※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

4歳の次男が、熱などもないのに最近よく嘔吐します。きっかけは不味いも…

4歳の次男が、熱などもないのに最近よく嘔吐します。きっかけは不味いものを食べて軽くえずいた結果その前に食べたものを全部はいたり、食べすぎというほど食べてないのに急に泣き出し吐いたりします。

前からよく吐く子で手足の細さに対してお腹が出すぎてる気がするのと、お腹を前から見たときどうもひし形のような、横に出っ張った体型をしてます。幼児体型なだけかもしれませんが、なんか心配です。

胃腸炎とかではないみたいで吐くのも一回だけです。なにか病気は考えられますか?病院には連休明けに行こうとおもいますが急を要するわけではないので行きづらいです。

コメント

うさ

うちの長女と同じです!吐き癖ついてんじゃないか?てくらいよく吐いて、ケロッとして続き食べたがる感じです💦
先日体調不良で受診したついでに先生に相談しました。なんか説明してもらいましたがちょっと難しくて細かく覚えてないのですが🤣結局は「成長と共におさまる」てことでした。内臓の形での個人差もある的なこと言ってたような…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね❗ありがとうございます。ちなみに、娘さん便秘がちだったりはしますか?

• 9月24日
  • うさ

うさ

便秘がちではないです!ほぼ毎日出ます。でも…3歳くらい時から嘔吐よくするようになったのですが、初期は心配で休日に救急連れてったことがあります。その時に「便秘が原因かな」と言われて浣腸されました。私と旦那は「いや、この子毎日出てるのに…?」て疑問でしたが💦
    でもそれからは本人からゲー出そう、と申告されたら「うんちしてきな!」て言うことあります😅

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦うちは、便秘がちなんですが浣腸したときも吐いたことあります😭
    なんでこんなに吐くのか?と悩んでたのでお話聞けてよかったです❗折を見て病院に行こうと思います☺️

• 9月24日
  • うさ

うさ

救急で浣腸された時すこーししか出ませんでした😅だってその日も朝ちゃんと排便してたので…🤔でもよく言いますよね、便秘だと吐くって🤔
    体調不良じゃないと通院するのハードル高いですよね。うちが行った病院の先生が言うには、それ以外に症状がなければ(顔が真っ白になる、頭痛がする、とか)問題ないって感じでした。
    一度相談されると安心かと思います😊参考までに💕

• 9月24日
ぐーたらママ

うちの子もよく吐きます。
嘔吐反射が強いようで、歯磨きで少し奥まで入れすぎたりしても吐きますよ。
あと苦手なものを食べたとき、一口が大きすぎたとき、咳き込んでそのままリバースなど。
私も気になって小児科で相談したことがありますが、子どもは胃も小さいし、食道からの距離も短いから少しの刺激でも吐きやすいと言われました。
病的な吐き方(何度も吐く、マーライオンのように吐く、決まったものを食べて吐くなど)でなければそこまで心配要らないとのことでした。
すべてのケースに当てはまるわけではないと思うので、参考までに☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

咳き込んでそのままリバース、全く同じです❗いつも一回限りなのであまり気にしてなかったですが、一度受診してみようと思います☺️ありがとうございます❗

• 9月25日