※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんがミルクと母乳を拒否し、牛乳アレルギーではないか心配。栄養摂取に困っています。

【生後5ヶ月、ミルクも母乳も嫌がる。牛乳アレルギー?】

哺乳瓶拒否なので最近はストローマグでミルクをあげていたのですが、最近少しでもミルクが口に入ると嫌な顔をして飲み込みません。
母乳を絞ってストローマグであげてみても、やはり嫌な顔をします😭
麦茶をマグに入れてあげるとごくごく飲んでいるのでマグが嫌な訳ではなさそうです。

元々ミルクはあまり飲まない子でしたが、こんなにも飲まないなんてまさか牛乳アレルギーなのかもと心配になってしまいました。
まだまだミルクや母乳から栄養が必要なはずなのに、飲んでくれないからどうしたらいいかわかりません🥲🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもミルク飲まず体重も増えずで、5ヶ月から離乳食始めてます!
お子さんその状態なら離乳食始めて、そちらで栄養取れるようにしていけば良いと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まさに離乳食始めて1週間です🥲
    幸い離乳食はよく食べてくれているのですが、まだまだミルクが必要だと思うので心配です😭

• 9月24日
RitaRico

息子は5ヶ月になった日に離乳食を始め同時に完ミにしました!

2週間経った頃から息子もミルクを嫌がるようになって、スプーンであげてみたり、間隔を空けてみたりしましたがなかなかで…

離乳食の量を少しずつ増やして、離乳食の後のミルクをやめて離乳食後4時間経った頃にミルクあげるようにしたら少しずつ飲めるようになって、現在2回食になってからは200㎖~230㎖飲めるようになりました!
あと、息子に効果あったのは、器にスムージーやゼリー飲料を入れてミルクも混ぜたりして少しでもミルクが飲めれば…って感じでやって、空の哺乳瓶を咥えて吸い出したら哺乳瓶に急いでミルクを入れて気持ちが冷める前にあげてみる方法です🤣

効果あるか分かりませんが、忘れた頃にミルクをあげてみるのもいいかもしれません!

長々と失礼しました🙇‍♀️

• RitaRico

RitaRico

追記です。

ミルクがダメだから牛乳アレルギーとかミルクが大丈夫だからアレルギーがないとかは一概に言えないそうです☺️
    アレルギーはその子の許容量を超えると出る事が多いそうなので、今はまだアレルギーの心配しすぎず、ミルクを少しでも飲めたら褒めてあげて欲しいです❣️

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます😭😭✨✨
    明日から離乳食後のミルク少し時間空けるの試してみます!!
    教えていただいた方法全部試します!!😭
    本当にありがとうございます🥰💖

• 9月24日
  • RitaRico

RitaRico

ミルク飲んでくれないと栄養が足りないんじゃないかとか低血糖になったらどうしようとかすごく心配になりますよね😭
    ママの心の負担が少しでも減りますよう祈ってます❣️

• 9月24日