※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メメコ
ココロ・悩み

双子を死産し、仕事復帰のプレッシャーに悩んでいます。主任からの無神経な言葉にショックを受け、精神的にも辛い状況です。仕事は続けるつもりですが、少し時間が必要です。

重い話ですので無理な方は遠慮ください。

ちょうど一ヶ月前双子を死産しました。
七ヶ月で双胎児輸血症候群の疑いで総合病院で入院してました。

色々手を尽くしましたが結局双子達はダメでした。散々自分を責めました。

先日一ヶ月検診は大丈夫で悪露だと思っていた出血も生理だったみたいでもう妊娠できる体になっているんだと改めて驚きました。医師からは「出来れば半年、理想は1年待てれば早産の可能性は減るよ」と言われたので出来れば待ってそうしたいと思いました。

次もしまた来てくれるのなら早くにでも会いたいけれどゆっくり待って大切にしていきたいと思いました。

次からは愚痴になります。
気持ちも少しずつ落ち着いてきてこの前職場の主任からお電話があり「いつ仕事来れる?」「このまま休んでたら社会復帰できないと思って。早く仕事した方がいいよ。」「落ち込むのはもう終わりにして前に進もうよ。」「若いんだから、現場のみんなも待ってるよ」等色々言われまして…。

正直まだ仕事するなんて考えていなかったし一応産後休暇も来年の1月中旬くらいまであるのですが、そのあとももう少し休もうと思っていて。

落ち着いたら3月辺りにでも仕事復帰しようと思ってたんですけど主任のあまりにも心のない発言にショックでなにも言えませんでした。後でチーフには伝えたのですが、私的にあまりにもショックだったのかその日の夜寝れませんでした。

私が死産してから一番傷つくのが「若いんだから」「次があるから」ですね。確かにまだ24歳で若いかもしれませんが次ってなんですか?なんですぐに過去になっちゃうんですか?まだ引きずってちゃダメですか?初めてできた子どもなのに大切にしていこうと思っていたのに双子で大変だろうけど頑張っていこうと思っていたのに思えばきりがない、少しずつ落ち着いてきてはいたけど外出して子どもを見かけたら辛いし、ましてや双子見たら泣きそうになる。外では流石に我慢するけれど家にいるときは涙が止まらない。

主任は男性でこんな経験ないからあっさりそんなことが言えるんだと思うのですが本当ショックで電話中ほぼ無言になってしまっていました。

お金の面でも精神的にも働いた方がいいのは分かっているのですが状況が状況なのですからもう少し言葉を選んでほしかったです。

産後まだ一ヶ月経っていなくて精神的にも辛いのにいきなり仕事の話されて…少しずつ落ち着いてきていたのに気持ちが振り返してしまった感じです。

仕事は辞めないつもりでいますが電話のあとは辞めようかかなり悩みました。でも今まで色々あったけど辞めないできたからまだ頑張ろうと思います。

長文になってすみません。
あと気持ちが荒ぶっているから文章が可笑しいかもしれません。
この気持ちをどこかに吐き出したくて投稿させていただきました。

コメント

こにこね

大変でしたね…
きっと貴方も周囲の人も全力で頑張ったと思うのですが、運命は分からないものなのでしょうか。
心無いことを言う人いますよね-_-
その人は多分全く悪気は無いんでしょうけど、悪気がないからこそ心の底から憎たらしくなりますよね。無知で無理解であることは他人に無礼を働いて良い言い訳にはなりませんが、そういう人はそんなことも分からないんでしょうね。

本当にお疲れ様でした。
今はゆっくり休んでください。私はメメコさんの気持ちが全て理解出来るわけではないですが、7ヶ月間一緒にいたお子さんとの時間を大切な思い出にして、ひとまずは身体を休めてくださいね。

• メメコ

メメコ

返信ありがとうございます。

なかなかその人の気持ちになるって難しいですよね💧

私ももし友達が同じ立場になってたらなんて声をかけたらいいか分からないです💧

主任も主任なりに精一杯の言葉かけだったのかもしれませんが今の私には傷つく言葉でしかありませんでした。

身体の心配してくださってありがとうございます。

今はゆっくり休みます。

• 12月18日
やぎぱん

読んでて悔しくて辛くて涙涙でした。

私もメメコさんと同じ位の年齢で25歳の初双子妊婦です。

私が今6ヵ月終わりなので時期的にも一ヶ月違いくらいかなって思います。

なので私がメメコさんの立場でしたら間違いなく仕事辞めてますし
対人恐怖症になりそうです。

だからそれでも仕事を続けようって思えてるメメコさんは本当に強い方なんだって思います!

なくなってしまった双子ちゃんは2度と会うことはできませんが天国でメメコさんのことずっと見守ってくれていると思います!!

我が子をなくした気持ちの整理なんて早々出来るものでもないし
一生消えない傷もあるかと思います。
自分のペースで少しずつ前を向いていって下さいね!
そしてメメコさんの我が子への愛情をこれからも大切にしてください!
本当に辛い経験だと思いますが決して無駄なことではないと思いますので…

ご家族の方と支えあって頑張ってくださいね(^^)

• メメコ

メメコ

返信ありがとうございます。

同じ双子ちゃんのママでしたか💦
    毎日が不安でたまりませんよね💧
    ただでさえ双子ってだけでリスクがあるのに気持ちが押し潰されそうになって(・ω・`;)

本当対人恐怖症になりそうですよ💧現にまだ主任の言葉引きずって夜寝れなくて不眠症気味になってしまってますし💧

元々ちょっとしたこと気にしてしまってずるずる引きずるタイプなんで余計にたちが悪くなってますね⤵

でもこうして共感してもらえて暖かい言葉いただけて本当に嬉しいです(;ω;`)

やぎぱんさんも元気な双子ちゃん達産んで頑張ってくださいね(*´ω`*)

• 12月19日