※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始め、進め方について悩んでいます。ステップ離乳食を参考にしているが、2回食のタイミングや新しい食材の導入について迷っています。また、娘の体重増加が心配で、離乳食を頑張りたいと思っています。

離乳食の進め方について
5ヶ月から離乳食を始め、1ヶ月経ちました。

離乳食の進め方について調べ始めた所だんだんよく分からなくなってきてしまいました💦😭

現在はステップ離乳食というアプリのみで進めています。

ママリや離乳食の本、ネットなどで離乳食を始めて1ヶ月経つと2回食に進んでいいと書いてありますが、ステップ離乳食では2回食はもう少し先からとちょっと遅めスタートです。

また、卵黄や小麦の進め方についても卵黄の方が時間がかかる事や、小麦を先にクリアした方がレパートリーが増えるなど調べるとどんどんわからなくなってきてしまいました💦😭

とりあえず来週から小麦を始めてみようと思い、
まずは素麺小さじ1から増やしていき3日間続けてOKならうどんに、その後食パンに進んでこれもOKなら卵黄に挑戦しようかなと考えています。

素麺を小さじ1から始めて、2日目の日は新しいお野菜は挑戦してもいいのでしょうか?
なすやかぶやとうもろこしなども食べさせてみたいのですが…。

小麦が終わるまでは新しいお野菜は控えて、卵黄が始まったらお休みの日に新しいお野菜を挑戦していく方がいいのでしょうか?

また2回食に進むタイミングはいつぐらいがいいのでしょうか?🥺

娘の体重が3ヶ月からほとんど増えておらず、助産師さんにミルクを足してみるように言われたのですが、哺乳瓶拒否でマグで飲ませても10ml程しかいつも飲んでくれないので離乳食を頑張りたいなと思っています!😭

どなたか教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ままり

小麦とかアレルギーの可能性あるものと一緒に新しいものは控えたほうが、症状出たとき分かりやすいです!
小さじ1が大丈夫でも小さじ3で蕁麻疹…とかありえるので!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、量を増やした時にアレルギー症状が出る可能性もあるんですね!🤔
    小麦をクリアするまでは新しい食材挑戦するのは控えておきます!

卵黄は2日など空けてやる予定なのですが、卵黄がお休みの日はお野菜チャレンジするのもやめておいた方がいいでしょうか?🤔

• 9月24日
  • ままり

ままり

休みの日はやっていいと思います! 
    アレルギーの可能性低い野菜だと安心です!
    あとはそういう話をかかりつけで予め相談してからだといいですよ😽

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!
    アレルギーの可能性が低いお野菜で挑戦してみようと思います!
    そうですね、かかりつけ医にも相談して進めていこうと思います🤔✨

• 9月24日