※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむいねむい
子育て・グッズ

生後半年で寝返り返りができず、座ることはできるが心配。ズリバイ、ハイハイの発達が遅れるのではないか不安。

もう少しで生後半年になるのですが
寝返り返りまだしません(´・ω・`)
うつ伏せも嫌いで寝返りしても泣いたりします。

そのかわりもう支えなしで少しの時間座れるようになりました。
嬉しいのですがズリバイ、ハイハイが遅れるのではないかと心配してます・・・

コメント

イチゴ

うちの子は後1週間ほど6ヶ月になりますが、寝返り返りしません。
お座りもくらくらで支えなしでは無理ですよ

hc❤mama

うちは寝返り返りせずお座りやらしだしましたょ

寝返り遅い子早い子いますよ☆
うちも遅いほうで半年過ぎて少ししてから寝返り、1人でお座り。8ヶ月なってからハイハイ、それからは早いものでつかまり立ち。1歳になってからもなかなか歩かずずっとハイハイで心配してたけど1歳半年でやっと歩いてくれましたよ☆
周りが早いと焦りますよね。
でもその子その子のペースがあるので、気長に待ってみてもいーと思いますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
動くようになると大変になるので遅いほうが大変さも少ないなぁーと今になって思います☆

もやし

我が家の5ヶ月の下の子も寝返りまだしません(T_T)
でも寝返りしないほうが布団から動かなくてまだ楽だなぁと(*´∀`*)

上の子も寝返りが遅かったのですが、なんと8ヶ月の時に成功しました(^-^)
そこからはおすわり、ズリバイ、ハイハイとあっという間にできるようになって、
一歳前には歩き始めましたよ(●´ω`●)

その子なりのスピードがあるのかなと思って、見守ってます(^-^)

• もやし

もやし

あ!ちなみに寝返りよりつかまり立ちのが早かったんでびっくりしました(´;ω;`)

• 12月15日
きなこ

うちも寝返り返りしません。気配一切ないのでしないでお座りになりそうな予感がします>_<
うつ伏せ嫌いも一緒です。泣いて助けを求めます!!でも1ヶ月前よりうつ伏せでいれる時間が長くなったので寝返りで鍛えられてるのかなと思います(・_・;
ずりばいもおもちゃ目当てで動きだそうだけどできず…
うーん、今後どうなるかな。
塩昆布さんの赤ちゃん、お座りがもうできるのすごいですね☆

優柔主婦(;ω;)

うちも同じです!
4カ月終わりに寝返りを始めたのに、寝返り返りもずりばいもしません(>人<;)
うつぶせも嫌いです…
でもお座りは完璧です笑

保健師さんに聞いたら、それもその子の成長の個性だから大丈夫!と言ってもらえましたよ♬
身体的にはハイハイはした方が良いのですが、せずにつかまり立ちを始めてしまう子もいますしね(o^^o)

うちはもう気長に待ちます( *`ω´)