    私の友達の子どもが離乳食全然食べなかったのに保育園に通いだしたら離乳食すごく食べるようになったと言っていたのでどんな感じです保育士さんが食べさせてるのか気になります🤔(笑)
    テレビ見たり1人遊びの時間が少しでも出来るようになってくると助かりますよね😊

    • 9月26日