※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。卵と小麦、どちらが先がいいか、あげる間隔、食べさせるタイミングについて悩んでいます。他の方の進め方を知りたいです。

離乳食についていくつか質問です。

①卵と小麦はどちらが先のほうがいいのでしょうか?

②卵をあげる際2〜3日あけてと見るのですが、例えば月曜日にあげたら次は木曜日ということで合ってますか?😂

③小麦も卵と同じで2〜3日あけるのでしょうか?
そうめん、うどん、パンどの順番にしましたか?

6ヶ月になる数日前から始めて1ヶ月すぎました。
今まで大体ではありますが、ステップ離乳食の通りに進めていたんですが、もう7ヶ月だし卵って早く食べさせなきゃいけないのかな?アプリだとまだ先だな〜と混乱してしまって…😭

みなさんはどう進めましたか?参考にさせていただきたいです!😊

コメント

りい

①どちらが先がいいとかはないと思いますよ!
私は小麦からでしたが、その後すぐ卵も始めています。
②その認識であってます!
続けてあげると逆にアレルギー発症させることもあります。
③そうめん、ぱん、うどんの順で食べさせましたが、パンの方が小さじ1あたりの小麦量少ない(他の原料も入ってるので)ので、アレルギーあった時に症状は少なくなるかもです😊

卵は最近?は早くからあげた方がアレルギー出にくいっていいますね😌
私は6ヶ月後半からあげはじめましたが、6ヶ月入ってすぐとかあげてる人もいると思います(離乳食をいつから始めたかにもよる)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨

そうなんですね!卵は時間かかるから小麦が先など、色々見て分からなくなってました💦
    認識あっててよかったです!😂
    続けてあげるとアレルギー発症することもあるんですね…教えていただけてよかったです。ちゃんと調べなきゃいけませんね😞
    パンのほうが小麦量少ないとのことなのでパン粥からあげてみようかなと思います😊詳しく教えていただきありがとうございます!

卵は早くあげたほうがいいと聞くので少し焦ってました。6ヶ月から始めたのでまだ大丈夫ですかね🤔あまり遅くならないように卵スタートしたいと思います!

• 9月25日
みあ

①正解はないと思います!うちは小麦からしました。結構早い段階からパン粥あげた気がします☺️

②あってます!でも続けてあげちゃう時ありました😂病院がやってる日曜、祝日以外の午前中にあげるのは守りました。

③パン粥→ソーメン→うどん でした。

最初の1ヶ月は買った本の通り進めましたがその後は好き嫌いに合わせて試行錯誤しました😂
10倍粥か嫌いそうだったので好きな物を探すためにパンやソーメンを早めにあげました!

卵はやる予定の時期に体調を崩しズルズル後になり7~8ヶ月からあげたと思います。
恐らく結構遅めのスタートでしたが丁度離乳食に慣れてきた頃に重なったのもありスムーズに進みました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨

小麦が先だったんですね!うちもそうしようかな…🤔小麦はパン粥→そうめん→うどんであげようかと思います😊

認識合っててよかったです😂
    なかなか都合が合わないときとかありますよね…。病院がやってる時間にあげるのは守ります!

好き嫌いにあわせて試行錯誤するの大変ですよね😭すごいです!
    パン粥やそうめん食べてくれたらレパートリー増えますし嬉しいですね😊

卵早くあげなきゃと焦っていたので、7〜8ヶ月からあげた方もいるんだと知れて落ち着けました😂焦らず遅すぎないようにスタートしたいと思います!

• 9月25日