※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまね
住まい

新築、節約箇所、減額箇所等について教えて下さい🙂寝室に窓は二箇所必要…

新築、節約箇所、減額箇所等について教えて下さい🙂

寝室に窓は二箇所必要でしょうか?😣
予算オーバーしそうで、削れる所を探しています😅
皆さんの諦めた、必要ないと思って辞めた、などなど教えて頂きたいです!
宜しくお願いします🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

風通しを考えて窓2つにしましたが、1つは小さくて結局風通ってない気がします😂
床暖房は諦めました!なくてもなんとかなってます。
一番減額できるのは、一階部分の床面積を減らすことですよ😊

てんてんどんどん

諦めたのは…
・2階のトイレを標準にした。
・お風呂の広さを標準にした。
・1階と2階の床を違う色にしたかったけど諦めた😂

最大の諦めは坪数を2坪減らした事です😇(予算内にしたければ微々たる箇所より坪数を1.2坪諦めた方が踏ん切りつきます😂)

寝室の窓はベランダと大きめな窓1つにしました‼︎

まんまる

諦めたところとか沢山あって書ききれないくらいですが、一番は坪数を最初より2〜3減らしました!
それだけで200万は減ります😊
あとは子供たちの部屋と私の部屋のクローゼットの扉はなくしてオープンクローゼットにした、お風呂の窓なくした、リビングと各部屋以外の窓は必要以上に大きくしなかった、オプションのクロス増やしすぎない、造作だと高くなるので収納や家具など自分達で用意できるものはする、洗面台のサイズダウン、あれば便利だけどなくてもまぁ支障はないというものは厳選する(←タッチレス、タンクレストイレ、床暖、食洗機など)、災害時も考えて高いIHではなくガス火、照明もここ要らない、ここのワット数下げていい、ここは自分で用意したシーリングにするなど伝える、来客が見るところはコンセントやスイッチなど見栄え気にして家族しか来ないような二階は標準にする、など色々やりました!

はじめてのママリ🔰

バルコニーに削りました!
減額調整っていうより管理できないからいらないって感じだったんですけどね🤣

かんママ

色々とあります😅
タイルをやめてサイディングにした。
窓を減らした。
開口窓からFIX窓にした。
トイレをオプションから標準のアラウーノにした。
フローリングを挽板からダイケンのトリニティにした。
収納の建具を減らした。

ですかね🤔今のところ契約時より一坪増やしたのに見積り+60万で抑えられています☺️
拘りたい所は拘って、やりたかった事やって、譲れるところを調整しました!

イマ

玄関ポーチの形を変えたり
収納の形を変えて坪数減らしたのが1番効きました!
あとは施主支給ですかね
IHも施主支給にしたらかなり安くなりました!