※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

次男がトイレでうんちを嫌がり、オムツに戻す。保育園の先生からアドバイスをもらっているが、家での対応に困っている。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

3歳2ヶ月の次男のうんち

次男がなかなかトイレでうんちができません。
おしっこは夜も含め完璧ですが、うんちはトイレでするのをいやがりおむつに自分で履き替えてします。
なんで嫌なの?ときくと、うんちが落ちるからといいます。
補助便座に座らせて数回いきむ真似?だけしますがすぐにオムツ!となります。
オムツが家にあるからだめなんだと思い押入れに隠しましたが見つかってしまいました。。

長男はこんなことはなくジャスト3歳でオムツが外れたので戸惑っています。
保育園の先生にはお友達がしているところをみたら変わるかもしれないと言ってくださり協力してくださいますが家でできることがないかなと考えています。
同じような方いらっしゃいましたらアドバイスおねがいしますm(_ _)m

コメント

Miyako

上の子がうんちは4歳までおむつでしていました。
うちの子はひどめの便秘だったことが1番の原因でしたが、お友達の子はうんちが落ちたときに跳ねた水がお尻についたのが嫌だったからもうトイレでうんちはしないと言う子もいました😂

うちもいろいろ試しましたが、結局は幼稚園でうんちが出たあと先生に言うのが恥ずかしくなってきた、お友だちはみんなやってるから、が1番効果あったように感じます😊
うちは先生と相談して、幼稚園はずっとパンツ、家ではおむつという期間があり、幼稚園でうんち→パンツにつく→先生に変えてもらわないといけないから言わないといけない→毎回言うのが恥ずかしい…という感じでとれました😂
家でおむつだったのは便秘がひどかったので悪化しないようにしていました☺️

ジジ

息子は3歳半頃まで自分でオムツに履き替えて立ってきばってました😅
それだけのために…オムツもったいな〜と思っていましたが、
同じくうんちが落ちるのが怖いとのことでした。

便器は難易度高いのかと思い、オマルの中にトイレットペーパーをふかふかに敷いてうんちしたら落ちないよ?座ってみ?と言って何度か座るうちに成功することが増え、幼稚園の小さい便器でもできるようになってから家でもトイレでやってみようという意欲が湧いたようでした。

便器でする時も予め便器の中にトイレットペーパーを敷いて、うんちが落ちてもポチャンっと音がしないようにしてました🙋🏻‍♀️

本人も気づかぬにトイレットペーパーを敷かずともできるようになっていました😊